※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

幼稚園の息子が運動会練習中。規模縮小の運動会がある中、私用で2日お休みしたいが、適切か不安。先生に相談したら、運動会前は控えた方がいいと言われた。運動会の意義について考えている。運動会前にお休みするのは適切か悩んでいる。

幼稚園の年少さんの息子がいます。
運動会の練習が始まっているんですが、そんな中私用でお休みってあまりよろしくないんでしょうか?

来月に規模の縮小、時間短縮、学年ごとに分かれての運動会が行われます。その上、観覧の保護者も1人のみ、更に時間ごとに分けられるようです。コロナ禍の中、運動会が行われるだけ良いのかもしれませんが…
そんな中で運動会の練習が始まり息子からの情報によるとダンスや玉入れ、かけっこの練習をしているようです。
でもまぁ集合から解散まで2時間程度の運動会…言葉は悪いかもしれませんがたいしたことはしないだろうなと思い、今度私用で2日お休みさせて実家へ帰省する予定でいました。帰省だけなら運動会が終わってからとも考えましたが、どうしてもその日じゃないといけない用事ができてしまいまして💦

先日バスの先生(他学年の先生)とお話しする機会があり、そのことをチラッと言ったら「運動会前なんですけどね…運動会終わってからの方が良いんじゃないんですか⁇まぁ、親御さんが宜しければ良いとは思いますが運動会前ですからね…」と。
確かに通常通りの運動会ならば私用でお休みは控えていたとは思うので私も「すみません…」としか返せなかったんですが。

規模縮小だろうと運動会なのは理解しています。でも正直、通常の運動会とは別物じゃない、と思ってしまう自分もいます。
こんな状況でお休みさせるのってそんなにいけないことなんですかね…💦

コメント

同じく年少の息子がいます。
息子の園では、元々全学年で午前中でやっていた運動会を、今年は各学年に分けてやってくれるので、学年毎のプログラム数は多くなるようです。
なので、熱でも出さない限り休ませません(^^;;
この間祖父の葬儀がありましたが、極小の家族葬だったので私だけ行って息子は幼稚園に行かせたくらいです。
うちの子は引っ込み思案なのもあり、自分だけ遅れると可哀想だと思っちゃって。
でもどうしてもなら仕方ないので、誰に何言われても休ませたらいいと思いますよ👌🏻

はじめてのママリ🔰

体調悪くて休む子もいるし、休んでもなんとかなるんじゃ?って思うタイプです🙋
年長なら最後だし!て思いますが、年少なら休ませちゃいます😂✋

厳しい園で、隊列組んでなんかするようなとこなら休ませられないですけどね😖