※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

訪問看護師をされている方、実際の経験について教えてください。訪問看護が自分に向いているか、小さな子供がいる状況でも大丈夫でしょうか?正社員で働きたいです。

訪問看護されてる方、相談に乗ってください🤗

看護師12年目です。これまで、療養型病棟5年・回リハ病棟6年。
現在は消化器内科クリニック外来で働き始めて1年経過したところです。

私の性格的に、じっくり考えて、楽しくコミュニケーション取って関わりの持てるこれまでの病棟が楽しかったです。
クリニックに初めて勤めて思ったのは、診察早く回して、採血・注射・内視鏡・レントゲン等の処置をバンバンやって終わるだけの仕事でとても楽しくない…スピード勝負な仕事で私には不向きです。
何とかこなして、慣れてきましたが、何にしても面白くないです😂
楽しい事ばかりではなかったですが、看護計画立てて回復へのアプローチをして関わってた頃がやりがいあったなぁとしみじみ思います。

元々、夫が交替勤務になるので、核家族の我が家では私の夜勤が難しくなり、また、子供達も小学生になれば日・祝日休みがイイだろうと考えての転職でした。
が、仕事がつまらな過ぎますし、4人のナースでやってますが大変狭い人間関係にも疲れます💦
子供の行事が被れば話し合いで希望休み取らなくてはならず、急なお休みも大変迷惑かけてしまいます💦(病児利用なので滅多にないですが)。
院長夫妻は子供に理解があまりないです。

こんな感じで仕事について悩んでおり、訪問看護が気になります。
自分に向いてるだろうか、まだ小さい子持ちの私だと面倒だろうか…
出来れば正社員で働きたいです。

訪問看護師されてる方、実際どうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お話聞いてる限り訪問看護師向いてると思います♫わたしはパートですが、訪問看護してます!🥰

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊
    病棟の時より判断力が必要かと思いますが、私の経験でも訪問看護されてる方いらっしゃいますか⁇

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ経験されてたら問題ないですよ!わたしは病棟7年しか経験してないですが、なんとかなってます(笑)
    経験しながら学ぶことが多いので全然大丈夫です😄

    • 9月14日
  • あみ

    あみ

    訪問看護、ますます興味が湧いてきてます😄

    質問ばかりですみません💦
    病院が開設してる訪看や、法人が開設してる訪看、個人が開設してる所などなどありますが、オススメはどんな訪問看護ステーションですか⁇
    やはり母体が大きい病院開設のステーションですかね⁇

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは、個人が開設した訪問看護ステーションにいますが、看護師だけでなく、リハ職、ケアマネも一緒に働いていて、賑やかです😄個人的には多職種がいてるほうが、場が和んでいいなと…看護師だけだとやはりギスギスしそうなこともないので(笑)
    大きい看護ステーションは人数が多くて休みが取りやすいとよく聞きますが、友人は見学したときに、暗い空気だったと言っていたので、ステーションの大きさで選ぶより、どんな人が働いているか、一日何件訪問してるか、職場の雰囲気で選ぶのがいいかと思います!偉そうにすみません😂😂
    今はインスタなどでもステーション内の雰囲気がわかる投稿をしてるとこが多いのでそういうので色々見てみるのもいいかもしれません🥰✨

    • 9月14日
  • あみ

    あみ

    他職種居る方が絶対良いと思います‼︎
    ナースだけは風通し良くない気がします😂

    そうですね!
    運営形態もですが、雰囲気も大事ですもんね。
    見学必須ですね👍
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

    • 9月14日
haaaachan

訪看でパートしてます!
正社員ならオンコールがついてくると思いますが、夜中呼ばれて訪問行けますか??
私は主人も夜勤があるので、オンコールは難しく、子供を訪問先に連れていくわけに行かないので正社員は諦めてパートしてますが、子供が大きくなって子供達だけで留守番が出来るようになったら今の職場で正社員になる予定です🙆‍♀️✨
訪看凄く楽しいですよ🥰

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊
    すごく楽しいと聞けて、ますます興味が湧いてきました‼︎

    オンコールは、夫の勤務に合わせてなら、対応出来なくはないですが…月に2回が限度かと思います😂
    子供達がお留守番出来るようになるまで、同じくパートにするかもしれません💦
    そしてゆくゆくは正社員で雇ってもらいたいです。

    パートなら週5日の6時間くらいかな🤔
    貯金もしたいので扶養内は我が家は難しいので💦

    パートの方が希望休みや急なお迎えにも対応しやすいですか?

