※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が昼寝をせず、眠くなるタイミングが不規則で混乱している。この月齢で普通でしょうか?

生後10ヶ月の息子の昼寝について

生後9ヶ月の終わり頃までは、
毎日必ず9時から朝寝、13時から昼寝と
「体内時計があるのか?!」
というくらい規則正しい毎日を送っていた息子でしたが、
10ヶ月に入りまっっっっったく寝なくなりました。

9時に寝かしつけをしても寝ないので、
そのまま遊ばせていると昼食前の変な時間に眠くなり、
昨日は11時半から13時半まで昼寝をしてその後寝ませんでした。

今日は、午前中の散歩時にベビーカーの中で
30分寝ていたのですが、11時半に帰ってきてから
以降全く寝る気配がありません。

この頃の月齢だと普通ですか??
眠くなるタイミングが謎すぎて毎日混乱です、、

コメント

ママリ☺︎

うちの子はほんと寝なくて、5分寝ただけでめっちゃ元気なります💦

朝寝も昼寝もせずに21時まで起きてることもよくあります🤢

• ままり

ままり

やっぱりこの月齢になると、寝る寝ないは個性が出てくるんですねー💦
    一回も昼寝してくれないと、夜にはクタクタになりますよね、、🤤 

• 9月16日
おはな

生活リズムが整ってくれると予定も立てやすいですし、お昼寝中は一息つける貴重な時間ですよね🥺
うちはお兄ちゃんの生活に全て合わせてしまっているので、午前中は移動の車内や外出中抱っこ紐で30分ほど眠り、12時過ぎに昼食。大体13:30〜15:30くらいまでお昼寝をしています。
以前保育士をしていた時は0歳児クラスは10:30過ぎにお昼ご飯で11:30にはお昼寝スタートしていました。
どうしても午前寝をしないんだったら寝ないのを寝かしつけるのも辛いので、お昼を早めにしてお昼寝を1回にするのもありかなーと思いました🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    『寝ないのを寝かしつけるのも辛いので、お昼を早めにしてお昼寝を一回』←なるほど!!!とっっても参考になりました👼
    朝寝をしないとお昼の最中に寝る、朝寝をすると以降全く寝ないことで悩んでたので、ちょうど昼頃に昼寝ができるように調整してみます🥰
    ありがとうございました🤍

• 9月16日
しーにゃ

うちも10ヶ月の息子がいます!
規則正しかったお昼寝がずれると大変ですよね。お疲れ様です!!

うちは活動時間3.5~4時間というのを意識して1日2回お昼寝させてます。
だいたい9:30~11:00と15:30~17:00です。
寝かしつけは基本的に抱っこですが、私に限界がきて泣いている息子をベッドに置いて隣の部屋へ行ったら泣いたり泣き止んだりしながら20分後くらいに寝付いた事があり、それからたまにこの方法もとってます。

私はお昼寝に関してネットでの知識しかありませんが、
2時間昼寝出来ていればいいと思いますが、11時半から夜まで寝ないのは赤ちゃんにもストレスかなと思います。

また1日のスケジュールが安定する日が来るはずです!頑張ってください!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    それって、月齢ごとの活動時間目安みたいなものですよね??
    わたしも元々それをみながら朝寝、昼寝の時間を測ってたんですが、最近はそれが全く通用せずなのです、、😖😖
    息子の中のリズムが成長して変化していってるということだと思うので、早く感覚掴めるように頑張りますね🤗!!

• 9月16日
はじめてのママリ

息子とそっくりです!
昨日は朝寝も昼寝もしてましたが
寝ない日は朝寝のみです。
朝寝なかったら昼の離乳食中に100%寝るので意地でも寝かせてから昼の離乳食です(笑)
朝寝から夜まで寝ないのはびっくりですよね😅💦
一応起きてる時間長くなるといつでも寝られるように穏やかーには過ごしてるんですが…。夕寝する日もあったり。
いつ寝ても寝なくても夜は必ずぐっすり寝るので
本人の起きたいように寝たいようにさせてます😅

• ままり

ままり

確かに、うちの息子も夜はぐっすり寝るので、問題は昼間だけなんですよね😂
    でも同じような方がいて安心しました、、!
    お互いほどほどに頑張りましょう😂😂✨

• 9月16日