※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
産婦人科・小児科

子供の目の下の赤みについて、アレルギー関連の相談です。医師からはアレルギーと赤みは関係ないと言われていますが、保育園から再検査を勧められています。遺伝やアレルギーの影響かもしれず、他の病院で再検査を受けるべきか悩んでいます。

子供の目の下のクマ、赤みについて。


2歳8カ月の息子なのですが、
産まれてから気が付いたらずっと目の下に
クマのような感じで赤みがあります。

かかりつけ医には気にしなくていいと言われたので
そのまま過ごしていました。

1歳を過ぎて保育園に入ってから
定期的に保育園に来られる医師に
この子はアレルギーを持ってない?
目の下が赤いのはアレルギーを持ってる子によくある。
と、言われました。

確かに息子はアレルギー検査で
たまご(白身)、バナナ、ミルク、小麦
が、6段回中2〜3該当してます。

かかりつけ医にはアレルギーの程度も低いし
今は食べさせて慣れさせる方がいいと言われたので
たまごは怖いので、あまり与えていないものの
あとは気にせずに与えています。


かかりつけ医にはアレルギーと目の下の赤みは関係ないと言われ、
他の皮膚科で質問した際は、なんでかなぁ?という感じで分からず😂

耳鼻科では、アデノイド手術前だったので
寝不足ではないかと言われました。

が、術後、ぐっすり寝ますが改善はせず、、

保育園からはもう一度アレルギー検査をしてみた方がいいのではないかと言われます。

ちなみに、うちの主人も昔からクマがずっとあるタイプで
遺伝かなぁとも思っていたのでそこまで心配していなかったのですが、
保育園で今日は目の下の赤みが強いですね、、
やっぱりアレルギー関係ですかね、、
と言われます😭

かかりつけ医には再度アレルギー検査しなくていいとは
言われてますが、病院を変えて再検査した方がいいですかね?


色んな方針の病院があるかと思うので
そりゃ完全除去の方針の病院だったら、
その可能性があるから除去しましょうと
言われるだろうなとは思うんですが
今までが食べて強くしていく!と、
完全除去ではなかったので、、😭
息子自身、たまご以外は食べて湿疹がでることはないです。

同じように目の下に赤み、クマがあるお子さんのママいらっしゃいますか?😭
改善方法や、私はこう言われた!
など、教えて頂きたいです😭


コメント

に.

すみません.私じゃないんですけど!
TikTokで有名な某お子さんも目の下が赤くクマになっていて目の大きい子はなっちゃうことがあるって言われたよった言ってましたよ👀✨

  • れんこん

    れんこん

    ありがとうございます😊

    どなただろう、、😂
    うちの息子は目が大きいとは言えないですかね🥺
    しかし参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😚✨

    • 9月15日
初心者

参考にならなかったらすいません💦
うちの9歳の子は未だに目の下がクマみたいになったり赤み(あまりない)します。
が、肌が白いからだよ〜ってかかりつけに言われてて今まであまり気にしてませんでした💦
アレルギーはありますが入院などした時もクマありましたが何も言われずでしたよ😊
アレルギーは今は生卵ぐらいで
喘息持ちです💦

  • れんこん

    れんこん

    遅くなり大変申し訳ありません💦
    同じ方がいて安心しました😭
    目の下の赤み=アレルギーをもっている子
    と言われたのは半年に1度検診で来られる医師だけで、かかりつけ医、耳鼻科、皮膚科の先生に聞いてみても関係してるかは分からないと言われるのでどうしたらいいのか分からずでした😭
    うちの子も肌白いです!
    入院していた時にも、ただの寝不足じゃないかと言われて😅
    ただやはり保育園の先生からは検診の先生が言うから間違いないと言った雰囲気で、、いろんな先生に聞いた上だったので、そう言われても、、という感じで😭なくなるなら当たり前になくならさせてあげたいのですが😭

    • 10月12日
  • れんこん

    れんこん

    半年に1度保育園の検診に来られる医師でした💦

    • 10月12日
あんず

もう大きいですが3ヶ月の頃から赤みが出てアレルギーと喘息で当時有名な小児科へ行き血液検査で卵と牛乳がひっかかりました。それ以降、アレルギー用のミルク、小学校に上がるまで食事でも完全除去でした😭大変でしたが小学生になる時には除去なしで皆と同じ給食を食べれるようなったのできちんとした病院で診断、方針を受けた方がいいと思います。

  • れんこん

    れんこん

    遅くなり大変申し訳ありません🙏
    回答ありがとうございます!
    小学生までは除去されてたのですね!何軒か病院を変えて除去についてききましたが、やはり先生によって考え方が違い、結果かかりつけ医の意見に納得して結局完全除去はしていません💦卵以外は特に反応は出ませんが、後からしておけばこうはならなかった、、と思うようなことがあったらどうしようと不安にもなります、、
    最近またアレルギー検査をしたのでその結果で今後を考えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月12日