    • 9月14日
  • haaaachan

    haaaachan

    同じくママさんで3人育ててらっしゃる方が居ますがその方はオンコールされてます!月10回以上はやってらっしゃるので、やはり2回とかは難しいと思います💦
    私は週4の8.25時間(実働7.25)の勤務ですが、これでも時短です😂本来は9時間(実働8時間)なので、フルで働くのも今はお迎えが間に合わないので難しいです😭
    余裕が出来たらまずは週5のフルでオンコール無しにしようと思ってます🙆‍♀️
    まだ4月から働き出したばかりで有給が10月から発生するため、希望休は出した事ないですが、夏休みも貰えて、急な早退も既に数回、お休みも数回ありますが快く対応頂いてます😭その代わり他の方が急な休みや早退などあった際はお互い様で訪問引き受けて残業することもあります🙌

    • 9月14日
  • あみ

    あみ

    え、10回?!
    無理です、凄すぎます😂

    働き方、メリハリつけて週4の実働8時間の方がお休み多くてイイかもですね✨

    私は田舎なので訪問看護は時給1500円チョットが相場ですので、19万くらいの稼ぎなら手取り15万程度ですね。
    ボーナスないけど何とか貯金頑張っていけそうです💦

    ちなみに働かれてるステーションは、病院開設ですか?ある程度規模のあるステーションですか?

    • 9月14日
  • haaaachan

    haaaachan

    所属事務所に看護師4人居ますが、私がパートでオンコールしないので、3人で1ヶ月回して10回は確実に回ってきますね😭それこそ8人くらいいる事務所だとオンコールの日数は減りますが、利用者さんの数は看護師分だけ増えていくので、日数は減ってもオンコールで呼ばれる確率が高くなります😫
    私の勤めるところは、企業分類だと大企業になるらしいですが、病院併設では無いです。株式会社でいくつも訪看事務所があって、デイサービスやフランチャイズですがクリニックもあったりします!

    • 9月14日
  • あみ

    あみ

    なるほど、そういう事ですね!
    訪問看護はパート職員多そうなので、正社員は大変ですね💦
    その分お給料も良いですもんね。
    私の近くにも、そういったフランチャイズ的なステーションあって、給与形態良いです。
    リハビリもしてるので、他職種で面白そうです。
    周りの訪問看護ステーション、色々探してみます✨

    • 9月15日
twinママ

それだけの経験があるなら訪看でやっていけると思います。
私も外来は合わず、病棟にいた頃が楽しかったけど、病棟勤務は大概夜勤しないといけないので前々から興味あった訪看してます。
自分に向いてるのかわかりませんが、忙しいけど充実してるし、楽しいし、かれこれ4年目になります。
クリニックは本当限られてそこでしか対応できなくなるのが難点ですよね。
他の方も言うように正社員だとオンコール対応は必須ですし、正社員の人数でオンコール回すのでスタッフの人数によると思います。

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊
    オンコール、やはり難しいですね。。。
    人数ある程度居る大きめのステーションに入って、パートから下積みし、ゆくゆくは正社員にしてもらうのがベストですかね✨
    クリニックは不向きということが今回よく分かりました😂

    • 9月14日
  • twinママ

    twinママ

    うちの事業所は3/4がパートで仕事内容は正社員とほとんど変わらないです。
    正社員で下の子がうちと同じ小2がいる人もいますが、ご主人も医療職で実家にも頼れたりするみたいなので正社員やれているみたいです。他の正社員はお子さんが中学生以上の方が多いですね😅

