※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
お仕事

介護職を志望する理由は、人と接することが好きで感謝される経験が多いから。子供がいるため手に職をつけたいと思い、資格取得を目指しています。面接での緊張について心配しています。

介護職の志望動機です。無資格です。

私は人に「ありがとう」と感謝される事や人と接することが好きで介護職は、人に感謝されまた接する機会が多いと感じました。
また、私自身子供が産まれ、手に職をつけたいと考え始めそのためにこれから多くのことを学び、資格を取得したいと思い志望しました。

で問題ないでしょうか?😭
久しぶりの面接で緊張です…😭😭

コメント

ママリ

介護士やってます。
無資格でもOKな職場ですか??

正直ありがとうと感謝されることはありますが、そんなに多いわけではないです…!なので感謝に重きをおいてしまうと、施設によっては動機として微妙かなと思いました💦

私が面接官だったら少し気になってしまうので、一意見としてですが🤔💦

• yum@

yum@

無資格OKです!先日施設見学にいかせてもらい働きたい威力が湧いてきました^_^

そうなんですね😂💦
    一生懸命考えたのですがこれ以上が思いつかなくて😭

保育園併設の、正社員の面接なので絶対受かりたいんですがなかなかいい志望動機が浮かばなくて…😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

それでしたら見学に行って感じた印象とか、どうして働きたいと思えたとか、その方が良いかな?と思いました。

感謝とか入れてしまうと、この人は感謝されなかったら辞めてしまうのでは…みたいな捉え方をされるかと。数年前ですが施設で介護職の面接官をしていたこともありまして💦動機って皆さん当たり障りないこと言ってくる方多いですが、その人らしさが出る部分なので考えすぎずに正直な動機の方が自然だと思いますよ!!

• 9月14日
ともぶぅー

看護師してます。わたしも今度、久しぶりの面接があるので緊張してます。
動機の中にはありがとうと感謝されるとかは入れない方がいいかなと思います💦
難しいですよね😭

• yum@

yum@

考え直します😭😭
    ホントに難しいです😂

保育園併設の正社員の面接なので尚更緊張してます💦💦

• 9月14日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

私も今からいろいろ準備しなきゃです。頑張りましょうね😙

• 9月14日
はづき🔰

私も久しく面接していないので
なんだか緊張してしまいました😌

ありがとうと言われたいだと
自分本位の人なのかな?
と間違えてとられかねないので
笑顔にしたい、生活の負担を軽くするお手伝いをしたいなど視点を変えるといいかもしれません💪
言い方難しいですよね😣
人事の仕事を少し手伝っていて
1次通る方は大体そんな感じでした💡
頑張ってください😆

• yum@

yum@

確かにそう言われるとそうですよね😭💦💦
    もうちゃんとした面接なんて高校出て以来なので分からなすぎて…😂
    笑顔にしたい、生活の負担を軽くするお手伝いがしたいっていいですね!🤔✨

ありがとうございます😢

• 9月14日
おブス😁

元介護主任してました。
うーん、感謝される事が好きと最初に書いてしまうと、微妙かな?って思います💦
私達は、感謝される為にしてないですし、ありがとうって言われるのは確かに嬉しい事ではありますが、それを動機にしてしまうのは違うかな?とは思います😅

• yum@

yum@

色んな方の意見を聞いて私もそう感じて来ました💦

利用者さんを笑顔にしたい、生活の負担を軽くするお手伝いをしたいはどうでしょうか?

後半の
    また、私自身子供が産まれ手に職をつけたいと考え始めそのためにこれから多くのことを学び、資格を取得したいと思い志望しました。
    は問題ないでしょうか??

質問ばかりですいません😭😭

• 9月14日
  • おブス😁

おブス😁

まずは、人と接する事が好きと最初にありますが、どうゆうところでそう感じたのか、例えば飲食店で働いた事があって…とか、なぜ自分が人と接する事が好きと感じているのか、次に、何故福祉なのか、そして、その中でも何故その施設なのか…があって、利用者さんを少しでも笑顔にしたい生活の質を少しでも良くするお手伝いをしたいって感じで繋げればいいと思います✨
    何故福祉なのかの所に、手に職をつけ〜を入れたらいいと思います!!
    最後に、未経験ということで、人よりたくさん努力をしなければいけないと思いますが、1日も早く利用者さんの立場に立って考えられる介護職員になれるようにがんばりますので、よろしくお願いします。
    って感じで終わればいいかな?と思います✨

• 9月14日
  • yum@

yum@

参考になります😭😭
    ありがとうございます😭
    面接頑張って来ます💪

• 9月14日
  • おブス😁

おブス😁

頑張って下さい!!

• 9月14日
あつこ

サービス業で店長をしていました。
他の方と同じく感謝の言葉を貰いたいなら他の職業でも言える事なので、動機として弱いかな〜と感じます😥

介護職をやりたい・興味を持ったきっかけが何なのか思い返して、介護職のどこに魅力を感じたのかを話すといいと思います。