※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

パートの仕事で悩んでいる女性が、同僚とのコミュニケーションや仕事内容に不満を感じています。家庭との両立も難しく、他の会社を探しているが、正社員との関係が辛いと感じています。

6月から始めたパートを辞めたいと思う波が何度も訪れては、また何とか気持ちを切り替えて仕事に行って…という毎日を送っています…
主人は話をたくさん聴いてくれて、私が決めた選択を応援するよと言ってくれていますが、
同じ様に悩んでる方とお話してこのモヤモヤを活力に変えたいと思い投稿しました。
同じようにパートで始めた仕事で悩んでる方いませんか😢?
長文ですし、文も内容もおかしな所たくさんあると思いますが吐かせてください…
批判もあるかと思いますが、その書き込みは不要です😭

6月からパート事務として入りました。
10-15の中でシフトだと言われましたが、基本3時間程です。(時間は自分で10-13にしますなど融通ききます。)
フロアには10人程度いますが、そのうち私の部署は私含めて3人です。(皆女性)
お2人は正社員で、
パートから入って社員になって5年の40代の主婦の方と、入社2年目、20代前半独身の方です。

仕事は電話やメール対応、伝票作成などと記載があり、前職を活かせると思い応募しましたが、
3カ月経ってもずっと伝票のファイリングのみしていて、電話を教えてもらってないので、2人がどこかで話しててもとる事ができず、どちらかが走って取ります。
今まではまず電話からという会社だったので、「私が居るのにすみません。次からは電話取るようにします。」と伝えたところ、教えてないから取らなくて大丈夫だよと言われ、そのまま2カ月経過しています。
職場も20名程の小さな会社ですが、社長の考え?がすごく正か否かみたいな感じで、入ってすぐに違和感(私はそれを良しと思えない)がありました。
それでも引越してきたばかりの土地で、コロナもあり家族としか関わっていない中で、また仕事をして居場所を見つけたいと思い、求職中で保育園に預けれたので急いで見つけた今の職場に採用してもらいました。

このご時世で、子供2人(もうすぐ3歳と1歳)いて、扶養内でこの時間で雇ってくれた事はすごく有難いですし、感謝しています。子供が熱を出してもそれは大丈夫だし、パートなんだからお盆などの休みも取って大丈夫だよと40代の主婦の方はいってくださり(その方も2人を育てたので気持ちが分かると言ってくれます。私は休む事に申し訳なさをすごく感じていたので、こういう考えを持って下さりとても有難いです😢)、そういう面では本当に助かっています。

ただ、辞めたい理由が、この同じ部署のお2人が親子くらい歳が離れているのですが、とっても仲が良くて…
私は途中で来て帰るので、時間も短くすでに同じ時間と出社している2人の会話に入れない事が多々あります。個別だと話せるのですが、2人は席も隣で私はその2人に背を向けるような席なので、いまいち中に入っていけません…今は仕事を覚える事が優先という思いもあるので、自分からガツガツ行くのも違うと思い頷いたり、しなかったり…入れそうなら入ったり…
2人で荷物を取りに行ったり、キャピキャピしてる時があって、そういう時にすごくい辛く感じます。

同じフロアでも他の部署の人たちは男女いてみんなコツコツ会話はほとんどせずに仕事していて、正直そっちの方がいいなと思ってしまいます。
後は、仕事も新しい事をなかなかさせて貰えず、加えてこの部署が社員が2人なので有給が全く取れないらしく、新しく社員も募集しています。今でも仕事がこれ以上はないから次何しようと探す日もあるのに、社員が増えれば私は必要あるのか?とかその社員の方はフルタイムだから今の2人とすぐ打ち解けて私は余計蚊帳の外かな…なんて考えて悶々としてしまいます…
私自身人と話すのは好きで、前回の職場ではすごく居心地が良かったのと、主人の転勤でやむなく退社したので未練もあり、今と前の会社を比較してばっかりで…

また、仕事ももっと色々とやってみたいと思うのに、なかなか教えて貰えずで、悶々としてしまいます。(時間は子育てとの両立を考えて短時間を希望しているのに仕事はもっとしたいってすごく矛盾だなと自分でも分かっているのですが😢)

入社前に試用期間で違うと思えば辞めていいと社長が言っていたので、先月一度辞めたいと相談しました。
でも理由を2人の正社員の輪に入れないからなんて言えないので、家庭との両立が上手くいかないからと言いましたが、もう少しやってみたらと言われ続けています。
その時に違う会社の面接を受けていて、そちらは家から近いので、家庭優先にしたいからそちらが決まれば辞めますと伝えると、そう決めるなら良いと。でも中途半端に残られるのは社員たちのモチベーションが下がるから辞めてくれと言われ、そこが受かりましたが時間帯がフルタイムで主人は朝早く残業などもあるため送迎の協力を得られないため、フルタイムは私には厳しいと感じ結果辞退し残ると再度報告しました…その時は「結果そういう選択になったか。笑」と社長には半ば飽きられてしまいました…

