※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

育休手当金について質問です。2年間休み、延長は1回まで。2人目できたら延長できない?手当金は1歳まで?2年取り、2年目も同じ?

公務員の方に育休手当金について質問です。
令和元年〜令和3年の4月まで育休をとり2年間休むことにしています。その際、子供の誕生日まで育休申請をだし、その後保育園に入れなかったという不承諾書を提出し、さらに1年育休を延長という形で4月まで休むことになっています。この場合育休手当金を延長することができます。ただ、延長が1人1度までと決まっているらしく二人目ができたときには延長できないと言われました。この場合手当金をもらえるのは1歳までなのでしょうか?それとも、育休をはじめから2年とり、子供の誕生日を迎えたら保育園申請し、不承諾書を事務の方におくれば2年目も同じようにいただけるのでしょうか?教えて下さい。

コメント

ママ

公務員です。
育児休業手当金は1年目までです。
2年から3年に変えてもお金は貰えません。

• ママ

ママ

また、公務員としてお金の為に不正をするのはおやめください。

• 9月15日
  • りさ

りさ

やはり延長して保育園から不承諾書をもらわないと2年目はもらえないんですね😭
    ありがとうございました。

• 9月15日
  • りさ

りさ

不正は考えていません。保育園が途中入所ができなくて不承諾書が送られてきてます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

公務員です😊
私の自治体でも、一人一回までと言われました!
二人目を延長するのは無理なんだと思いますし、実際に延長している人は見たことないです…

また1人目2人目に関係なく、最初から2年で育休申請を出した場合は、不承諾通知が出たとしても手当の延長はできないです😵
①育休を1年(子供の誕生日まで)で申請し、②不承諾通知がでる、の二つの条件が揃わないと手当ては出ないです💦

1年で働く予定だった方が保育園に預けられなかった時に手当てがでるので、最初から2年休む気があった方は支給対象外なんです😔
私は最初から2年で申請していたので、もったいなかったな…と後悔してます!笑

• りさ

りさ

すごくわかりやすいです!!
    納得しました。ありがとうございます😊

• 9月15日
ままり3kidsまま

自治体によるんですかね、
うちの所は、延長は1度しかできないので、入れなかった時用に1歳半の3月いっぱいまで休みの申請して、1歳の誕生月に保育園入所申請で、不承諾通知で、1歳6ヶ月まで手当ては支給されたので、よく確認した方がいいかもしれないです。

• りさ

りさ

なるほど!ありがとうございます。
    確認してみます。

• 9月15日
はるひ0111

変更可能なのは「子どもひとりにつき一度」じゃないですか?うちの自治体はそうですよ。1人目で延長したから次の子は延長できないなんて制度、初めて聞きました。
スミマセン。育休手当金については上の方がおっしゃるとおりですが、そこだけどうしても気になりました。

• りさ

りさ

私もそう思っていたのですが何人産んだとしても1度だけと言われました。
    延長つかってから言われたのでもう使えなくなりました。自治体によって違うんですね。

• 9月15日