※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

富山県高岡市の保育料は、4月から8月までは前年度の市民税、9月から翌年3月までは今年度の市民税で決まります。

富山県高岡市の保育料についてご存知の方教えてください。

4月から8月までは平成31年度の市区町村民税額
9月から翌年3月までは令和2年度の市区町村民税額により決定
とありますが平成31年度と令和2年度の括りがよくわかりません。
具体的にいつからいつまでの市民税で決まるのか教えていただけませんか。

コメント

うー

住民税は1月から12月の収入から計算して、翌年の6月から5月(給与から天引きの場合)で払っていくので、平成31年度の住民税は平成30年1月〜平成30年12月の収入から計算して令和元年(平成31年)6月から払っている分で、令和2年度の住民税は平成31年1月〜令和元年12月の収入から計算して令和2年6月から払っている分のことだと思います⭐️

  • maa

    maa

    ありがとうございます😊
    およそ2年前の税額が反映されるのですね!
    保育料が跳ね上がってびっくりして電話で問い合わせたのですがよくわからなくなってしまいました💦
    ようやく理解しました😅

    • 9月15日