※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

療育に通っているママさんへ 2歳8か月の息子の発達テストに不安があります。テストで何がわかるか、どんなテストか教えてください。

療育に通われてるママさん教えてください。

8月から療育に通っています。
元々はなかなか言葉が出ないからという理由からの通園だったのですが、二人めが生まれてからあれよあれよと言葉がたくさんでてきました。
あとは多動です。
楽しい時、嬉しい時の興奮がコントロールできません。
自分がしたいようにします。
それらのことから通園が決まりました。

そこで先生と話をしたら発達テストしてみようかねと言われました。
息子の苦手なことやしんどいとこを知るためにですが、なんだか不安です。
これを受けてしまって遅れてるところがわかれば何かあるかもしれないとドキドキします。
まだまだ息子の何かあるかもを受け入れる気持ちが準備できてません💦

それに2歳8か月で検査してどんなことがわかるのでしょうか?
またどんなテストなのでしょうか?
わかるかぎりでいいのでよければ教えてください。

コメント

ママリ

3歳前の検査だと、知能検査だと思います。

積み木を見本通りに積んだり、こういうときはどうする?っていう質問に口頭で答えたり、絵を見ておかしいところはどこ?、とか数を数えたりと…

言葉が出ているのなら、知的な遅れはないんじゃないと思いますよ(^^)

うちの子も4歳で受けましたが、知能も運動面も年相応の発達と言われましたよ。
でも楽しいときは興奮したり、不安なときは癇癪したり、そちらが問題なんですけどね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    見本通り積み木つめるのかなっとちょっと心配に💦

知能検査ならそこまで気を張らなくていいですかね💦

ドキドキしますが受けてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月14日