※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

母乳外来で母乳が厳しいと言われ、ストレスから完ミを選択したい。理由を聞きたい。

生後1ヵ月(33日目)です。
出産退院後、搾乳を怠ってた為
先程母乳外来で母乳はもう厳しいと言われました。
「ママがまだ諦めきれないなら手伝うけど、厳しい。
ただ3時間おきのミルクで絶対おっぱいは吸わせてね」
と言われました。
はいと返事をして次回の予約をしましたが、正直自信がなく旦那に電話で相談しました。

元から私の乳首が短い、赤ちゃんの口が小さい事からうまく乳首をすってもらえなくて、入院中吸わせてた時は毎回ギャン泣きでストレスでした。
退院後はストレスで耐えきれず、助産師さんに相談し吸わせてるのを断念→搾乳徹底と指導→でも搾乳を怠ってたしまった…
皆さん頑張って乗り越えてるのに、ストレスだなんて情けないです…

帰りの車で考えましたが、母乳はやっぱり諦めようと思います。
完ミになります。

完ミの方、差し支えなければ理由を聞かせて下さい😢

コメント

ちゃんママ

生後1カ月しないくらいで風邪引いて、薬飲んでたので授乳を控えてミルクにしたら
一気に出なくなって2カ月入る前に完ミになりました( ;∀;)
幸い乳腺炎になる事もなく徐々に枯渇していったのでミルク代が高く付く事以外は問題はなかったです!一度搾乳しなくなると減る事を痛感したので次の子の時は気を付けようと思います( ´・ω・` )

  • ハル

    ハル

    私も似たような経験ですが、退院後毎週母乳外来行くつもりが、赤ちゃんが風邪っぽくて二週間行けず…結果風邪ではなく、私が風邪ではないともっと早く判断出来てら結果変わってたのかなと思いました😢
    私も2人目では気を付けます…
    ありがとうございます!

    • 7月12日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    乳首に上手く吸い付いてくれなかったので、授乳の時に入院中は哺乳瓶の乳首を胸に被せて飲ませてました!
    そっちに慣れちゃって私のが短くて小さいのか私も直接授乳は出来なかったです( ´・ω・` )
    赤ちゃんがすくすく育ってくれるなら完母でも完ミでも良いと思いますよ!
    1つ残念なのは完母ならするする痩せたかなっていう…orz

    • 7月12日
あおまいか

別に完ミでいいじゃないですか~。
うまく吸ってもらえないことのストレスって物凄いですよ!経験者にしかわからないです。
上の子はすごく上手だったのに、下の子は小さく産まれたこともあって全然吸えず…NICUにいたので搾乳して持ってってました。
で、退院してやっぱり下手で赤ちゃんも泣くし私も目の前にいるのに搾乳するのがめんどくさくなりました。さらに産後うつもあり、薬を飲むために完ミにしましたよ。
ちゃんと育ってます。小さい子なのでミルクの量もずっと少ないけど、ちゃんと大きくなってますよ☆

  • ハル

    ハル

    お気持ちわかって頂けて少し気持ちが楽になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございます。
    完ミでも立派に育ちますよね。
    頑張ります( ¨̮ )

    • 7月12日
みれママ

一人目の時、完ミでした!

左側が陥没で、すわれたらすごく赤くなりめちゃめちゃ痛くて……おまけに抱っこ魔で抱っこしてないと泣く子でした。
でも、乳首が服に少し触れるだけで心臓鷲掴みされたように激痛。
抱っこをとるか
おっぱい頑張るか
で、抱っこをとりました。
もともと、そんな出てないし
すぐあきらめました。

ミルクも悪くないですよ(^^)
旦那さんも両親も育児に参加できるし、預けたりしやすいし、薬も気にせず飲めるので(^^)

  • ハル

    ハル

    大変な思いされたんですね。
    預ける上でミルクが楽だとわかってましたが、お薬の事は頭にありませんでした!
    喘息持ちなので、確かに完ミ向きなのか…
    赤ちゃんには申し訳ないのですが、心が折れた今だけ少しプラスに考えます💦
    ありがとうございます!

