※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
産婦人科・小児科

新座市在住の方へ、1歳半検診について質問です。医療期間での指導や確認はどうなるのでしょうか?新座市周辺でおすすめの病院や歯医者はありますか?

新座市にお住まいの方、
1歳半検診、コロナの影響で、個別に医療期間で受診ですよね…

すでに個別で医療期間で受診した方に伺いたいのですが😣

①従来は、指差し確認などやる時期ですが
それは医療期間でやるのでしょうか?

②普段の集団検診では、保健師さんと
調査票の内容確認の時間がありましたが、
それも医療期間でやるのでしょうか?

③志木駅近くの新座市に住んでいますが
個別検診でオススメの病院&歯医者はありますか?

コメント

ホームページに記載ある対象は
体格測定、内科診察・歯科診察
なので保健所職員によるお話や確認などないと思います

指差し確認なんか「そんなんでいいんだ」位で既往やメンタルや相談メインでしたよ

ホームページ見ると①②ともにないと思います

私は西武線寄りなのでごめんなさい
歯科医院は市川歯科医院がオススメです
市役所前はお勧めしません、新座駅前は2転3転するけど悪くないです笑

• ちよ

ちよ

やっぱり、なさそうですよね😅

今までの検診(3~4ヶ月、9~10ヶ月)で保健師の確認など意味あるの?くらいにいつも思ってたんですが、

1歳半検診は発達遅れを気付ける最初の時期、みたいなのを見て…

保健センターにわざわざ相談行くほどの事はないんですが、そういう事まで内科で見るのか??と思って…

やらないなら、普段からそもそも、そんなに重要なチェックじゃないんでしょうか😂

歯医者さんの件、ありがとうございます!参考にしてみます✨

• 9月15日

退会ユーザー

あー💧保健師さんのって面接みたいな感じに思ってました
    虐待とかそう言う調査的なの
    あと母親の吐き出せない感情の吐き出し口
    だからそんな重要チェックでは無いんだろうなって思ってましたよ
    検診?もさささって終わって質問しても「んーどうだろわからないなぁ」とかでしたし(斜視など見た目でわかる所)

息子なんか指差し確認しませんでしたし、2歳後半まで話さなかったから保健師さんのめっちゃドキドキしてました笑

小児科でも医師によりますよね
    私が言ってる所は豆知識とかこうしたら良いよとか凄く教えてくれるので発達関係でも相談出来ます
    愚痴とか言ったり
    でも他に行った所は「育児経験ないおっさん」系なので痒い所には届かないですね💧

• 9月15日
  • ちよ

ちよ

じゃあ、今までの検診とそんなに変わらない感じですね😅

やる意味あるのかなー…
    って思ってしまうような💦

小児科も、先生に寄りますよね🤔風邪とかで普段行く病院は、あんまり豆知識とか、相談とかできる感じではなくて😂近いし、診断は的確なんですけどね~

• 9月15日
黒猫園

③だけになってしまいますが、新座市役所の近くの「たきやま小児クリニック」は先生も看護師さんも皆さん良くていいと思いますよ❗️
新座駅前の「きたざわ」は良い印象が無かったですね。

• ちよ

ちよ

たきやまさん!
    新座市役所行く時に、いつも 見ます✨
    バスで行けるし、先生も看護師さんも良いなら、いいですね🥰情報ありがとうございます❤️

• 9月15日
はじめて

私も志木駅近くの新座市に住んでいて、もう少しで1歳半検診があります!
似ていますね😊

私は柳瀬川ファミリークリニックによく行ってます!
親身に聞いてくれるのでいいですよ!
歯医者は私も探してます...むしろいい歯医者を知りたいです!

• ちよ

ちよ

似てますね🥰

柳瀬川ファミリークリニックさんて、なかもり幼稚園の近くですよね😲

行った事なかったですが、口コミ見たらなかなか良さそう❤️情報ありがとうございます😘

歯医者、迷いますよね😅
    どこが良いのか💦

• 9月16日
ちよ

皆さま、ありがとうございました😌

結局、
病院は「たきやま小児クリニック」にして、
歯医者は「とりづか歯科」にしました!

指差し確認とかは結局なくて、検診自体もすぐ終わって…あれ?もう終わり😳⁉️って感じでした💦