※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の育児家事は24時間365日。義姉は休日手伝えと言う。子育て中は大変。理解できないか?

専業主婦だから家事育児のほとんどを担うことはある程度当然だと自覚はしています。でもそれは、旦那が仕事している時は自分がやると言うことで、赤ちゃん子育て主婦は、24時間365日だし、旦那が休日の時は、一緒に育児をするという感覚でした。
義姉(独身)は、何度か土日旦那に「あんたら暇でしょ?ちょっとこれ手伝って」とか、「暇ー?」と食事を誘ったりしています。義姉には以前弟は働いていて大変だから、休日は好きにさせてあげて、じゃないと働くってことは大変なんだから!みたいなことを言われました。お金を稼ぐのが大変なのは自分もよく知っています。でも、子どもができたら、休みの日は、独身の時と違うのは当然ではないですか?普段働いているからこそ子どもの面倒見たり、暇なわけないですよね?わたしは離乳食のストックやごはんを土日に作り置きしたり、普段子どもが泣くから十分にできない家事をまとめてやったり、その間に旦那に子どもと遊んでもらっています。子育て中の女だって、大変なのにな。やはり独身の人には理解できないってことでしょうか?

コメント

サキ

独身の人には分からないことってありますよね😭
ママリさん頑張っていて偉いです😂

孔雀🦚

独身の休日と、子どもありの専業主婦の休日は=ではないですよね🤣
子ども最優先、自分のことへ後回しですよね🤣
義姉イカれてますね😵

こちらへのあてつけというか、嫌がらせなのかもしれませんね。
専業主婦だからって、24時間頑張る必要ないです。子育てってみんなでやるものだし。なんなら義姉もめいやおいのことを気にかけるのが普通だとおもいますよ。
気にせず文句言っていいと思います。

まめ。

毎日おつかれさまです☺️
独身のお姉さんびっくりな発言ですね。弟夫婦にそんな事普通言わないけどなーと思います。仕事が大変なのは勿論みんなわかってますよね〜。
でも、育児って終わりがないし気が休まる時って本当に限られてて、肉体的にも精神的にも大変ですよね😔
旦那さんはお姉さんに対してどんな対応をしてるんでしょう?お姉さんに仕事が大変なのに子供を見させられるとか言ってるのでしょうか?

ただ独身の時に考えてた育児ってものより、実際体験してる育児がこんなにも大変で、
時間がなくてってのは想像以上でした😅

みいも

独身の人には理解が難しいと思います。わたしも産んで初めて大変さを知りましたし、ずっと一緒にいる育休中も1人の時間がなくてしんどかったし働らきながらの育児も大変ですが、
四六時中一緒で社会との接点が極端に少なるなる育休中も大変でしんどかったです。なので育休中のほうがむしろ大変でした。
家事育児を担うのは当然、ではないです。逆に仕事の休みの日くらい旦那さんも朝いつも遅く起きる寝るのではなく子供の朝ご飯準備したり朝だけでも面倒みたりしてほしいですね。😤

♡Mママ子♡

理解できないと思います!
私も先に産んだ友達や実母に育児は大変よ〜とは聞くし漠然と大変だとはわかってましたが、産んで育ててみたら何にもわかってなかったわ、と実感しました💦
どんなに大変でも赤ちゃん可愛いから幸せでしょ〜って思ってました😂
産んでから、こんなの聞いてないよ〜って思った事いっぱいありました。
なので育児してない人には、わからなくて当然だと思ってます💦
育児しているもの同士でも手がかからない赤ちゃんと、手がかかる赤ちゃん育ててる親じゃ理解してもらえない事もあるので😢
私も専業主婦ですが、義姉の思考は置いといてご主人がちゃんと、わかってればいいと思います😊
私は育児は休日は夫に任せっきりですよ!

その

自分達もこの大変さを予測できなかったように、独身の方は想像できないでしょうねー💦

「お金を稼ぐ大変さはそれはもう分かりますが、ではあなたは子供を育てる大変さが分かりますか?」

という感じです。(このご時世にそんな事を言ったら大炎上すると思うので口が裂けても言いませんが、内心はそう思ってしまいます。)

そんな事言えないし、言いたくもないですが、

あまりにも自分の常識内で物事を見て、自分の中での常識を押しつけてくる人にはガツンと言いたい気持ちです💦

専業主婦=暇(家事育児やって当たり前)と思ってる人
意外と多いですけど、

何より、自分ペースでは物事を進められないもどかしさの中、やらなければいけない事に追われる生活って大変ですよ!!!!!

お互いに「自分と相手は違うんだ」という意識をしっかり守って、ある程度の距離感(親しき中にも礼儀あり!)で付き合っていくべきだと思います!

そのお義姉様も「自分の生活だけで気楽に暮らせていいですね!」なんて言われたら嫌だと思うんですけど、、、

なんでそこまで考えて発言できないかなぁ、、、💢

専業主婦!頑張りましょう!!!

ひーこ1011

独身でも違うし、子供がいるいないでも変わってきますよね😅
子育ての大変さは経験しないとわからないです😅

うちの旦那も俺は仕事してるから!休日くらい休みたい。何故休ませてくれん!?て感じです😑
私は365日休み無いですけど!?そしてあなたが休みの日に大変大変言ってる子守しながら家事とこなしてますけど!?て毎週末イライラ…

義姉は黙っとけー!!ですね👹
うちは弟のお嫁さんには、なんかあったら叱ってあげるからすぐ言ってね!?て言ってるくらいなのに🤷‍♀️

れ

いつも家事育児お疲れ様です😌
考えは人それぞれあると思いますけど、子育てママの気持ちは育児をしていない人にはなかなか分からないんじゃないでしょうか💦
子育てだけでも大変なのに、プラス家事ですからね。

気にしない事が一番ですよ!!
家事も育児も日々の生活には夫婦のやり方があるんですから!

3-613&7-113

独身だから、より読んでて「嫁いびり」「配慮の欠落」なのかな?って思いました。

結婚して、旦那の休みって夫婦・家族の時間だと思います。なのに、そこに割り込んで来るのは「家族の時間の邪魔をしたい」「弟離れ出来ない寂しい姉の言動」かな…と。

はじめてのママリ

やっぱり独身の人にはこの忙しさ、子どものいる不自由さは伝わらないんだなぁと私も常々感じます🥺

ただ、義姉さんは気遣いがなさすぎですね😌
自分が結婚したらきっと「主婦には休日がないのよ!ギャー!」とか言って思い知ればいいのに…と思いますが、なんか…結婚できなさそう🤣笑

ルル

独身の人とくに、歳を増して独身の人には理解されにくいと思います。
私もそうでした。30過ぎて結婚出産しましたがそれまで自分1人のために好きかって生きてる人には未知ですし、現状どれだけ育児が大変かなんてわからないと思います。
とくに私の場合は従兄弟や甥っ子など赤ちゃんの頃面倒を見たときにとても大人しくいい子でまるで絵本に書いたようなマニュアル通りな感じでしたのでみんなこんな感じだと思い子供のいる友達に、同じように暇でしょ?なんで遊びに誘ったこともあります。
自分が産んでみて、こうもマニュアル通りではく、大変でやるところ沢山あるんだと実感しました。
なのでそんなに悪気はないのかと思います。