※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて、2人目出産後の悩みです。上の子がイヤイヤ期で夜中も抱っこを求める状況で困っています。対策やアドバイスを求めています。母や旦那も参っている状況です。

上の子の赤ちゃん返りについて。

先日2人目を出産し、無事に退院して帰ってきました。
旦那がなかなか激務な為、母がうちにきてくれてます。

てんやわんやしながらもなんとか毎日過ごしてますが
上の子が眠くなったりするとドアを指し、
行く行く!と聞かなくて行けば行くでまた戻れと
キリがありません…😓
しかも夜中は私の抱っこじゃなきゃダメで
でも帝王切開だった為なかなか抱っこもできません😣

イヤイヤ期がはじまったかなぁという感じですが、
何日かで慣れますかね💦
何か対策や、アドバイスあったら教えてほしいです😰


母も旦那も参ってます…😞
元々は割と素直でいい子だったので尚更😭
下の子はまだおなかいっぱいになったら寝てくれているので助かってますがこれからが怖いです…

皆さん上の子の対応どうしてますか😭😭😭😭

コメント

よっっこっこ

うちはもぅ3番目がもともとわがまま爆発タイプで、人見知りだしで、最近保育園に通い始めた事もあり、すごい事になってます(笑)私も帝王切開でした!!お腹痛いですよね😢私はもぅ痛みとかはなくなったので、普通に抱っこもできるんですが、お母様がいらっしゃるとのことで、うちも母が一緒にいるので、もぅ子供を分担してます(笑)上の子は私!下の子は母!という感じです!上が私が少しでも離れるとうるさいので💦寝かしつけは私が1人1人時間をずらしてやってます!今のところそういった形でおさまりました!!

deleted user

当時長男は2歳10ヶ月でしたが、時間の経過と共に慣れてくれました。
産まれてすぐ遊べると思ってたようで、「なんか違う!!ママ取られた!」となっていましたが、助産師さんからは長男くんをよく見てあげてね。赤ちゃんはおっぱい飲ませてれば多少ほっといても大丈夫だから!と言われ、その通りにしてました。もちろん何かあれば直ぐにみれるよう、同じ部屋で近くにいましたが。
とにかく言葉と態度で長男のこともすごく大切だよ。変わってないよ。を伝えるようにしていました。
今では玩具の取り合いもありますが、お互い大好きで一緒に遊んでいます。
それでも時々、「ご飯食べさせて〜」「着替え手伝って〜」となるので、いいよ🥰と手伝ってます。