※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

新生児期が睡眠不足でつらかったです。他の方の体験談を聞きたいです。

ママが一番睡眠不足だった時期はいつでしたか?

もうすぐ3ヶ月の娘を育てています。
新生児期に自分が寝不足のため
精神的にも肉体的にもボロボロだったのがトラウマで…。。
これから夜泣きが始まるのかと思うとビクビクしています。笑

お子さんが何歳何ヶ月頃に睡眠不足で辛かったか、
その時の状況など
皆さんの体験談を教えて下さい!!

コメント

ポテト

生後1〜2ヶ月と、5ヶ月頃です🤔
生後1〜2ヶ月は少し夜泣きしたり、5ヶ月頃は今まで4〜5時間寝てたのに睡眠後退で2時間とかで頻繁に起きるようになって、睡眠時間が削りれて辛かったです😅
けど基本的に夜泣きしない子だったので、あまり辛いことはなかったです😄

• mu

mu

2時間で起きるのキツいですねー😭5ヶ月だと体重もだいぶ増えてきますし…
    うちも夜泣き少ない子だといいなぁ🤔

• 9月15日
yuka

8.9ヶ月あたりが1番つらかったです💦
4ヶ月ごろから睡眠退行が始まり2時間ごととかに起きてましたが、7ヶ月ごろから夜泣きが始まり、30分〜1時間半で起きるようになったので本当にしんどかったです😭
朝まで起きずに寝たのは1歳2ヶ月くらいが初めてだったような気がします🤔

• mu

mu

30分…😭😭😭辛すぎます😭
    睡眠退行乗り越えたと思ったら夜泣きの方が壮絶ですね💦

それにしても妊娠中の育児お疲れ様です!!🥚
    今は1人目だけでも手一杯で、いつ2人目欲しいって思えるのかなーっていつも考えてます💭

• 9月15日
どきんちゃん。

ウチは次女が半年くらいまでは朝までゆっくり寝てくれなかったので
毎日寝不足でイライラしてました。(笑)
ですがウチは二人とも夜泣きはせず
大きくなるにつれて朝までぐっすり寝てくれるようなったので
まだまだ楽な方だったと思います。

• mu

mu

半年までずっとですか!短期間ならなんとか頑張れそうですが、そんなに続くとママの疲労も溜まりっぱなしですね😰
    でも夜泣きなかった方のご意見があると希望を持てます!笑

• 9月15日
K.mama𓇼𓆉

その子によって変わってきますがだいたい生まれてから5ヶ月ぐらいまでと1歳過ぎた当たりから始まる夜泣きの時が辛かったです😊

• mu

mu

こればっかりは個人差がありますよね、、🤔
    一歳すぎから夜泣きが始まることがあるんですね!当分覚悟しておかないと😂

• 9月15日
チェリー

うちは新生児~2ヵ月くらいまでと5ヵ月のときでした!
夜泣きは今のところないです!

• mu

mu

5ヶ月はやっぱり睡眠退行ですかね?😗
    夜泣きなかった派の方意外と多いです!!
    あんまり心配しすぎも良くないかもしれないですね🌟

• 9月15日
  • チェリー

チェリー

5ヵ月は睡眠退行です!30分~1時間おきに起きてました😅
    夜泣きないのは保育園とか行ってないから刺激が少ないのかもしれません💦

• 9月15日
  • mu

mu

30分😭😭😭辛い😭新生児より全然ひどいですね😱

なるほど!日中の過ごし方が夜泣きの有無に関わってくる可能性があるのですね!!

• 9月15日
sdxit

1歳4ヶ月くらいから約2ヶ月夜中1時間おきに起きてて、仕事もしてたので日中も寝られずフラフラでした🙀

• mu

mu

そんなに大きくなっても1時間おきに起きたりするんですね…😱
    そんなに細切れだとママさんほとんど寝る暇ないですよね💦
    今は専業主婦なので仕事されてるママさん達本当に本当に尊敬します💦

• 9月15日
ママリ

上の子は1歳8ヶ月まで授乳していて、1歳すぎた頃からおっぱいへの執着が酷すぎて勝手に吸ってくるのでめちゃくちゃ痛くて半年以上は1時間に1回起こされて睡眠不足が酷かったです。

