※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

沖縄に移住された方、在住の方教えてください!旦那が両親共に沖縄出身で…

沖縄に移住された方、在住の方教えてください!

旦那が両親共に沖縄出身で里帰りで生まれが沖縄、育ちは愛知県です
親戚は全て沖縄にいて、沖縄が大好きでいつかは帰れたらいいなとずっと言ってました
私も旦那と知り合う前から沖縄が大好きで旅行は既に2桁を超えているくらいです

なのでもし、そうなった時は迷わずついて行こうと思いつつ、簡単な事ではないしまだまだ先の話、もしくは来ない話かもしれないと思ってました
そしたら最近、こんなコロナ禍で旦那が今勤めている職と同じ職が沖縄で採用募集がかかりました
なかなかないチャンスなので旦那も私もやるだけやってみよう!と思ってます

採用試験は10月に書類審査、その後11月に実技審査になります
合格の場合は、おそらく早くて年明けか2〜3月から勤めることになります
2月に出産を控えているので合格した時のために今のうちから移住について考えておきたいのですが旦那も沖縄は生まれただけで家賃相場や職について(これは私の職のことです)は全くわからず😅
両親もすでに亡くなっているので聞けず...

実際に移住された方、移住費用はどれくらいかかりましたか?
そして合格すれば宜野湾に住むことになるのですが家賃相場はいくらくらいなんでしょう?
共働きは必須になります
沖縄は職が少ないとよく聞きますが実際はどうですか?(女性、子持ちの雇用)
宜野湾の保育状況などが分かる方も教えて頂けると嬉しいです

ざっくりこれくらいしか出てこないですが他にも大変だったことやこれは事前にした方がいい!ってことがあれば経験談どんどん頂きたいです😭

コメント

ひじき

詳しくはお答えできませんが
答えれるだけ参考になればと...

私は小学生まで本土の方に住んでいました。
両親の離婚で母方が沖縄だったので沖縄に来ました

今は結婚して子育て真っ最中です❗
移住先が宜野湾市とのことですが
とてもいいところだと思いますよ☺️
南部にも行きやすいし、北上もしやすい
ちょうど中間って感じのイメージです。

家賃相場は宜野湾高くないかと思いますよ。
水道代込みの家賃とかが多く
那覇に住んでる私からすると安くて羨ましいです❗

ですが、保育園の激戦区でもありますよ😭
あと職の少なさを心配されてるようですが
沖縄は子沢山なので働くママさんや女性に優しい職場多いと思います💪

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    宜野湾はあまり高くないんですね
    安心しました😅
    やっぱり那覇は高いんですね💦

保育園、激戦区は大変そうですね💔
    引っ越す前に優先順位などよく調べておきます😭
    なるほど💡
    そっちの考えはなかったです!安心しました✨

• 9月16日
ウッディ♡バス

単身時に移住したので費用はお答えできませんが、宜野湾に住んでます。

58側でなければ家賃2LDKだと6〜7万くらいですかね🧐
うちは築1年駐車場2台も水道も共益も全部足して7万500円です😊
宇地泊や真志喜付近はややお高いです😫

保育園は激戦区です😐
1歳児クラスと0歳時クラスですよね?
1歳児クラスはあまり募集かからないです😭
そして、今年度0歳時クラスコロナで辞退した方が来年度に1歳児クラスに申込されるかもなので例年より結果が厳しくなるかもです😅

あと、普天間飛行場の離着陸経路付近は音ヤバイです!
普天間、新城地域は離陸経路
佐真下、真栄原地域は着陸経路です🙁ご参考までに。

• らら

らら

全て合わせてその値段っていいですね😊
    宜野湾の中でもかわるんですね💦
    職場の場所と合わせて考えてみます

そうです😭
    激戦区なんですね...
    私の今住んでる地域もコロナでそんな感じなのでどこも同じですね💦

普天間、凄いって言いますよね😨
    普天間高校の子が学祭で私の学校に演説しに来た時に話したのを今でも覚えてます💦
    とは言え頭に全く入ってなかったのでそこもきちんと入れて考えます😭

• 9月16日
りっちぇる

東京から沖縄県宜野湾市に移住してきました!
旦那は沖縄出身です。

東京からだと引っ越し費用は約50万かかりました💦
私の荷物が多かったのと、3月というハイシーズンのためです。
車は私の軽自動車1台を運ぶのに5-6万かかりました!

