※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

幼稚園での人間関係やコミュニケーションに悩んでいます。ママ友ができず孤独で、保育参観や学級懇談が苦痛です。幼稚園をやめるべきか悩んでいます。

幼稚園の事ですごく悩んでいます。
私はかなりの人見知りで、自分から話すのが苦手で、、コミュ障と言うのかな?話す内容も思いつかない。話したいのに。。。
大勢人がいると緊張して固まってしまいます。

他の保護者の方はみんな話し相手がいるのに私だけいつも一人ぼっちです。話しかけられても、どう返事していいのか分からず素っ気ない態度?になっちゃいます。。そうですね。。で終わりみたいな。。最近は誰も話しかけてくれない。。

あと幼稚園がはじめてでサークルと言うのをよく知らなくて入園後に参加募集してて、でもあまり興味ないし下の子もいるからと思って参加しなかったのですが、ほぼ全員が参加してて、、それもママ友ができない原因ですよね。。。

幼稚園のお迎えの時娘が来るまで10分ほど待ってるのですが、その10分が本当に地獄です。。1人で突っ立ってて、どこに目をやればいいのか、、倒れちゃいそうになります。
下の子がいるから少しあやしながら、、まだ耐えられてます。。

今月から、保育参観や学級懇談があって、、自分から意見も言えないし、嫌で嫌で仕方ないです。。

娘は幼稚園すごく楽しいみたいで、やめさせるのが、すごく可哀想なのですが、やめるべきか悩んでます。。毎日嫌だなって考えるのがしんどいです。
下の子妊娠するまでは、保育園に行ってました。無認可だったからか行事など1度もなく送り迎えだけだったので、楽でしたが認可保育園だとそう言うわけにはいきませんよね。。
でも、私は誰とも関わりたくないのじゃなくて、ママ友たくさん作りたいし、話し相手も欲しいんです。。だけど自分から話せない。。
どうしたら良いかわかりません。。

ちなみにいずれ保育園入れようと思ってましたが、娘がずっと家にいるのが可哀想だし心配だから急に幼稚園に入れようと思い立って3月くらいにギリギリ幼稚園入園決めたんです。下の子が小さいからまだ、働けなくて、いずれは保育園に変わるつもりでしたが、いま幼稚園やめても、働くのは来年になるかな。。
幼稚園途中で理由なくやめる人ってほとんどいないですよね。

コメント

iso

悩む気持ちわかりますよ。

私にはママ友います。
近所のママ友、習い事のママ友、スイミングスクールのママ友、幼稚園のママ友、行く先々でママ友います。
作るのって結構なエネルギーが必要です。

でもね、ママ友は友って付きますが「私の友達」ではなく、あくまでも「ママ友」なんですよ。

友達というのは、お互いにお互いを理解しあったり、趣味が一緒だったり、共感や好きという気持ちがベースにあります。
しかし、ママ友って基本的には「子育てという仕事での、仕事上の付き合い」ですよ。

子育ては仕事だから、こども同士のお付き合いという営業上の取引先みたいなもんです。

仕事だから、愛想よく話すのが面倒でも、営業トークするしかないって感じです。

ただ、長年、営業上の付き合いしていると、中には気の合う人とも出会うことができます。それは自分の友達と言えるかもしれないですが、それはそんなに多くはないです。

mii

わかります😂
私は歳が周りよりも下なので周りのママさん達には話にいけないです。
きっと保育園入れても幼稚園いれてもこの先ずっとこうなんだろうなぁと支援センターとか行くと思います😂

私ならなのですが
サークルとかは焦って入らなくても良いのかなって思います。(まだ皆んなが入ったばかりの所に途中から行ってもフォローしてくれる人いるのかな?って考えちゃいます😂)

一生話しかけてこられないとかないと思いますし
子供が仲良くなってくれた子のお母さんとかと話していけるのかな?と😂

子供が帰ってきたときに今日は誰と遊んだの?じゃあバイバイしようか!とかで
お母さんに会釈するとかから始めてもいいのではないでしょうか☺️

でも話しかけてくれる人もいたんですよね?
受け答えがそっけなかったら、こちらだって会話に困るしあまり話したくないのかなと感じてしまうと思うんです。

話しかけられたら何か質問返してみるとか。聞かれたこと聞き返したり、相手の話広げたり、会話ってそんなものかと。
最悪自分のこと話さなくても相槌と質問入れてたら会話成りたちます笑

場数踏むのも大きいと思います。私だって0歳の頃より少しずつママさん達との会話慣れてきた気がしますよ。

今度話しかけてくださる方がいたら、人見知りで〜と話した方が誤解がなくていいと思います!
私は話しかけて素っ気なくされたとしても人見知りで〜と言われたら親近感が湧きますし、態度が気にならなくなります!☺️