※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーま
妊娠・出産

里帰りせず出産した方の体験を知りたいです。実家近くの病院で出産し、上の子は実家に預け、1ヶ月後に保育園へ。出産時やその後の様子を参考にしたいです。

年子で里帰りしないで出産した方にどのようにしたか伺いたいです!

実家はそこまで遠くはないのですが、前回と同じ病院で出産したいと考えています。旦那も仕事は休めないので、入院中はさすがに上の子は実家に預かってもらおうと思っています。

無事に母子共に退院し、1ヶ月ほど過ぎたくらいで上の子を保育園に預けれたらなとも考えています。

出産時、出産後どのような感じだったか参考にさせてほしいです🙏

コメント

y☺︎︎

1歳半差の年子を育てています☺

うちは上の子も一緒に入院して、お風呂だけ義母に迎えに来てもらって入れに行ってもらってました😊夜は病院で一緒に寝てました!

退院後は自宅でふたり見ていましたよ~☺元々働いていなくて、わりと保育園に入りにくい地域なので保育園に預けるっていう選択肢はなくて😭ぷーまさんの地域は空きがある幹事なんですかね🤔?一時預かりかな??案外出産したてはふたり見るのそんなに大変じゃなかったです!下の子が半年越えたくらいからは記憶がないくらい大変でしたが🤣(笑)買い物は生協と、夜旦那にこどもを任せて買い物に行くのでまかなってました!

• ぷーま

ぷーま

返信ありがとうございます🙏

コロナの関係でどうなるかわかりませんが今のところ面会などNGで予定している病院がそのような対応ができないんです😣

近所の保育園のネットでみた感じ空きはありました!保育園に預けれたら少し楽になりそうな感じですか?

あとは気合いと根性ですかね😅

• 9月14日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

産後どのくらい預けれるんですかね🤔?結構預けれるなら、保育園行ってくれてるあいだに家事とか買い物済ませられるので楽ですよね😳💗下の子抱っこしながら、ちょろちょろする上の子追いかけたり捕まえて抱えたりするの大変なので😭

ワンオペなので、年子育児で大変だったのはごはんとお風呂でした😭幸い下の子はほっといても寝る子だったので楽な方だったと思うのですが、ふたりいっぺんにお風呂に入れたりが大変でしたね😢でも年子、ほんっっとうに可愛くて、むちゃくちゃ可愛かったのでこれから年子がうまれるのすごく羨ましいです🥺♡

• 9月15日
  • ぷーま

ぷーま

なるほど🤔

私もワンオペです!
    今、上の子が、手がかからないのですが大きくなるとかかってきますよね😅
    大変な分、可愛さでストレスが飛んでいくのはいいですね🤭不安がある反面、楽しみに思えてきました!

• 9月15日
hy0711

うちは本当に頼れる人がいなかったので、夜に陣痛きたのですが旦那に陣痛きたから行ってくる!と一人でタクシーに乗り、陣痛に耐え産みました😂😂
そこから旦那には退院まで仕事を休んでもらい上の子はずっとみててもらいました。

退院して次の日からは一人で2人みてました!

極力上の子にも面倒みるの協力してもらったりして(ミルクあげてくれたり、オムツもってきてもらったりしてました😂)家事もやる事だけパーッとやって後は上の子と遊んだりしながら、赤ちゃんだねーとかいいながらゴロゴロしてました🥺笑

年子で完母は両手ふさがっちゃって上の子の相手絶対してあげられない!と思ったので、昼間はミルクにして夜だけ授乳したりしてました!

年子であまり赤ちゃん返りはなかったので、あまり大変ではなく案外いけるもんだなーと思ってました😂😂

昼寝も下の子にあわせて上の子を寝かせ一緒に昼寝してました😂😂
どうしても眠い時は部屋を安全にしておいて上の子に、お願い!ママめっちゃくちゃ眠いからちょっと寝かしてください〜😭😭笑って言って30分位寝たりもしました…笑

あまり頑張りすぎずちょっと子供にも甘えながらやれば私は全然いけました😂

• ぷーま

ぷーま

返信ありがとうございます🙏

赤ちゃん返りがないのだいぶ助かるんですね👀!
    抜くところは抜くのがいいですね!

イメージがつきやすいお答えでした!ありがとうございます💓

• 9月14日