※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

旦那様に立ち会い出産をしてもらうか悩んでいます。立ち会うかどうかは私に任せてくれるけれども、不安です。(要約終わり)

皆さんは旦那様に立ち会い出産をしてもらいましたか?
旦那は、立ち会うかどうかは私に任せると言ってるんですが、おそらく乗り気ではないです。。
義理の妹の旦那さんが立ち会って気持ち悪くなったと言ってるのを聞いて、うちの旦那もそう思うのではないかと不安になりました。
出産の一部始終を見られて女として見られなくなったらどうしようという不安もあります(T . T)

ちなみに、妊娠してから旦那との仲良しはぱったりなくなりました。もともと多い方ではなかったのですが、出産してからもこのままだったら、、、と不安で仕方ないです( ; ; )

コメント

立ち会い出産したいと旦那は言ってたんですけど、結局
仕事場から駆けつけたときには
出産後でしたww

出産のとき、自分の母が立ち会ってくれましたが
安心できました!!

みよちゃん

私は立ち会いしてもらいました!

最初はお互い乗り気ではなかったんですが、いざお産ってなった時は、腰をさすってくれたりと、とりあえず居てくれるだけで心強かったですよ☆

たくさん経験できることではないので、記念に立ち会いしてもらってはどうですか?☆

しーくんママ

私も立ち会いしてもらいました!
旦那から率先して立ち会いたいと言ってくれて、腰をさすってくれたり手を握ってくれたり、
とても安心しました(^^)

私も旦那から女として見られなくなったらどうしようという不安もありましたが、全然大丈夫でした^ ^

かなう

私の旦那も立ち合いしたとみずから言ってくれ立ち会いしてもらいました。
その時は旦那転勤しててすぐに来れなかったけどもうスピードで車ダッシュしてかけてつけてくれました。

KR♡ママ

立会い出産に旦那は最初はしなくてもいーかなーと言っていたのですが、病院が立会いオッケーで、せっかくのチャンス!とゆう事っしました!
結果、あの瞬間の感動を2人で迎えられたので良かったです(^^)
仲良しは、うちも妊娠わかった時からなくなりました。
怖いっていうのもあり、といった感じです。
今は流行り?の産後クライシスであたしがギャオギャオ言っていたせいか、おそらく女に見られてないと思います(^^;;
2人目を考える時に女に戻ろうかな……(^^;;笑

Chiriko

私が立会い希望でした!
上司の計らいで休みになり陣痛の時から出産までビデオを回してもらいましたよ('-' *)
陣痛の時に痛みで我慢できなくて
たまたま足元にいた旦那を蹴りまくったり…(笑)

確かに血に弱い人はダメかもしれませんが、旦那はスプラッター系は大丈夫な人なので
気持ち悪いというより、感動して涙を浮かべてました(^ω^)

妊娠中は私も仲良しは少ないというか、殆どありませんでしたが(旦那が胎児を心配してっていうのもありました)
今は妊娠前くらいに戻ってます!

空吉

うちは、立ち会わない方向で話してます。
やっぱり血とか怖いみたいですね(^_^;)
バースプランにも産まれるってなったら分娩室から追い出すように書いて病院に渡しました(*´꒳`*)

立ち会い出産してもらいました!
ものすごく安産でした。
旦那は思ってた以上に私がけろっと
していてすぐ産まれたのでビックり
してたみたいです!

K&S☆mama

昨日の夕方出産したばかりです!
立会いは初めは旦那が血が苦手だし、痛いところ見たら可哀想になるし…とか言ってたので、わたし的には少し立ち会って欲しい気持ちもありましたが立ち会わなくていいよ(´▽`)と言ってありました。
けど陣痛室〜分娩室に行く流れで旦那も立ち会う流れに(°_°)笑。
結果臍の緒まで切ってくれました!
以外と血とかは大丈夫だったみたいだし、女として見れなくなった?笑。って聞いたらあんなに大変な思いして頑張ってくれてありがとうと言ってくれましたよ♪!ので、立ち会ってよかったなと思いましたo(^▽^)o♡
2人の子供なので2人で迎えてあげたいかなと◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡旦那さんと話し合って、頑張って出産してください♡

おまめねこ

夫たっての希望で立会い予定です◎
これはご主人の意向もあるかなーと思います。
ご主人が乗り気だったら立会いしてもらう、そうでないのに無理矢理立ち会わせてトラウマを植え付けそうな不安があるならやめておく、が一番かと思います。
血の問題だけではなく、羊水が出たり、胎脂が出たり、はたまた排便や放屁してしまうことも少なくないようで、それが原因で女性として見られなくなってしまうことが多いと聞きます。
結構、放屁や排便の臭いが分娩室に籠ったりして気持ち悪くなったりするようですよ(´・ω・`)
母体側は必死だし、医師たちは慣れたものなのでそうでもないようですが、シラフの男性には堪えるみたいです。
また、陣痛中の鬼の形相の妻を見て怯えることもあるとか…
母体側は必死なのでそんなこと構ってられないのですが、オロオロする夫に苛々してつい当たってしまうこともあるようです。
そういう点も踏まえてご主人に一度確認してみるのがいいかな、と思います。
そういう風に妻が見た目も内面も荒れていたとしても、俺はドン!と構えていられる!というタイプだったら立会いしてもらうといいかもしれません*