職についてですが、私が働いていた会社は手取りで16万程でしたが、これでも沖縄では高い方だと言われましたが、資格などを持っていればまた違ってくると思います。
子供がいる方については沖縄は出生率No.1などで理解がある企業も多いと思います。
ちなみにパートだと最低賃金のところも多いです!

家賃相場は最初に住んだアパートは新築、車2台、5階でコミコミ8万円くらいでした!
真志喜という区画整理が進んでいる地区で道も綺麗で広かったです。
スーパーやコンビニも近く住みやすかったです!

保育園に関してですが、1歳児枠は激戦です…
支援センターで仲の良かったママさんが市役所に問い合わせたところ待機児童の数が200名超えていた記憶があります💦
急いで認可外を探して何とか入園出来ましたが…

あとは、やはり観光と住むのとでは違うなと思い知らされました💦
沖縄は行事が多いので、それがすごく大変に感じました!
(うちの家系が全くない家系だからかもしれませんが…)

• らら

らら

移住のお話とっても参考になります😭

確かに車のことは頭になかったですが持ってかないといけないですもんね...
    我が家は二台なので15万くらいプラスで考えておきます💔

資格は簿記くらいしかないです...😭
    でも賃金低くても子供に対する理解があるのは有難いですね✨
    旦那の給料もまだわからないのでそれと合わせて探してみます!
    それよりも保育園のが難関そうですね💦
    私の今住んでる所もかなりの激戦区ですが200名待機はやばいですね...
    早いうちに同じように認可外も探します😭

旦那の祖母がお参りやる側の人なので旦那実家も行事多そうですが我が家も相当なので上手く付き合ってこうと思います!
    それよりもそっち系の文化の違いを覚えられるかが不安です...笑

• 9月16日
まー

旦那が沖縄出身で、東京で結婚→2年前に東京から移住して来ました。
正直費用はピンキリです!
家具家電全てを持っていくと高額になると聞いたので、洗濯機や冷蔵庫なんかは買い替えました。
私は引っ越し業者に依頼せず、郵便局(宅配便より安くすみます)から段ボール15箱分くらい空輸する作戦にして費用を抑えました!笑
結果、荷物送料+新居費用+購入した家電+諸費用=50〜70万?ぐらいでした。(すいませんうろ覚えです…)
お子さんいるとこの作戦は無理かな〜と思いますが、少しでも参考になれば!
沖縄は今日も空が広いですよ〜

• らら

らら

移住のお話有難いです😊

家電持って行くほうがお金かかるんですね😨
    今は私の実家住まいで一応、実家に戻る前に旦那が一人暮らしで使ってた家電残してますが古いし我が家もそれなら買い換えようと思います💦
    なるほど🤔
    郵便局は思いつかなかったです!
    もっとかかるかな?と思ってたのでそれくらいで済むなら旦那の親戚に置かせてもらうように頼んで決まった瞬間からちまちま荷物送っちゃおうと思います!笑

引越し頼むしかないな...と思ってたのでお話聞けてよかったです✨

• 9月16日
りっちぇる

沖縄、車必需品ですからねー💦
車種によっても変わってくるので、それくらい見ていたらいいと思います!

でも簿記あれば経理系行けますね☺️
本当に問題は保育園の方で…出産前後だけでも見てくれないかというママさんがいたのですが、結局無理だったようです。
それでも宜野湾は前市長のお陰で保育園が結構増えたんですけどねー🤔
その方が多いと思います!
企業主導型も多くて、こちらも中々オススメです✨

じゃあ大丈夫ですね☺️
文化は…やっぱり違うところが多いですー!笑
未だに謎なこと多いです😂

それと食べ物でも合わないで痩せて戻られる方の話を聞いたことあります💦
でもこれは大丈夫そうですかね??

タロちゃんママ🔰

車を送るとなると…錆止め塗装はしていた方がいいです!
費用はメーカーや車種や場所(ディーラーなのか、板金屋なのか)で変わってきますが、しておかないと塩害による錆が出てきちゃって、車が早めに寿命を迎えてしまうので…💦