※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
住まい

家を建てるのとマンションを買うの、それぞれのメリット、デメリットを…

家を建てるのとマンションを買うの、それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです!

コメント

ひなとママ

マンション住みですが、高層階なので夏場蚊が出ないのは良いです。笑
実家は一軒家でしたがわたしはマンションの方が住みやすいです!

立地もすごく良いのですが、毎月の駐車場代が高いです😣

たま(26)

マンション購入しました。
実家も両方マンションです。
戸建てにあこがれはありますが、賃貸で住んでた地域付近がお気に入りで、その周辺で土地がなかったのもあり、マンション購入しました。
物件見にいく時に両サイド子供がいるような感じで、防音も良くされてて、セキュリティがしっかりしてること所に魅力感じでの購入です。
九州で台風危ないて言われてたときもある程度は大丈夫でした!!

ゆいx

メリット家、多少の騒音はオッケー!一生の持ち物、敷地内は多少自由。

デメリット、場所により、町内会は強制入会、子供会の付き合いが多すぎる…。

敷地内手入れが庭が砕石だと面倒臭いし労働力がいる。
冬場は私有地だと、除雪機がこないので、考えて買わないと後で後悔する…。

何でもメンテナンスは自分。

マンションメリット(イメージ)、管理会社に言えばメンテナンスは任せられる…。
共益費で何かと出来そう。

町内会強制入会はなさそう…。

デメリットイメージ、騒音問題うるさそう…。

近所付き合いが大変そう…ドラマの見過ぎかも?ですけどそんなイメージです😅💦

♡Mママ子♡

田舎の広い家と、都会の隣との距離が近い家じゃ同じ戸建でも全然違うと思いますけど、私は都会の隣との距離が近い家に住みましたけど、戸建だから子供自由にさせていいと思ってる家庭も多いので普通にうるさかったです。
家がたつ場所によっては道路族がいたり。
敷地内とはいえ、ベランダや庭でタバコ吸われたらこっちに臭いがきたり、自治会に入ったりゴミ捨ても毎日出来ないので生ゴミも自宅管理で住みにくいなぁと思いました。
マンションのメリットは基本管理人がいるのでご近所付き合いはほぼないです。
会えば挨拶くらい。
ゴミは毎日出せるし、ゴミステーションも掃除は管理人さんがしてくれるので綺麗だし、台風で少しゴミや葉っぱなどが飛んできてても管理人さんが掃除してくれて、修理がいる時も勝手に手配してくれてます。
住み替えを考えてる場合もマンションは手放しやすいし、住み替え考えてない場合も老後や子供が小さいうちはワンフロワで生活出来るのは楽です😊
今のマンションは音に強いマンション多いので、私は隣が近い家ならマンションの方が静かでストレスなく暮らせてます😊

ぱんこ

マンションのことしかわかりませんが...

デメリットは
車は駐車場代がかかる
管理費が年数がたつとあがる
管理組合の会合が3〜4ヶ月ごとにある(マンションにもよるかもですが)
音など気をつかう

メリット
管理人さんがマンション内お掃除してくれる
上の階は景色がよい
家の中には階段がないので、掃除や洗濯が楽