    • 9月16日
  • あみ

    あみ

    やっぱり中学生くらいからがオンコールや夜勤が出来るようになる目安ですよね😂
    我が家はあと7〜8年は出来そうにないなぁ💦
    パートだと、貯金が年間4〜50万(学資や家の修繕費積み立て除いて)しかできそうになくて、これから育て上げていかなきゃなのに不安過ぎます。。。
    やはり正社員で頑張って稼ごうと思ったら、夫が交替勤務の核家族はデイや外来しかないのか…という現実を噛み締めているマイナス思考な私です😩

    • 9月16日
deleted user

9/1から働き始めたばかりの経験11年の者です🙇🏻‍♀️
まさに今、不安だらけで、私に出来るのだろうか😰と、悩んでいるところでした😭💦
すみません😰全くこの仕事の楽しさが分からないです😔💧

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊

    今までの経歴はどんな感じですか⁇
    私は急性期や救急に居たわけじゃないので、不安です💦
    人工呼吸器はあまり頻度なかったので、もう忘れてます😂
    ストーマなどは扱ってましたが、専門ではないので触り程度でしたし。
    入職して3ヵ月がまずは勝負ですね👍

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😭💦
    今日休んでしまいました😔💧
    最低です😑💧
    手術室、心臓血管外科病棟、療養型病棟1年ずつ、8年間で、認知症病棟、グループホーム、外来を異動、
    障害者デイ6ヶ月、回復期・リハ病棟3ヶ月です🥺

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    訪問看護が嫌ではなくて、同行するスタッフの1人に苦手意識が出てしまって、一緒にいるだけで胸が苦しくなるようになってしまいまして😔💧

    • 9月15日
  • あみ

    あみ

    えっ、大丈夫ですか?!

    沢山経験あるんですね😃
    同行は最初の1ヵ月で終わる感じですかね?
    もう少しの辛抱ですが、休んでしまうくらい苦手な人が居るのは辛いですね💦
    人間関係も大事ですが、ひとり立ちしたら、訪問中は1人なのでそれも気楽かなと勝手に想像してます。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ…🥺でも、仕事内容にも不安です😣💦こんなに覚えられるか…あと、家族からのクレームが多いと聞き、更に自信無くしました😔💧
    同行は5回~6回やり、OKが出たら1人なんですが、1人なんていつの事やら🤷🏻‍♀️と、いう感じです😰
    先週は、と、ある利用者の同行が、3回目だったので、1人でやってみると、いう事だったのですが、ケア中、心配で確認したくてら「これで良かったですか?」と、聞いたら「この間紙に書いていたから、それ見て!」と、言われてしまい…落ち込んでしまいました…😔💧その後も「えっ!?ちょっと何やってるの?」と、鋭い言われ方の指摘が入り…「ちょ、ちょっといい?代わりますね…」と最後までさせてもらえませんでした😔💧
    訪問看護…向いてないな🤦🏻‍♀️と、涙が零れました😥
    なぜか、それ以降…その方との同行が無くなりました…😰その方が、私とのペアを外してくれと言ったのかも知れません😑💧
    別なスタッフも、ちょっと威圧感あり…😑事務所内にいた時に📞が鳴ったのですが「貴方…取ってよ😒」と、言われんばかりのジロッという目線😣💦別にこれくらい大した事ないんですが、何より同行中の訪問車内の会話も噛み合わなくて、とにかく冷たくて、どっと疲れてしまいます😰普段から冷ややかに感じるせいで、事務所内での「📞」のリアクションも怖く感じるんです😔💧
    主任に話したところ「yu520♡さん、貴重な存在だから、分かりました!同行配慮します」言ってくれたのですが、結局変わっていませんでした😱💦所長が許可しなかったのかな…😰と、思いました😥

    • 9月15日
  • あみ

    あみ

    なんだか辛い環境ですね😥
    それだけの経験があるのに、そんなにひとり立ちさせてもらえないんですか⁇💦
    先輩達との相性が良くないのかもしれないですね…
    面接や見学の時は特に分からないですよね😅
    毎日憂鬱になる仕事だけは嫌ですね💦💦

    • 9月15日