なので、今の会社にしばらくは居て、今後の為に簿記の資格の勉強を始めたので、新しく良い会社があればそちらに行くと気持ちを楽に考えて続ける事にしました。
でもやはり正社員の2人の仲良しこよしな感じが毎日しんどいです…

すごい理解のある有難い会社なはずなのに、こんな中高生の女子みたいな悩みを持っていて、会社に自分の居場所を求めすぎている自分がすごく嫌になります…
こんなんだとどこに行っても同じ事で悩みますよね…
何かの記事で子どもが出来てからどんな事にもへこたれず強くなれたという文を見ましたが、私はこんな事で悩みを増やして情けないと自己嫌悪です😢

コメント

はるまま(ちー)

嫌がらせをされてる訳じゃなくても、その仲良し〜な感じがしんどいですね😖
私も入っていけないタイプなので仕事自体楽しかったとしてもヤル気無くなっていきます💦
電話取りも教えてもらえないっていうのも、?ですよね😅
1人でも多く電話対応できた方がいいのに…って思っちゃいますよね😭
楽な仕事なんてないけど楽しく仕事したいですよね🤭

• 🔰

🔰

お返事が遅くなりました😣

そうなんです…
    何かされてるわけじゃないんですけど、輪に入れて貰えてない感じがすごくい辛くて😭
    子育ても忙しなくあるなかで、仕事で悩みを増やして辛くなってるのが、本末転倒だなと毎日うつうつのしてます😂

共感して貰えるだけで、気持ちが少し軽くなりました😣
    ありがとうございますお🙇‍♀️

• 9月16日

正社員の2人の輪に入れず仕事を教えてもらえないので暇をもて余していると正直に言ってもいいと思います。
辞めないのに辞めるというのは印象が悪くなるだけなので、確実に次が決まって辞めるときだけ言うようにしましょう。

• 🔰

🔰

そうですよね…
    会社としても、辞めたいと思ってるの知ってて雇ってるのは良く思わないですよね😂
    仕事は引き続き探しているので、次が見つかったらまた話してみようと思います🙇‍♀️

• 9月16日
momo

んー。なんか居づらく感じてしまいますよね…私も今似てる状況なのでお気持ちわかります…

でもそんな中、3ヶ月も続いていてすごいです!私なんてまもなく1ヶ月ですが辞表の準備してます😂

仕事をなかなかさせて貰えないとの事ですが「教えていただきたいのですが…」と伝えてみるのはどうですか?

• 🔰

🔰

同じように悩んでる方がいるとわかって、自分だけじゃないと思うと心がスッと落ち着きました😢

悩むだけ悩んでほんとの事がなかなか言えず、結局試用期間以降も残っていて😂
    きちんと決断されててすごいです😣!

様子をみて、仕事を教えて欲しいと改めて伝えみます🙇‍♀️

• 9月16日
  • momo

momo

辛いですよね。ほんと。仲良ししに仕事行くわけではないのは理解してますが仕事の話以外誰とも話さず周りの人が楽しそうに話してるのを横にもくもくと仕事してます。
    私は逆に仕事の量が初日からすごくて、定時であがれずすでに今月に入って通算7時間も残業してます。(扶養内パートです。)キツイことも言われ何度も泣きそうになりました💦でも帰宅すれば家事、子供の面倒がありますからね。泣いてられません💦が、仕事内容も合わないので辞めます😂

長々と自分のこと書いて失礼しました。
    こんな状況の人間もいますので🔰様もどうか健康に気をつけながら限界を迎える前に行動に出るか決めて下さいね。仕事は他にもあると思うので😊

• 9月17日
aki

凄くお気持ちわかります。
新人にはもう少し気を使って会話などして欲しいですよね。
私は今月新しい職場でパートで働き始めましたが、全く輪に入れません!
社員は人の悪口ばかり、嫌がらせなど幼稚な人たちばっかりですでに気が滅入ってます💦
楽しく仕事するってなかなか難しいですよね💦

• 🔰

🔰

そうなんです…😭
    自分だったら、新しい人が入ってきたらもう少し話しかけたり意識するんだけどな…と思ってしまいます😂

わかります!
    私の所でも狭いフロアであきらかにヒソヒソ話で誰かの愚痴を言っていたりがあって…
    こちらは気分が良いものじゃないですよね😢
    ほんと楽しく仕事するのは難しいですね💦

共感して貰えて、心が少し軽くなりました😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日