※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が目やにがひどく、鼻涙管閉塞と診断され目薬を処方された。目やにを取ろうとして心配しているが、無理に取ると目が傷つく可能性があるか心配。

生後2ヶ月の男の子なんですが、新生児から目やにがひどく、先週小児科にかかった際に鼻涙管閉塞と言われ目薬をもらいました!
こまめに目やにを拭いてあげてと言われたので拭いているのですが寝ている際に目やにを取ろうと目を開けて下まつげについている目やにを何回か拭こうとしたら取れず…
ただ見つけてしまった目やにをそのままにしておくのも嫌で繰り返してしまったんですが、目が傷ついてしまって失明とかってあるんでしょうか🥺
あまりやっちゃいけないと思い無理に取るのはやめたんですが、とても気になってしまって😭😭

コメント

ままり

うちも目やにがすごくて鼻涙管閉塞でした😅(自然と2ヶ月の後半でよくなりました!)

無理に擦ると目が傷つく可能性があるので、清浄綿をパックごと手であっためて出したものを目の上にしばらく乗せてふやかしてからとったほうがいいと言われましたよ😊
あと、親は拭く前後で手洗いして、親子共に爪はこまめに短く切るようにと言われました✨

うまく開通してくれるといいですね😭

• 初ママ

初ママ

目の中に目やにがある状態なんですが、同じ感じでしたか!?😱
    もうすでにふやかされてる状態なんですが、目頭や目尻にきたものだけを拭いていた感じですかね…??

• 9月15日
  • ままり

ままり

目の中のは目薬して外に流すか、目頭から目尻に拭いて取れたのだけ取ってました😊
    中のは固まったりしないですし、徐々に外に出てきてたので!

うちも、目の間の部分マッサージしてました〜ネットで見た自己流なのでいい効果あったかわかりませんが…😅

• 9月15日
  • 初ママ

初ママ

今日1日無理に取らず、目薬こまめにしてマッサージして流れてきた目やに拭いてってしてたらめちゃくちゃキレイなおめめです!!💓
    明日の朝も期待して、継続してみます!ありがとうございました🥺🥺🥺

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻涙管閉塞でした!
傷付けるの怖いので、濡らしたガーゼでふやかして拭き取ってましたよ😊

• 初ママ

初ママ

下まつげの目の中?よりにりついてるんですが、もうふやけてる状態の目やにもとってましたか!?
    なかなか目尻や目頭までこないのですが、くるまで待ってから拭き取ってましたか!?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでは取ってませんでした!
    気になるなら目薬さして鼻と目頭のあたりを軽くマッサージすると寄ってこないですかね?
    こまめに拭いてあげてというのは、バリバリになって目が開かないとかはまずいと、そのレベルだと思います!

• 9月15日
  • 初ママ

初ママ

目薬こまめにさしてマッサージして拭いてたら全然でてきてないです!!💓
    明日の朝期待します🥺
    ありがとうございました!!!

• 9月15日
Mari🍰

うちの子も生後1ヶ月半くらいまで目やにがやばくて、朝一とか目やにで目がベタベタでした😅
清浄綿や水コットンで目やにを一日中拭いてましたし、目の中にふよふよ浮いてて中々、外に出てこないときは目薬さして外に流したりしてましたね😅
目頭のあたりをマッサージするといいとママリで見てやったらすぐ止まって、それからは目やにはかなり落ち着きましたよ☺️

• 初ママ

初ママ

やはりマッサージもいいんですね!私もママリで見かけてやった方がいいのかな…と悩んでいたのでアドバイス助かります🥺

• 9月15日