※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりの効果や使い方について教えてください。

おしゃぶりについて、、、

お世話になります♥️
もうすぐ生後2カ月の男の子ママです(●´ー`●)
完母で育てており、
みなさんの助言のおかげで夜の授乳間隔、お風呂の時間や昼夜のつけ方もスムーズに進んでいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回はおしゃぶりについて、、、

1カ月過ぎたあたりから指をしゃぶる、、とまではいかないですが、手を発見してよく拳を舐めたりくわえたりするようになりました。

それにともない、最近『恐らくねぐずり?』的なものがでてきました。

✳︎オッパイはたっぷり飲んでいて
✳︎オムツも変えて綺麗
✳︎暑さ、寒さも問題なさそう

でも結構大きな声で泣くことがあり、抱っこしてユラユラしていると大半は泣き止んで寝てくれるんですが、

夜だいたい寝ると決めている時間位になると
上記の条件を満たしていても、抱っこをしても泣き止まず、拳をしゃぶっていることがあります。

以前助産師さんにおしゃぶりについて聞いて観たところ
『お腹空いてるのかもしれない』
『おしゃぶりは可もなく不可もなく、でも特に勧めない』
と言われていたので、とりあえず授乳→ただチュパチュパしながらウトウト→外すと起きる→泣く→拳をしゃぶる

を繰り返すようになりました。

息子が少しでも落ち着いて眠れるのなら適宜おしゃぶりも有効なのかな?と思い始めています。

→決して抱っこがイヤとか泣き叫ぶのが困るなどの理由ではありません✳︎

✳︎おしゃぶりをお使いの皆様
→使って良かった!使って後悔した!など使用されている状況や理由も含めて教えて頂けると嬉しいです(●´ー`●)

✳︎おしゃぶりに詳しい方
→いろいろ教えて下さい♥️

どうぞよろしくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コメント

はなみ

一人目の娘はおしゃぶり使ってました。母乳満たされてるはずなのに1〜2時間で欲しがったり、抱っこしても泣き止まない事があったので...使いましたょ。
夜泣きもせずよく寝てくれるようになりました。
おしゃぶり外しは10ヶ月ぐらいに簡単にはずれましたょ。

二人目はおしゃぶり試したが...
指しゃぶりがお気に入りになってしまい、何べん試すも自分で外し指しゃぶりで寝てくれてました。男の子だったからかな!?
でも、指しゃぶりになるとなかなか外せのにも外せなかったです。

✩.*⋆near⋆*.✩

こんばんはーっ

もうすぐ3ヶ月になる女の子ママです♡
うちの子もついこの間からおしゃぶりデビューしたので、参考になるかは分かりませんがコメントさせてください(*^^*)!
ちなみに混合育児です✩

デビューの理由なのですが、娘が眠い時になるとどうしても一心不乱になっておっぱいを欲しがるので添い乳で寝かしていたところ、身体がギシギシになってしまいデビューしてもらう事にしました…笑

現在旦那さんの実家暮らしなのですが、数日前から私が体調を崩してしまい、旦那さんが帰るまでの間(深夜帰宅です)お義母さんお義父さんに娘を見てもらっています。
不安な寝かしつけもおしゃぶり効果抜群みたいでおっぱいがなくてもいい子に寝てくれています(*^o^*)
あとは、みんなが寝ている早朝などにお腹が空いてミルクを作っている間グズグズしている時など、おしゃぶりを咥えさせると文句言いながらもモゴモゴ吸っててくれてるので結構助かっています(*^^*)

うちの娘も1ヶ月半ぐらいから指が口に入るようになって今ではおしゃぶりと指の混合です笑

私個人としてはおしゃぶり自体には今の所後悔はないです(o^^o)!

タロママ

コメントありがとうございます♥️娘さんはいつぐらいからおしゃぶり使い始めましたか?

2カ月って早いのかなーとか考えてしまって、、、

やはり使い方によっては安心して寝てくれたりするんですね(●´ー`●)しかも簡単に外れたなんて羨ましいです♥️

確かにおしゃぶりも哺乳瓶同様相性があるんですね!!
まず咥えてくれるかどうかですね、、、

うまく指をしゃぶれるようになるまで待ってみるのも手ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ありがとうございます♥️

まめちゃんママ

うちは最初のうちだけおしゃぶり吸ってましたが、指のほうがよくなり、最近は寝かけてるとにだけはチュパチュパしますが、あとは自分でぺっと飛ばしてしまいます((´艸`*))

いらなくなったら意外と簡単にはずせるかもですよ♥️

タロママ

ありがとうございます♥️

何ヶ月くらいからおしゃぶり使ってましたか?
自然と指に移行することもあるんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

自分でペッ、、、、想像したら可愛くて笑っちゃいました♥️

オッパイもそうですが、要らなくなると自然に求めなくなるものなのかもしれないですね(●´ー`●)

勉強になります♥️

まめちゃんママ

生まれる前から買ってあって、ちょいちょい使っていたので、結構すぐから使ってました♥️
歯並びに影響ないとかゆうやつ使ってましたが、今は睡眠導入?みたいなやつです((´艸`*))

タロママ

わー♥️睡眠の導入!まさにそれ求めてます(笑)

日中はぐずっても抱っこすれば比較的練るんですが、夜!夜!