RAT+

3人とも立ち会いです。

1人目の時、本人の希望に任せようと思っていたのですが…私がどうするか聞くまでもなく出産の話になると立ち会うことを当たり前のように言ってたので。立ち会う気なんだ!と思いその流れでいきました。

うちの旦那は血なども平気だったようで、私の頭側に居るように言われてましたが、先生が頭見えてきたよ〜とか言うと覗き込んで逐一、今これくらい!と報告してくれてましたw横で今か今かと産まれるのを目を輝かせて見てる旦那で、呑気か!と思いつつ、なんだかリラックスできて痛みに耐えつつ普通に喋る余裕も持てました。

4人目も当然立ち会う気満々で、自営業なので予定日付近は自宅から近い現場になるように計画してるようです。

一番男性が見て衝撃的な状態?を見られてますが、4人出来てるし女として見続けてくれてるのだろうと思ってます。
というか、女として見れるかどうかは、出産だけじゃないと思います。

女として見てもらいたい気持ちでいれば、時間がなくても旦那に慣れても、自分を磨くはずですから…旦那に良く見られたい気持ちを持ち続ける事だと思ってますw

そんな私は旦那が最近チヤホヤされてると聞いたので、早くハゲ散らかせばいいのにと言ってるところですw

ぴーちゃん

うちは立会いしました☆
旦那が立ち会いしたい!と強い希望だったので♡
病院にもよりますが、うちの病院は膝を立てて開いてその膝に専用のタオル見たいなのをかけて、旦那は頭の横に椅子を置いて座っていたので、出てくるところとかは見えなかったですよ☆
生まれたばかりの赤ちゃんは血とか付いて、私でもグロテスク…と思いましたが、旦那は感動してウルウルしてました😅

妊娠中は張りやすかったり腰痛だったりで仲良しはなく、手や口でお手伝いしてましたが、産後はしたかったみたいで、一ヶ月検診が終わって赤ちゃんと3人一緒にお風呂入った時に、いつからできそう?と聞かれました(笑)
二ヶ月半頃の赤ちゃんが長く寝るようになったあたりから再開して、妊娠前と同じペースで仲良ししてますよ♡

はなはな

私は立ち会って貰いました、
旦那は逆にどっちが良い?と聞いてきました、、、笑
私が以前、私より旦那が大丈夫かと心配になりそうと言っていたのでだと思います^_^;

結果、立ち会って貰いました!
うちの旦那は胎盤見ても大丈夫そうでした。

ちなみに、うちも妊娠してかやパッタリありませんでした💦
私が嫌だったので、、、

しろ萌子

旦那は血が苦手なのでほんとは立ち会わないはずだったんですが、陣痛の時付き合わせて、助産師さんが
少し休憩しようね、旦那さん飲み物持ってきてあげて
と言ってくれて旦那が飲み物を取りに行ってる間に先生が到着してお産の本番が始まり、そんなことを知らない旦那は分娩室に入り唖然!!

助産師さんや看護師さんが無理だったら部屋に戻られててもいいですよ、って言ったのですが後に引けないと思ったのかずっとそばにいてくれて呼吸がうまくできない私に吸うんだよ!!吐いて!!と言ってくれました笑

息子が出てきた時大泣きしてましたw

今思うと立ち会ってもらえて良かったなぁと思います。

勿論その後もちゃんと女としてみてくれてるしいつも仲良しです^ ^

まりーざ

私は立ち会ってもらいました!
旦那は血が苦手で、乗り気ではなかったですが(^_^;)
出産は命懸けで大変なんだ!お父さんになるんだてことを実感してもらいたかったので。

こちらとしては、陣痛のときの合間の話し相手、腰をさすってもらったりといてくれて助かりました。ずっと助産師さんたちがつきっきりでいてくれるわけではないので、あの痛さを一人では無理だなぁと思いました。

うちは、足にタオルとかなにかあって、実際のでてくるところとかは見えないと思いきや、そういうことはなく、丸見え。
頭がでたり、引っ込んだりってのが見えていたらしいです。
出産後、旦那に血とかむりだっていってたけと、どうだった?ときいたら、会隠切開はむりと思っていたようですが、幸いそれもなかったので平気だった、怖いとかそんなかんじじゃなかったと言ってました。

正直、友達に子が産まれてもそんなに興味なかった人ですが、産まれた直後の我が子を見て、かわいい(^^)と言っていて、産まれる前は、こいつ父親として自覚あるだろうかと思っていましたが、今はすごい可愛がってます。

