※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で11月7日に出産予定。会社での状況について相談。退職と思われるか、出産手当金の問題、精神的に辛くて社長と話せず。出産手当金の申請が遅いか。友達に相談し、少しでもお金を貰いたい。知識をつけて立ち向かいたい。

こんにちは
今、精神的に辛く何が正しいのか調べても
分からなくなり色々と教えて欲しいです。

質問が多く長くなります
すみません

今、妊娠中で11月7日に出産予定です

妊娠が分かってからは社長に
赤ちゃんが産まれたら約1年後に
扶養内のパートとして戻る予定ですと
伝えています
(今の会社には7年間働いています)
小さい会社です。


そしたら2ヶ月ほど前に
9月30日が最後の出勤で
10月1日から旦那さんの保険証に
なるように手続きしときなよと言われました
そうしとけば出産一時金は
旦那さんの保険証で貰えるからねと
言われました

1つ目の質問は

これは1度、退職したと
考えあっているのでしょうか?


後、1年後に扶養内のパートで
働きたいと伝えたので
育休は貰えないと考えていたのですが

2つ目の質問は

出産手当金の申請を考えていたのですが
10月1日から旦那さんの保険証に
変えるようにしてしまうと
貰えないことになってしまいますか?



会社の環境は悪く、社長と話すのが怖くて
出産手当金について社長とまだ話せていません。
周りの上司に相談しても解決にはなりません。


9月30日まで後、約2週間なのですが
今更、出産手当金を申請するのは
遅すぎますか?

ぎりぎりになってしまっているのは
分かってるのですが
話すにも精神的に辛くて話す決意が
出来ずあと、2週間になってしまいました


このままでもいいのかなと諦めたのですが
友達に相談したりして貰えるものは
貰わないと流石におかしいと言われ

産まれてくる子供為にも
少しでもお金を貰える申請が
出来るのならばしたいと思っています


だけど、どうやって社長に
伝えればいいのか分かりません。

少しでも沢山の知識をつけ
立ち向かえるようにしたいと
考えています。



コメント

娘のママ

今の時点では正社員で自分で社保に加入してたってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!自分で社保に入ってます

    • 9月14日
  • 娘のママ

    娘のママ

    それならご主人の扶養に入る必要はないですよね!
    産休育休もらって、出産手当金も育児休業給付金もでますよ!
    出産手当金の手続きは産前産後に分けれますが、だいたい面倒なので産後一括で申請することが多いです。
    なので、出産後の手続きになります!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社長から10月1日に旦那さんの保険証になるようしなさいと言われたのは1度退職しなさいと言われてる感じと同じですかね?
    扶養内のパートで戻るのならば育休は貰えないよと言われました

    出産手当金は保険証をすぐに変えてしまうと貰えないですよね?

    • 9月14日
しのすけ

正社員なのですか?

正社員で現在はご自身の社保に加入されてるんですよね?

でしたら出産手当金も育休手当も貰えます。

産前産後も育休中も社保料免除ですし、社長に産休育休を取りたい、出産手当金と育休手当を受け取りたい旨伝えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!自分で社保に入ってます

    社長と2ヶ月前に話した時は育休手当は扶養内のパートして戻るのならば貰えないよと言われました
    その時に保険証をすぐ旦那さんの方に変えるようにしなさいと言われました。
    それで話が終わってしまいました。
    保険証を変えてということは
    退職してと言われている感じですかね?

    • 9月14日
ゆん

私は正社員で出産後、扶養内のパートで復帰予定です。
ですが、出産手当金は社保の協会けんぽかは支払われるので旦那の扶養に入ると支払われないとの事だったので、産休の後、復帰までは正社員で育休扱いにしてもらってます。

お金は協会けんぽからでて、会社からお金がでるわけではないし、書類も用紙をダウンロードして書いてもらうだけなので、会社の負担にはなりません❗
全国健康保険協会、出産手当金で検索すれば詳しく書いてありますので、社長さんにも説明しやすいかと思います😌
申請は産後なのでまだまだ大丈夫ですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社長から扶養内のパートとして戻るのならば育休は貰えないよと言われました
    なのですぐに旦那さんの方の保険証に変えるようにと。

    ゆんさんは復帰後、ちょっと正社員で働いてからパートになると言うことですか?
    そうすると育休を貰えると聞きました!

    • 9月14日
  • ゆん

    ゆん

    復帰する時に書類上一度退職して、パートで再契約した感じです。
    なので、復帰後からパートでした😌
    復帰後正社員に戻るつもりはなかったので、退職金ももらいました。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!とてもいい会社ですね!
    やっぱり会社環境とか雰囲気とかもいいのですか?

