※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

引っ越しでパート先が遠くなり、保育園を辞めて専業主婦になる予定。扶養に入ると家族手当や健康保険証がもらえるが、扶養に入らないと国保保険料や国民年金を支払う必要あり。

引っ越しでパートの職場が遠くなるので、子供の保育園を辞めさせて私も仕事辞めることにしてしばらくの間専業主婦する予定です。
仕事辞めたら旦那の扶養に入るつもりで色々調べていますが、扶養に入っても失業保険ってもらえるのでしょうか。仕事に就く前提の手当だというのは分かっていますが、11月末に引っ越しして仕事辞めて保育園も辞めます。引っ越し後、心身落ち着いてから保育園探しして、私も仕事探そうと思っています。介護ヘルパーの資格も持っておきたいと思っていたので、職安の講座を受けてみようかなと考えています。
旦那の扶養に入ったら家族手当が入る、健康保険証がもらえる、年末調整で控除される。というメリットがあることくらいしか分からないのですが、
扶養に入らない場合は国保保険料、国民年金を払っていかないといけないんですよね。どっちがいいんでしょうか。。

コメント

ショコラ

現在の旦那さんの扶養内で働かれているのでしょうか。

失業保険が、1日あたり3611円以下なら、扶養に入る事ができますが、それ以上になる場合、ご自身で国保に加入する必要があります。(今、社保加入でしたら、それを任意継続することもできます)

今後、復帰した後の働き方によるかと思います。(扶養内、扶養外など)

• やまこ

やまこ

今は扶養外です。育休明けの仕事で時短勤務したのですが、年収130万行くか行かないかのギリギリだったので、子供が大きくなるまでは扶養内で働く方がいいのかなぁと夫婦で話してました。
    子供がある程度大きくなったらフルタイムで働いて貯金を増やしたいと思っています。
    失業保険の日当で社保か国保か決まってくるんですね。。

• 9月14日
  • ショコラ

ショコラ

今、扶養外なのなら、恐らく失業保険を受給するのなら、扶養内になるのは難しい可能性があります。

失業保険の日当(年収)で、夫の扶養に入れるか、入れないか決まります。

今の会社で社保加入でしたら、社保の任意継続の方がお得か、国保の方が安いか。確認された方が良いですよ。

でも、落ち着いてから扶養内で働く予定なら、国保の方が良いかもですね。

社保の任意継続をすると、確か2年間はその額とか???

でも、国保にすると高いかもですが😅😅😅

• 9月14日
  • やまこ

やまこ

やっぱりそうなりますよね💦
    失業手当がいくらになるかはまだ調べてないので分かりませんが、退職して2、3ヶ月は専業主婦でいるつもりです。保育園が決まれば状況は変わりますが。。
    ちなみに、国保シミュレーションで保険料出してみたら社保任継より1/3くらい安かったです(数字の入れ間違い??)。

• 9月14日
  • ショコラ

ショコラ

ここでも良く相談している人がいますが、国保のシミュレーションは、それより額が多くなるって想定されていた方が良いかもです💦💦💦😫😫😫
    ママリでも、市役所で算出してもらったのに、額が違った!って人見かけます😭😭😭

• 9月14日
  • やまこ

やまこ

それは困りますね💦ほんと何も知らなかったので、教えてくれて大変助かりました。実際に申請しないとちゃんとした額が出ないってことですね。。

• 9月15日