※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro
子育て・グッズ

育児休業中に第二子を授かった場合、2人目の出産手当金や育児休業給付金は出るでしょうか?また、育休期間も第二子が3歳になる前まで取れるでしょうか?

勤務先によって違うとは思うのですが、参考までに教えてください。
育児休業中(最長3年)に第二子を授かった場合、2人目も出産手当金や育児休業給付金も同じようにでるのでしょうか??
また育休期間も第二子が3歳になる前までまた取れるものなのでしょうか??

コメント

じゃありぃ

私の職場は出産手当金も育児休業給付金も同じようにもらえます‼
育休も最長2人目が3歳までです😋

• coro

coro

どちらももらえるのですね!
    ありがとうございました。

• 7月12日
ザト

育休を3年取ると難しいですが、1年半以内ならまず間違いなく同じように出ます。
細かい説明は省きますが。

• ザト

ザト

細かい説明は省くと書きましたが、たぶんまだ調べてないからわからないんだと思いますので、ご参考までに。
    育休中の妊娠、などで調べると算定期間が増えることが書いてあるサイトは多いと思いますので、そちらをみてみてください♪
    あと、細かいですが、『参考までに』はへりくだった言い方なので、人に意見を求める時は失礼にあたります💦

• 7月12日
  • coro

coro

まず、文章のご指摘ありがとうございます!!!😭
    今後は気をつけたいと思います。

自分でも調べてみたのですが、2人目が育休に入る日から4年をさかのぼって勤務日数をみるのですよね?
    しっかり計算して2人目をつくらないといけないですね。

• 7月12日
  • ザト

ザト

その通り、4年ですヾ(*´▽`*)ノ

• 7月13日