※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
家族・旦那

昨年から同居しており今回初めて義実家での子育てとなります。義家族に…

昨年から同居しており今回初めて義実家での子育てとなります。義家族に手を出されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

これまで核家族で子育てしながら生活してきているので大抵の事は一人でやってきました。旦那も朝早くから夜遅くまで仕事だったし、3人目だしもう慣れたもんです。

実家で里帰り経験も一度ありますが色々口出しされたり無駄に抱っこされたりが嫌でイライラするため2週間で早々に切り上げてアパートに戻ってます。それからも実親にはほぼ頼らず育児やってきました。親が嫌いとかではないですが、自分の子供は誰かに頼らず自分のやり方で育てたいと思ってます。

なので今回義実家での子育てに凄い不安があります。義祖父・義母・義父が毎日家にいます…

現在義姉が8ヶ月の子を連れて帰省していますが、折角ご機嫌で義姉の膝で遊んでるのに「抱っこしとこうか」と義祖父とかが手を出すから大泣き…その後グズグズになり大変なのは義姉です。機嫌が直らず抱っこしながら立ちっぱなしで夕飯食べる→また義母が抱っこ→また大泣き…と負のループみたいになってる(−_−;)

義姉が頼んだわけでもないのに勝手に手出すからややこしくなるのに…と内心思ってしまいます。

こんな風に自分も手出されるんかなと思うと嫌でたまりません!どんな対策をしていたらいいと思いますか?

コメント

Chanmiiiii_

いやならはっきり言えばいいと思いますよ。私も同居してますけど言いたいことは言ってます。もちろん旦那も。

それで仲が悪くなるならそこまでの関係です。なるべく荒事をたてたくないとか気まづくなるのはちょっと・・・・・というのであれば義姉さんのされることをされると思いますよ。

• Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

気まづくではなく気まずいでした。すみません。

• 7月12日
ゆーは

敷地内同居で、お義母さんは大丈夫なんですがおばあちゃんが…
古い感覚で靴下はいてなかったら寒いやろーてタオルや布団かけたり、とにかくいろいろしてくれます(´・ω・`)
旦那もおばあちゃんにはイライラしてるので、旦那からやめて欲しかった言って貰ってます。あとはこんな風に言ってましたとか言ってます。