女としては…
特にかわりないです。私は全くそんな気はないですが、旦那はそろそろ仲良しを…と言っているぐらいなので。
私のほうは、この人になにも恥ずかしいことないやー!と開き直った気持ちです。

ぴよmama

旦那さんに立ち会ってもらいました!確かに痛み苦しみもがく私を見られるのに抵抗はありましたが、旦那が希望してくれたので。実際出産は壮絶でしたが、分娩の手伝いをしてもらうことで、一緒に乗り越えた感じでしたし、なにより旦那が1番感動して涙してました(笑)産まれた瞬間、父親としての自覚をもってもらえたと思います。産後の育児も積極的になってくれて、父性が芽生えたのも、立ち会い出産がきっかけだったのかなーと思います!産後は絆が深まったのでおすすめです(⊃´-`⊂)

❀ぴょぴょぴょ❀

お母様が立ち会ってくれたんですね!自分の親なら、どんな姿みられても大丈夫ですし、心強いですね(๑´ڡ`๑)

❀ぴょぴょぴょ❀

やっぱり近くにいてくれるだけで心強いですよね!
私は最初当然立ち会ってもらうつもりでいたんですが、乗り気じゃない旦那を見て、あれやこれや考えてしまいました(^^;;もう一度二人で話してみます!

❀ぴょぴょぴょ❀

率先して立ち会ってくれたなんて優しい旦那様ですね(^^)
立ち会い後も女性として見てもらえればいいのですが、こればっかりは結果論ですからね(^^;;迷います(◞‸◟;)

❀ぴょぴょぴょ❀

私も感動の場面を共有したいなと思いますが、色々葛藤しています(^^;;
そしてちゃんと女として見てもらえてるなんて羨ましいです(๑´ڡ`๑)私も拒否するくらい求められたいですが(笑)、気遣ってなのかめっきりなくなりました( ; ; )

❀ぴょぴょぴょ❀

猛スピードで駆けつけてくれたなんて素敵ですね!!
うちは私が決めていいよーと言ってるんですけど、そう言われると尚更決めれません(^^;;

❀ぴょぴょぴょ❀

二人で感動を迎えられるなんて素敵なことですね♪
私も産後は自分に余裕がなくなりそうで、産後クライシス心配です(^^;;

❀ぴょぴょぴょ❀

ビデオまで回してくれるなんて素敵な旦那様ですね!

うちの旦那は多分血とかダメだと思います。。
注射とかも全力で嫌がりますので(-。-;

まだ時間あるので、後悔しないようによーく考えます!

❀ぴょぴょぴょ❀

産まれるときに追い出してしまうんですね〜(笑)
でもそれで出産集中できるなら、その方がいいですもんね!
もう出産間近ですね☆頑張って下さい(^^)

❀ぴょぴょぴょ❀

安産羨ましいです!
旦那様も拍子抜けだったんでしょうかね(o´艸`)

❀ぴょぴょぴょ❀

それはまさかの展開でしたね(笑)ちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれるなんて素敵な旦那様ですね♪

まだ時間あるので、後悔しないように二人でよーく話し合います♪

❀ぴょぴょぴょ❀

おまめねこさんのおっしゃる通りで、トラウマを植え付けるのだけは嫌だなぁと(^^;;それ故、ものすごく悩んでしまいます!
本心は心細いから立ち会って欲しいんですが、その後の色々を考えてしまいます( ; ; )

❀ぴょぴょぴょ❀

旦那様の実況中継付きだったんですね(o´艸`)
毎回立ち会ってくれるなんて心強いですね!

女として見てもらえるよう、日々努力はしてますが、あまり旦那には響いてないようです(^^;;

❀ぴょぴょぴょ❀

確かに出産は綺麗なものばかりではないですよね(^^;;
血や汚いものなどたくさん目に入ってくるだろうし。。。

もしも私がウルウルしてる旦那を見たら、それにウルウルしちゃいそうです(笑)

出産後も仲良しあって羨ましいです!うちも妊娠前に戻りますように。。

❀ぴょぴょぴょ❀

胎盤みても大丈夫だったんですね!義理妹の旦那は胎盤見て気持ち悪くなったと言って、義理妹にキレられてましたよー(^^;;

❀ぴょぴょぴょ❀

まさかの展開で旦那さんもびっくりしたでしょうね(笑)
我が子を見て大泣きしてくれるなんて嬉しいですね♪
いつも仲良し羨ましいです(๑´ڡ`๑)

❀ぴょぴょぴょ❀

乗り気ではなかったのに、最後まで立ち会ってくれたなんて嬉しいですね!途中で退出する人も結構いるって聞くので。

確かに、出産見られたらそれ以上の恥ずかしいことはないですね(o´艸`)

❀ぴょぴょぴょ❀

涙してくれたなんて嬉しい話ですね!私が旦那のそんな姿見たら感動しちゃいます(笑)普段泣いたりしない人なので(^^;;

おっしゃる通り出産は二人で乗り越えるものですもんね!二人でよーく話してみます(๑´ڡ`๑)