※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

実父が怒りやすく、威圧的で神経質。自分は人をバカにするが逆は許さず、謝らず自分の非を認めない。子どもの頃から嫌いで母も傷ついている。父に何か病気があるのではと心配している。

すみません、実父の事なんですが相談です。

⚫︎すぐ怒る、怒ると手が付けられない
⚫︎少しでも言い返すと俺が悪いのかと威圧的な口調で言ってくる
⚫︎口だけ出して自分ではやらない
⚫︎神経質
⚫︎自分はすぐ人をバカにするが、されるのは大嫌いですごく怒る(おふざけとか関係なし)
⚫︎絶対に謝らない、自分の非を認めない
⚫︎ずっと喋ってる
⚫︎夜寝ると自分がした事言った事忘れる
⚫︎人の言動に否定的(誰かが何かしようとすると、「ダメだ」から始まり意味分からない説明をしてやらせない)

子どもの頃から本当に嫌いで、母もたくさん傷付けられてます。
本当に手が付けられなくて、父は何か病気なんじゃないかと思ってしまうほどです。
分かる方いますか?💦

コメント

かなぶん

私の父親もそんな感じで、それプラス金遣いが荒く見栄はりでパチンコ狂いのクズでした。

昭和の頑固親父って言ったらそれまでなのかもしれないですけど大嫌いでした。
突然そうなったとかなら痴呆や脳の病気を疑いますが、ずっとなら性格か、あるとすれば発達障害なんでしょうね💦

今年の初めに亡くなって葬式出しましたが、私も兄弟も、親戚も、だーーーれも泣いてませんでした。
火葬も何か理由つけて誰も来ず。
あぁこうはなりたくないなと良い背中見せてくれたと思ってます笑

  • みち

    みち

    全部一緒です!!
    少ないボーナスも給料もギャンブルと酒につぎ込んで見栄張りでした!!

    私も昔は性格なのかなって思ってたのですが、大人になってから普通の人じゃないよなと思い始めて💦
    私も泣かない自信しかないです😂
    コメントありがとうございます!

    • 9月15日
ママリ

性格なのかなと思います💦
うちの旦那も父も似たような所あります😓
小さい頃の育った環境とか関係する気がすると最近思います😓

  • みち

    みち

    やっぱり性格なんですね💦
    実父のお母さんはとてもおおらかで優しくて大好きでした。お父さんの方は頑固者だったらしいですが、、

    コメントありがとうございます!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも母は温厚です👏
    きっとそう言う奥さんじゃないと無理だと思います💦
    うちもあの父だったらお母さん以外の人じゃそく離婚だなと思います😓
    うまくできてるんだろうな夫婦って思います💦
    旦那もそんな感じなので、義母から私以外の人じゃ無理と言ってくれます🚽💦

    • 9月15日
  • みち

    みち

    なるほど、、、💦
    母が可哀想で可哀想で😢
    でも母はこの人を1人にしたら世の中に犯罪者を出してしまうかもしれないから、責任持って最後まで一緒にいると言ってます。。

    旦那さんも😢
    毎日お疲れ様です😢

    • 9月15日
deleted user

ADHDとかではないですか?

私の旦那と少し似てます…

何かしてないと気が
済まないとかはないですか?
常に動いている…とか。

  • みち

    みち

    ずっと動いてます、、、!
    動いてるというかそわそわしてる?感じです!!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありえるかもしれません…
    せっかちだったりもしますか?

    私の息子が多動症で
    落ち着きがないです。
    旦那もそうで遺伝だと思います…
    息子が診断されてから
    旦那もそうかも?と
    思い始めました…。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那もすぐ人を馬鹿にします。
    それは考えもしないで
    言葉が出ちゃん衝動性が
    あるからだと思います…
    行動も同じです。
    考える前に動いてしまうんです。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多動症、不注意、衝動性?
    でADHDでも色々あります…

    • 9月15日
  • みち

    みち

    考える前に動く、、、
    そう言われると納得する部分がたくさんありますね、、、
    よくポンポンと人をバカにする言葉が出てくるなと思ってました、、、
    ちょっと調べてみます!!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるんですね…!
    脳の異常でそうなってる
    みたいなので、小さいうちに
    少しずつ落ち着かせないと
    大人になってからでは
    難しい気がしますね。

    調べてみてください!

    • 9月15日
deleted user

発達障がいだとおもいます。
うちの子がそうで、調べていくうちに、あれ?この特性、うちの親もでは?!って気付きました(遺伝が多いらしいです)

  • みち

    みち

    うちの父も子どもの頃からそうやって気付いてくれる人がいれば良かったです😢
    遺伝、、、!ちょっと調べてみようと思います!

    • 9月15日
いーいー

私の実父と全く同じです!
発達障害の可能性高いので実家へは出来るだけ寄り付かない様にし、お金出して欲しい時だけ利用してます笑

  • みち

    みち

    男の人に多いんですかね💦
    実はコロナで里帰り早めて実家に帰ってたのですが、父と揉めに揉めて結局里帰りやめたところです😢
    寄り付かないのが一番ですね💦
    でも母が心配なんですよね😢

    • 9月15日
  • いーいー

    いーいー

    長年お母様がご自身の意思で一緒に居るなら大丈夫だと思いますよ!

    • 9月15日