    • 7月12日
はーひふーへほー

私は搾乳しても1滴くらいで
授乳の時はギャン泣きで子どもはお腹いっぱい飲みたいのに…
と悩んだあげく完ミにしました(>_<)
情けなくなんかないです!!
私だってかなりのストレスで泣いてました(>_<)

母乳でも風邪を引く子はいるし、
今のミルクは良質だから引け目を感じる事なんてない!
と看護師さんに言われました。

友達はハルさんと同じく、搾乳を余りしなかったけどまだ少しは出るからと
混合にしているそうです!

私がハルさんと同じ立場にいたら
完ミにしていると思います(;_;)

  • ハル

    ハル

    私も絞って両乳でスプーン1杯程度で機械を使った搾乳すらストレスでした😵
    お友達のように頑張ってる方が本当に凄いと思います!
    私は心が弱いので、尊敬します!
    お気持ちわかって頂いて、ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

    • 7月12日
jaemmm

私も同じ感じで母乳はすごく出るのに乳首短かくて、子供の口も小さめなので毎回うまく吸えず、ギャン泣きされててストレスでした!母親のストレスは子供に伝わると聞くし、私自身も子育てを楽しみたかったのに、授乳のたびにストレスを感じるのは嫌だと思ったので、思い切って完ミにしました!お金はかかるし最初の頃は義母に『母乳の方がいい、なんで母乳あげないの?』とか言われたりもしましたが、母乳のときより今の方が子育て楽しいですっ (*^^*)母乳にこだわらなくても大丈夫。今はミルクも母乳に近いらしいので保健師さんにも『授乳がストレスになるならミルクでいいよー!』と言われました!子育て楽しみましょう(*^^*)

  • ハル

    ハル

    母親のストレスは伝わってしまうんですね💦
    ストレスから完ミにした方はやはりいらっしゃるんですね(´・・`)
    私と一緒で、失礼ですが安心しました💦
    完ミに少し自信が持てました!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 7月12日
  • jaemmm

    jaemmm

    ミルクだとパパもあげられるし、すっごい助かりますよー♡自分が出かける時も預けていけるので安心です (*^^*)

    • 7月12日
もりりん

すいません、私は完ミではないんですが...

育児っていろいろストレス溜まります。
私もたまに搾乳しますが正直面倒くさいし、1か月の頃なんて搾乳する時間があるなら疲れて寝てたいって思ってました。

ご自身を責めないで下さい(>_<)
完ミで大きく育ってる赤ちゃん、いっぱいいますよ( ^ω^ )

  • ハル

    ハル

    そうなんです…おっぱい吸わせたり、搾乳器を使って頑張ればよかったのに、睡眠を取ってしまいました(›´ω`‹ )
    完ミで育ててみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 7月12日
deleted user

元々出が悪くて、退院後に出た蕁麻疹が治らなくて1週間薬飲んでたらほぼ出なくなったのでミルクにしました( ¯∀¯ )
完母はもう無理ですが、なるべく母乳あげたいという気持ちもあって出てるかどうかは別として寝る前やグズった時におっぱい吸わせてます(*^^*)
最初はおっぱいくわえさせてもギャン泣きしてましたが今では添い乳で寝てくれたり、ミルク前にけっこう吸ってくれるのでまぁまぁ出るようになったかなぁ?って感じです。
完ミにされたとしてもたまーにママの気まぐれでおっぱい吸わせてあげるのも良いと思います(^O^)

  • ハル

    ハル

    なるほど!
    出なくても吸わせるのは良いですね!
    触れ合える時間が減って申し訳ないと思いましたが、それならママのペースで出来て真似したいと思います(๑°ㅁ°๑)‼
    ありがとうございます♡

    • 7月12日