今も1時間以上試行錯誤してやっと寝たところです(●´ー`●)
乳首吸わせ過ぎてちぎれそう(笑)

思い切って買ってみようかな♥️

そして寝る前にぐずりがひどい時にチャレンジしてみようかな♥️

ありがとうございます♥️前向きに頑張れそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

陽ママ

うちの息子は現在4ヶ月なんですが、同じくらいの時期に寝ぐずりがはじまりました。
おしゃぶりも使用したんですが、自分の拳がいいらしく使ってもらえませんでしたf^_^;

色々試した結果、うちの息子ちゃんはエルゴで落ち着きました。
グズグズが始まったらエルゴで抱っこするとすぐに寝てしまいます。
ぐっすり寝てしまえば、ベットにおろしても全く起きません。

くく

私も二ヶ月の女の子ママです!
同じく、完母で寝ぐずりあって、おしゃぶり試しにと買ってみましたが、「ぺっ」てだして、嫌がりました。
通っている母乳外来に相談したら、ミルクや混合のコより母乳のコは、嫌がるらしいです。
だいたい慣らすのに二週間、やめさせるのも時間がかかるし、お勧めは、しませんって言われました。
自分の手を舐めてるほうが、おしゃぶりより赤ちゃんの為には、良いんだと言われ、使用はやめました。
なので、寝ぐずりは、おっぱいで頑張ってますT^T

タロママ

コメントありがとうございます♥️
やはりおしゃぶりにも相性があるんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

エルゴ抱っこ!!なるほどー!
あの身体の密着度が安心なんですね!
ベッドにおろしても起きないなんて羨ましすぎる♥️

いろいろ試してみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ありがとうございます♥️

タロママ

月齢が近いお子さんママからのコメント嬉しいです♥️

おしゃぶりデビューしたんですね!フムフム(●´ー`●)♥️

そう!そうなんです!!
眠くなると一心不乱に指しゃぶりしだすので、オッパイ?と思って添い乳。
身体はギシギシだし、外すタイミング間違えると結局やり直しで乳首取れそうだし、、(笑)

という理由でデビュー悩んでたところです♥️

すごくうまく使えてるんですね!
それ理想です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

子供もママもストレス軽減できるのが1番かなと(ω゚ェ^ω)

おしゃぶりと指の混合!(笑)
それいただきます!!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

とりあえずおしゃぶり探しの旅にでてみようかな♥️

タロママ

そうなんですー(இдஇ; )母乳外来では『止めはしないけど勧めもしない』みたいな事を言われたのでとりあえず使ってないんですが、

オッパイしゃぶらせ過ぎて乳首取れそうだし(笑)、ヨダレも増えてきて、しゃぶった拳で顔をさらに眠いとこするのでベタベタ、、、

オッパイで頑張ってるなんて偉すぎます♥️♥️

おしゃぶり『ペッ』ですか、、

想像すると可愛い姿ですが、やっぱり合うあわないはあるんですねΣ੧(❛□❛✿)

とりあえずひとつかって試してみます♥️

✩.*⋆near⋆*.✩

グッドアンサーありがとうございます∑(゚Д゚)♡嬉しいです/ _ ;♡

母乳育児なされているみたいなので、おしゃぶりの乳首に最初はびっくりしてしまうかもですよね…(u_u)
一応うちの子も吸わせる時は『ちゅっちゅっちゅー◡̈*❤︎』など言いながら口におしゃぶりを持っていくようにしています笑

ちなみに可愛さ重視でNUKのこのシリーズにしましたが、口の周りにたまに跡がつきます>_<
近々違うおしゃぶりも試してみるつもりです!
PAI MAMAさんにもいいのが見つかりますように♡

タロママ

うきゃーっ♥️可愛いー♥️
ワタシもこれ買いますー!!

これ咥えて欲しいーっ♥️♥️

一応預ける時の為に、週に1度位は哺乳瓶でミルクを飲ませています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あ、、でもまたおしゃぶりとは違うかしら、、、
少しでも抵抗なく咥えてくれると良いのだけれど、、、

『ちゅっちゅー♥️』作戦私もやってみますlove+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.

本当にありがとうございます♥️
前向きに頑張れそうですƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