娘はミルクにしてるので全然ストレスないです☺️✨

• mu

mu

おっぱいが安心するんですよね〜きっと🥺可愛いけど…大変!!
    一歳すぎにもなると吸引力?吸着力?すごそう💦
    1時間に1回めっちゃつらいですね!!
    2人育児お疲れ様です😭😭😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

長男が生後6ヶ月〜10ヶ月までとにかく夜泣きが酷くて昼間も寝てくれなくて睡眠不足でした💦次男も時期的にそろそろ夜泣きするのかな〜と毎日ビクビクです😅

• mu

mu

6~10となるとかなり長期間ですね😭昼間も寝ないなんて赤ちゃんも絶対眠いはずなのに…💦
    次男君は夜泣き少なめだといいですね!!

• 9月15日
Himetan❤️

新生児期〜2ヶ月くらいまでと子供達の体調不良の時ですね🤔

• mu

mu

体調不良の時…たしかに心配だし、かわいそうですよね😢
    先日1回目の予防接種があり、その後数日間はグズグズがひどかったので
    次の予防接種が憂鬱です☹️

• 9月15日
まめ太郎

新生児のカルチャーショックが1番きつかったです🙄今まで誰がに泣き叫けばれて起きる事もなかったし、授乳をしてもオムツを替えても、ずっと泣いているときはほんとに一緒に泣いていましたし、産後うつになりかけていました😟😟

あとはやっぱり1歳過ぎた頃の卒乳ですかね😥ひたすら泣いてたので可哀想でしたが💦それでも耐えて2週間ほどで無事に卒乳成功しました🥺

• mu

mu

わかります!新生児だったらオムツorおっぱいで泣き止むと思ってたのでカルチャーショックでした!
    入院中、実母に「何しても泣き止まないことってある?」って電話で確認しましたもん笑

卒乳…未知です。これからたくさん乗り越えないといけない課題があります…離乳食やらトイレトレーニングやら…頑張らないと…

• 9月15日
🐻

新生児のときと4ヶ月半からつい最近までです(笑)
睡眠退行なのか一時間おきに起きてました🙄
お昼寝もあまりしない子なので…
やっと先週から二時間、三時間と増え、昨日は四時間半続けて寝てくれました🥺(笑)

• mu

mu

1時間おき😭自分の友人の子どもも1時間おきだったって言ってたけど辛そうすぎて想像できない世界です…
    4時間半まとめて寝てくれるとかなりありがたいですね😭このまま増えてくれることを願います🙏
    リアルタイムの睡眠不足お疲れ様です、、

• 9月15日
ジジ

上の子は半年から朝まで寝てくれるようになり夜泣きもなしです。
下の子は3ヶ月から朝まで寝てくれるようになり今も8時半から7時まで爆睡です。
よく寝る2人なので辛かったのは新生児の3時間事の授乳の時ですね!

• mu

mu

8時半から朝まで爆睡!!羨ましいです!
    ネントレとかされましたか?
    よく寝る子、助かりますね😊💗

• 9月15日
  • ジジ

ジジ

ネントレはしてません。
    私がどこでもいつでも眠たい寝れるタイプなので似たんだと思います😅
    2人とも6ヶ月頃離乳食を始めたのをきっかけに完ミにしたからなのかもしれません!!

• 9月15日
  • mu

mu

そうなんですか!遺伝ってあるんですね〜😲
    実は私も旦那も秒で寝られるタイプなので、娘もそうなるといいなって思います😂
    なるほど!やっぱりミルクは腹持ちいいみたいですね🍼

• 9月15日
  • ジジ

ジジ

友達にその遺伝子欲しいと言われました🤣
    上の子ベビーベッドで寝て夜中泣いて抱っこしたらすぐに泣きやむのが2日あったので次の日から同じベッドで寝るようになって泣くことはなくなりました!!あれが夜泣きだったのかなー!?
    完ミは腹持ち良いですもんねね😌💡

• 9月15日
  • mu

mu

うちもその遺伝子欲しいです😂
    夜泣きって定義が曖昧でいまいちわからないですよね🤔夜泣きないことを祈ります。。
    ミルク育児もメリットたくさんありますよね🍼💗

• 9月15日