    • 9月15日
  • ゆん

    ゆん

    私にとって損のないようにいろいろ調べてくれました😌
    環境、雰囲気はいいです✨

    はじめてのママリさんの会社は相談しずらいのはつらいですね💦
    でも、もらう権利はあるし、「旦那さんの会社からこちらで扶養の手続きすると、出産手当金が受け取れなくなるので、可能なら復帰後に保険証を変えるよう勧められたのですが…」とお話してはどうでしょう🤔💦

    • 9月15日
りる

育休明けの復職後にその可能性を考えてるだけなら、産休前に退職すると手当金各種何もかも貰えなくなる可能性高いです💦

会社の社会保険に入っているなら産育休中は会社側の社会保険料負担もなし、給付金各種は会社からではなく社会保険組合、ハローワークから出るものなので会社負担もないのですが…復職後に扶養内って言った事でじゃあ退職扱いにして育休取らせない…ってことにしたいと遠回しに仰ってるんでしょうか❓

上記を説明した上でまだ可能性のお話しなので子供の成長とご自身の体調を考えながら復職前にまた一度ご相談させてくださいって話してみて相手がどう出るかなみるしかないかなって思います。

そうなるの給付金各種の手当とかちゃんと行ってくれるのかとか怖いですね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証変えるということは退職という形に近いですよね?

    社長と2ヶ月前に話した時も産まれて1年後に最初は扶養内で働いて体調とかをみて働く時間を増やしていこうと思ってると伝えたら産んで1年後なんて体調もくそないでしょみたいな感じで返されてしまいました。
    そんな感じなので話すことに対して精神的に辛くて。

    それからきちんと話ができてなくあと2週間になってしまうのですが。

    やはり手当の申請とかをしたくないからこんな感じになってるのかなと考えてます

    • 9月15日
  • りる

    りる

    保険証をそもそも変える必要性がわかってない事が意図的なのか本当に理解してないのかですが…悪意ある言い方にしか思えないですね…。

    もし手続き等でお手を煩わせるならこちらである程度書いてお渡ししますって言ってみるか…それでも嫌がるのか…いずれにせよ会社側の捺印が必要な箇所や用意してもらう書類は必ずあるので、もう腹くくって1度労働基準監督署に聞いてみていいですかって言うレベルなのかなって感じます…マタハラって私は感じました。。

    出産前なのに…不安ですね…😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、物知りの社長で女性なのである程度の制度は分かってるのかなと思っています
    社長もお子さんはいらっしゃいます
    もう成人していますけど。
    だけど私が働いてから7年間は産休をとるような社員がいなかったので知らないというとこも考えられますかね?

    お休みに入る2週間前に産前産後の申請したいと伝えるのは常識的に大丈夫なのでしょうか?
    それでまた言うのが遅いと言われそうなのが精神的に怖いです

    心配して頂きありがとうございます。

    • 9月15日
  • りる

    りる

    その可能性はありますね…昔の考えで仰ってるならだいぶ国の制度は変わってますし。。悪意がないといいのですが…そして申請に関しては特に非常識でもないので大丈夫ですよ。
    産前産後の手当については社会保険組合にホームページから取得できるところも多いです。社内上での産前産後休暇の申請なら2週間前でも常識の範囲内です。

    • 9月15日
ワーママ🌻

え、、もったいない、、

旦那さんの扶養に入るのは
育休明けで大丈夫ですよ!!
社会保険料も育休中はタダになるし
扶養に入る必要はないです!!

社長さんは退職に
するつもりですね、、
でも7年も働いてるなら
出産手当金も育休ももらう
義務があります!!!

出産手当金もなかなか貰えますよ!
産後の申請になるので
全然遅くないです!

社員として戻るかパートかは
産後に考えると伝えて
このまま社会保険にはいって
貰えるものは貰うべきですよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、そんな感じですよね。
    保険証を変えてしまえば損ばかりのは分かっているのですが
    このまま離れられるのならばとという少し考えもしてしまいます。
    もったいないのはわかっているのですが精神的には楽になるかなど考えてしまいます。

    お休みに入る2週間前に社員として戻るかパートとして戻るかと
    相談したところで何だか怒られそうです。2週間前だけどそういうことを伝えるのは常識的に大丈夫なのでしょうか?

    • 9月15日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    休みに入る2週間前に決めないと
    いけないんでしょうか、、
    子供が生まれてからとかでも
    よくないですか??

    妊娠を理由に退職させるのは
    法に引っかかりませんか?😀

    産休に入ったら離れられるので
    大丈夫ですよ😊
    しっかり伝えてダメな時は
    退職を選んだらいいと思います😊

    • 9月15日