※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや休憩について相談です。起きたらあげるべきか、10時に起こすべきか。離乳食を休む基準は何か。食欲があるのに時間がズレたら大丈夫か不安です。

離乳食について🍽

離乳食が始まりました!
2回目の授乳のタイミングの10時前後で
あげることにしてるのですが早速、朝寝がズレて
10時前後にあげれそうにないです😭
起きるのを待つと11時頃になりそうです💦

こういう場合は、起きたらあげるでいいですか?
それとも10時くらいに起こした方がいいのですか?

たまに離乳食お休みします!って見ますが
お休みする基準は何でしょう?
体調以外に、こういった時間が合わないから休むとかもありますか?

本人は初日からガツガツ食べてるので
食べたいかなーと思って時間がズレても
あげたいのですが、良くないのかな〜と不安になりました😢
誰か教えてください😢💗

コメント

ママリ

私は普通に遅れてもあげてましたよ😊
初めてあげるものやアレルギーが怖いものは2時間後に病院がやってるかどうかも見てました!

離乳食のお休みはあまりしたことありませんが、機嫌が悪くて食べそうにない時とかです笑
ご飯の時間を嫌いになってしまう子もいるらしいので気をつけてました!

  • むぎ

    むぎ

    病院その日にやってるかしか見てなかったです😱
    勉強になりました✨
    ちなみに2時間というのは何か理由がありますか?
    機嫌が悪い時もお休みしていいんですね🥺💞

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    アレルギーで始めるのが2時間後が多いとかだった気がします!
    たまにご飯中に怒ったりする時期があって…
    ご飯は楽しいもの!と考えさせる為に無理しなくていいみたいですよ💓

    • 9月15日
  • むぎ

    むぎ

    なるほど!!
    ありがとうございます🥰✨
    うちは怒らないですが、スプーン噛み噛みしてて困りました😅笑
    ゆるーく楽しくやれれば良いですよね✨

    • 9月15日
Chi Chi

キッチリ同じ時間には毎日ならないと思います😌
起きた後に離乳食でいいと思いますよ🎶


離乳食の食べがわるかったりすると休むって事かなっ?って思いましたが、、
違いますかね😅


うちも二回食ですが、
朝は毎日同じ時間に起きるので 朝ご飯は6時半って決まってますがその後お昼寝や支援センターなど行くので
お昼ご飯が12時の日や13時、13時半とかにズレることはしょっちゅうです🥰
大人も毎日同じ時間には難しいので子供も大丈夫と思いますよ😌

  • むぎ

    むぎ

    良かったです〜😭✨
    無事に離乳食さっきあげれました🥰
    確かに大人も難しいので子供もそうですよね😆

    • 9月15日
ゆぅまま

お休みする基準は、多分ですが
離乳食を食べてくれなくなったってのが
多いんじゃないでしょうか?

私なら多少時間がずれてもあげてましたよ😊

  • むぎ

    むぎ

    なるほど!嫌がる子も居たりしますもんね🤔
    11時になりましたが、無事に離乳食あげれました💞

    • 9月15日
しま

私もよくずれますよ😃
上の子を園に送った後の9時頃から寝るのに、なかなか寝ない…とか。
今日は朝寝が長くてもうすぐ12時になるんですけど…とか。

朝寝しそうにないから9時前からあげたら、後半寝ぐずりで大変になることも多いです😅

  • むぎ

    むぎ

    ズレてもあげてる方ばかりで安心しました✨
    やっぱり思い通りにはいかないですよね🤣

    • 9月15日