※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆまる
家事・料理

離乳食の食材のサイズ、飲み込みについて。子供は9ヶ月半です。成長曲線…

離乳食の食材のサイズ、飲み込みについて。
子供は9ヶ月半です。
成長曲線はど真ん中ですが、食べたそうな素振りもなくお座りも出来なかったため、6ヶ月から始めました。
そのため1ヶ月遅れ程度の認識で進めています。

写真のサイズのものを、場合によってはとろみをつけてあげているのですが、単独で飲み込むことが出来ません。
口の中に塊が残っている状態でおかゆを追加して、やっと飲み込めるという感じです。
なのでうどんは鬼門で、規定量の半分も食べられません。
たんぱく質も苦手で、鮭とひき肉以外の肉や魚が全然飲み込めなくて、やっぱりおかゆで流し込んでる感じです。

毎食1時間ほどかかり、子供も飽きて遊んだりします😢
おかゆで流し込むのはアリなのでしょうか?
または、もっと食材サイズを小さくするべきなのでしょうか?
上手く飲み込めるアレンジ?調理法があれば教えてください!

コメント

4人のmama

もう少しサイズを小さくして柔らかめに戻して様子見てみてはいかがでしょうか?

  • ふゆまる

    ふゆまる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり戻した方がいいですかね…もう9ヶ月になるのにまずいかと思って大きくしたのですが、子供に合わせる方がいいってことですよね😢

    • 9月14日
  • 4人のmama

    4人のmama

    無理に食べさせて気管とかに詰まったら危ないので成長に合わせてて大丈夫ですよ!
    一応もぐもぐはしてる様子もない感じですか?

    • 9月14日
  • ふゆまる

    ふゆまる

    そうですよね😭気をつけます。。

    もぐもぐはしてます!バナナ薄切りとか全然食べられるので、もうカミカミ期でもいいのかなって思ってるんですけど、、、たんぱく質とか繊維質系がダメなんですよね😢

    • 9月14日
ママリ

あんかけぐらいにドロっとしてるほうがひき肉は食べやすいと思いますよ!
ひき肉は、よく大根にそぼろあんかけかけて食べさせてました🤗
豆腐にかけてもおいしかったです♥
あとはひき肉は豆腐ハンバーグにしてストックしておいて、鍋で回答しながらトマトペースト混ぜてミートソース風にしたりしてました!
ご飯にミートソースかけて粉チーズかけてドリア風にしたりしてましたよー!

鮭が食べにくいならホワイトソースに混ぜてあげるとか。

飲み込みにくいものをあえてそのままあげなくてもいいと思いますよー!

  • ふゆまる

    ふゆまる

    コメントありがとうございます!
    わーめっちゃためになります😭ドリア風いいですね〜!
    おかゆに混ぜる系はすぐ飽きて全然食べないので、乗っけ食べならいけるかも…?

    鮭とひき肉はわりと飲み込めるんです!書き方悪くてすみません😢
    それ以外のささみとか白身魚とかが全然ダメで…
    でもとろみつけてあげてみます!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    ささみは食べにくいですよね!
    うちもオエオエしてました笑
    1歳前ならわたしは鶏も豚も牛もひき肉しかあげなかったですよ😂
    ムリしてあげなくて平気ですよ✨

    鯛など白身魚をあげるときは出汁に少しの醤油をいれてとろみあんかけみたいのをかけて食べさせてましたよ🤗
    タラならホワイトソースかけてムニルにしてみたり。

    ささみも白身魚もそのうち食べられるようになるし、まだ9ヶ月ですから焦らなくても大丈夫ですよ♥

    • 9月14日
  • ふゆまる

    ふゆまる

    あ、やっぱりみんなオエオエするんですね😂よかった…(?)
    たんぱく質が豆腐と納豆ばっかりになってしまって、肉と魚頑張らなきゃ!みたいな気持ちになってました💦

    とろみあんで良いんですね〜!もうそのままで食べられないといけないかなって思ってました😢
    乳アレルギーっぽいのでホワイトソースがまだ無理なのですが、他の方法でなんとかやってみます😊

    そうですよね、何事もそのうちできるようになりますよね、、!!
    動きもまだずりばい、歯も2本しか生えてない遅めちゃんなので焦らず頑張ります😭

    • 9月14日
ゆゆゆ

うちの娘と一緒です😇
その頃はおかゆで流し込んでました😅1歳5ヶ月くらいまでずっと飲み込むのが下手で、野菜も肉も魚も一生もぐもぐしてて飲み込まなかったです😇
ですが、気がついたら鶏肉のかたまりとか食べられるようになっていたので、本の進め方に左右されずにふゆまるさんのお子さんのペースに合わせて大丈夫だと思いますよ🙌

  • ふゆまる

    ふゆまる

    コメントありがとうございます!
    そう、そうなんです😭一生もぐもぐしてます…
    それでもまだオエしなくなってきたのでマシなんですが😭
    あと3ヶ月くらいで保育園に預ける予定なので、きちんと食べられないと怒られるかと思って、無理させてたかもしれません😢
    食べられるようになるとのお言葉、すごく心強いです!無理のないように柔らかくしてみます!!

    • 9月14日