※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
ココロ・悩み

高校時代仲の良かった友達が出産後、お下がりを送っているが、お礼がLINEのみで遠方で会えず、送料が気になる。価値観の違いや見返りを求める疑問があり、友達関係を続けるべきか悩んでいます。

高校が一緒で当時いちばん仲が良かった友達のことです。
私が出産した約1年後に その子も出産しました。
性別も同じで、お下がりのお洋服を使えそうだったので
綺麗なものや 着るタイミングなくサイズアウトしてしまったタグ付きの新品を 衣替えの度に郵送しています。
うちは まだ家庭保育ですが、その子は最近保育園に通い始め 着替えがたくさん必要だそうで、助かる〜と言っています。
こちらも捨てるのは勿体ないし 着てくれるなら嬉しいので送っていましたが、実際着ている写真など見たことはなく(遠方なので会えていません)、送料がバカにならないのが気になりだしています…お礼はLINEのみです。
お互い出産してから、本当に細かいことですが価値観が合わないなと思う出来事がいくつもありました。
もう何年も会っておらず、縁が切れてもいいくらいですが お下がりが欲しいと言われると断れず送ってしまいます…
客観的に見てどうですか?損しかしないから友達やめたほうがいいのか、情けは人の為ならず いつか自分に返ってくるから送料気にせずお下がりあげたらいいのか、そもそも見返りを求めるのが間違っているのは分かりますが…求めている訳でもないですが…
文書上手くまとまらずすみません😥😥😥

コメント

ひよこ

客観的に見れば良いように使われてるのかなーと思ってしまいました💦
親しき仲にも礼儀ありというか、写真送ったりお礼したり送料負担するのが普通かなぁと思います💦

損しかしないから友達やめた方がいいと言うより価値観が合わなくなってきたら離れるように私はしています。
育児以外のストレスをなるべく排除したいので😂
なので交友関係は狭まってきてますがそれはそれで全く気を遣わず快適です😊

• らるらりら

らるらりら

いいように使われてる、
    すごくしっくり来てしまいました…
    離れるというのはフェードアウトって
    感じでしょうか?わざわざなにか
    宣言とかしなくてもいいですよね…?

• 9月15日
  • ひよこ

ひよこ

わざわざ言ってゴタゴタなるのさえも面倒くさいので自然に連絡しなくなりました😊
    もしくは次お下がり欲しいと言われたらごめんね、親戚が取りに来てくれたからあげちゃった~とかで様子見ちゃいます笑

• 9月15日
  • らるらりら

らるらりら

嘘も方便というやつですね…!
    バカ正直に返事してました💦
    ありがとうございます🥺

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

送料が勿体無いと思うならやめたらいいと思います。
会って渡せるならまた気持ち違うと思います。
気が遣える方なら写真送ったりちょっとしたお礼すると思いますがしない方も普通にいると思います。
やはり『お下がり』ってとこでお礼に繋がらない人もいるのかなと。
私は逆にお下がりあげてお礼されると気が引けてしまいます。ただ送料もかかってないから、らるらりらさんとはモヤモヤが違うと思います。
それ以前にその方との関係性なのかなとも思いました💦

• らるらりら

らるらりら

そうですよね、会って渡せたら
    確かに気分は違うと思います…
    遠方で、実家ともまた違う場所なので
    偶然そちらに他の用事があった時に、
    事前に連絡して ざっくりですが時間を
    知らせておいたのに会ってくれなかった
    ことがありそれから会うのは
    やめていました💦
    送料が毎度1000円こえていたので