※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

子育てが大変で2人目を育てる気がしない。兄弟がいた方がいいか悩んでいる。夫は1人でも2人でもOK。

2人目欲しいけど作る予定ない方いらっしゃいますか?
私がそうなんですが、子育てが過酷すぎて2人目を育てられる気がしません😭
人それぞれだってわかってるんですが、将来的にも兄弟いた方がいいのかなとか一人っ子だとわがままに育ってしまうんじゃないかと考えてしまいます💦
ちなみに夫は1人でも2人目作ってもどちらでもいいと言ってくれています😊

コメント

deleted user

わかりますわかります😭
だから歳の差兄弟にして上の子にも面倒見てもらおうと考え中です😂

  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も2人目作るなら歳の差兄弟にしたいです😊上の子があまり手がかからなくなってからじゃないとやって行ける気がしません…😭

    • 9月14日
あんにゃぶ

まだ上のお子さんが小さいから、そう思うのかな⁉️とも思いますよ😊
上の子が成長するにつれて、赤ちゃんが懐かしくなる事もありますよ😊
もう少し時間をおいて、自分のペースで考えたら大丈夫ですよ🥰

旦那さん、優しい感じなので、今は焦らず、今しかない子育ての瞬間を楽しめますように✨

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます😊
    赤ちゃん可愛いですもんね💕新生児期が懐かしいです✨
    上の子が大きくなったらまた変わるかもしれませんね!焦らず考えます!

    • 9月14日
  • あんにゃぶ

    あんにゃぶ

    はい🥰
    私なんて6歳差で今度出産です🤣
    姉妹が同じ目線で遊ぶ事はないですが、上の娘は今から妹の誕生を心待ちにしてます👍✨
    歳の差が開いたら開いたで、違う楽しみがありますよ😊

    • 9月14日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そのくらい離れてたら一緒にお世話を楽しんでくれそうですね😊
    そういえば私も7歳の時に姪っ子ができて可愛くてメロメロだったのを思い出しました❤️

    • 9月15日
ママリ

同じくです。
わたしは保育士だから、2.3人余裕でしょーなんて言われますが。。
子育てはまた別物!
上の子にいっぱいいっぱいな時に2人目を考える気になれませんでした。

いつかは2人目は欲しかったけど、楽しく子育てできる方がわたしは最優先だったので☺️

でもたまに、もっと早くに2人目考えてれば、兄弟で遊んだりできたし、息子は楽しかったんだろうなとも思います😭


そして今4歳になって、やっと余裕がでてきたので2人目考え始めたとこです☺️

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですよね💦実際子育てするとなるとまた別の話かと思います😢
    私自身歳が近い兄弟に憧れてたので申し訳ない気持ちもあるんですが、ママやパパが楽しく子育てできるのが一番ですよね💕
    私も気長に考えてみようと思います!

    • 9月14日
deleted user

自分が兄弟いて良かったと思うので子供にも絶対兄弟は作ってあげたかったです🙏
まだお子さん10ヶ月ですし焦る必要ないと思います😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですね!私も兄弟が多くて良いことも悪いこともありますが、兄弟いて良かったと思います😊
    気長に考えてみます!

    • 9月14日
はるわた

ずっと兄弟は欲しいと思ってましたが、1人目が手のかかるタイプで2歳になるまでは考えられませんでした😅
2歳になってもガッツリイヤイヤ期で私的にはなかなか思い切る事が出来ませんでしたが、息子が兄弟欲しいと言い出した事がキッカケで2人目頑張りました。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    なるほど!上の子が欲しいって言うかもしれないですよね☺️
    そうしたらすぐ作りたくなっちゃうかも(笑)

    • 9月14日
y

私も欲しいけど
まだ夜泣きがあるのと
主人が1人でいいやん!って
言ってるので
色々悩んでいます🥺

  • ぐでたま

    ぐでたま

    一生続く訳でないとわかっていても夜泣きつらいですよね💦
    旦那様の意見もあると悩んでしまいますね😢
    納得の行く答えが出ますように✨

    • 9月14日
おかめ納豆

私も最近までは一人っ子決定!2人目なんて無理無理!と、周りにも宣言してました...が、親戚の赤ちゃん見てから、もう1人いけるんじゃないか...と、心揺らいでます😭

  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も宣言してしまってます!(笑)
    赤ちゃん見ると心揺らぐのすごくわかります💦可愛くて仕方ないですよね☺️

    • 9月14日