※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーエイト
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で4240g。母乳とミルク混合で育てているが、体重増加が心配。混合から完母に移行した経験を聞きたい。

昨日で娘が2ヶ月になりました。 予防接種に行き体重を測ったのですが、4240gでした。 1ヶ月検診を6月16日に行って、その時は3500gでした。 産まれは3035gでした。
産まれてから母乳を直接上手に飲めないのと母乳量ぎ足りてないので母乳を搾乳したのと、ミルクの混合でした。 3週目位からは直接母乳飲めるようになったので、足りない時にミルクを足すようにしてました。 1ヶ月検診の時に母乳量増やすには頻回にあげてと言われたのでミルクを寝る前だけにしてきて、最近寝る前も足りないと泣かずに母乳飲んで寝てくれるようになったのでミルクを足してないんですが、体重の増え方が少ないので、やはりミルクを足した方がいいですか?
足りないーって泣くことが少なくなったので勝手に足りてきてるのかなと思ってたのですが、体重の増えがあまり良くないので気になりました>_<
混合の方、または混合から完母に移行出来たという方のお話聞きたいです!

コメント

べじにゃん

確かに足りてないのかなと思います。どのくらい頻回であげてましたか?私はピークは生後2週間~3週間くらいで16回くらいあげてました(>_<)だんだん授乳回数は減らしていかないといけない(規則正しくしていかないといけない)ので今のうちに頑張ったほうがいいかな?夜の授乳で量が増えるそうなので、なるべく夜はこまめにあげて、体重が増えてないので昼間は少しミルクを足したほうがいいのかなと思いました。素人の意見なので参考程度でお願いします。

  • スーエイト

    スーエイト

    わたしも多い時は16回とか20回まではいきませんが、頻回にあげてました。 今は1時間〜3時間位あきます。やはり足りてないですよね>_< 夕方位からは母乳量が減ってきて、足りなくてグズグズする事多いのでその時足してみたいと思います!

    • 7月12日
にこにこ

私もはじめは母乳と足りないときはミルクをあげてました。
しかし、1ヶ月健診のときにお医者さんから母乳だけでと言われたので母乳一本で頑張りました。
私の子どもも体重の増加がよくはなかったです。
泣く度に授乳、授乳…ひたすら授乳を頑張ったら完母になりました。夜もしんどかったけどミルクを与えず、母乳で頑張りました。どーしてもしんどいときはミルクにしていました。
おかげで、今は丸々しています。

足りなければ泣くと思うので赤ちゃんのペースに合わされても大丈夫だと思いますが…
そのうち、ぐいぐい体重が増えてくると思います。心配ならご自宅にある体重計で様子見られてはどうでしょう?

  • スーエイト

    スーエイト

    泣くたびに授乳大変ですよね>_<
    しかも周りからもぉお腹空いたの?さっきあげたばかりじゃんって言われたら、グサッときます(^_^;)
    夜も4時間とか寝てくれるので大丈夫なのかな?と思っていたのですが、もう少し授乳で頑張ってどうしても足りない時はミルクにしたいと思います!
    しおまきさん完母になったんですね!
    私も娘と一緒に頑張ってみます!

    • 7月12日
にゃにゃ子

わたしも同じような経過でした。
出産時体重が2900g、入院中飲み

  • にゃにゃ子

    にゃにゃ子

    途中で送ってしまいました。
    入院中飲みが悪く体重も減ったため混合になり、1ヵ月検診まで1週間に1度外来へ通い、3週間目で母乳だけになりました。
    1ヵ月検診は、3565gで2ヵ月目は4320gであまり増えていないので不安でしたが、母乳なら20g/日以上増えて、機嫌もよくおしっこ、うんちが出ているなら大丈夫。この子のペースだからと小児科の先生に言われました。
    相変わらず成長曲線ギリギリで最低限の回数は確保してがんばってます( ;∀;)
    体重が増えないと不安になりますよね。
    一度、ワクチンのついでにでも小児科の先生に相談してもいいと思います!

    • 7月12日
  • スーエイト

    スーエイト

    母乳なら20g/日増えてれば大丈夫なんですね! 思ってたより増えてなかったので、不安になっちゃいました。 来月またワクチンなのでその時に相談してみたいと思います!

    • 7月12日