※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計が厳しくなり、子どもの幼稚園費用や夫の給料減少で貯金を使う状況。幼稚園に入れた後、昼間働く予定。みなさんはどうしますか?

家計が厳しくなって参りました。
上の子幼稚園毎月4500円
下の子は家でみています。
下の子が3歳になって幼稚園にはいったら、昼間働こうと思っています。
旦那が半年前くらいに転職したので給料が減りました。
家族貯金でやりくりしていて、それすらも余裕がなくなってきたので、私の独身のときの貯金を使うしかなくなってきました。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

私なら夜間に働きに週2日とか3日程度出ますかね…🤔💭
貯金崩すと後々困りそうですし…
場所にもよりますがうちはすぐ保育園なども見つからないと思うので😂

  • ままり

    ままり

    うちも保育園みつからないと思います。
    夜働くのかぁ~💦

    • 9月14日
ママリ

貯金も限りがあるので、土日だけお子さんはご主人に任せて、パートに出てはどうですか?
それか旦那さんに副業してもらうかですかね。

  • ままり

    ままり

    旦那が土日も仕事なんです💦
    副業してくれれば助かりますが😭🙌

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    でも定休日はありますよね?
    その日に働くか、旦那さんが無理なら、ご両親にお子さんをお願いして働くかですかね。

    節約するか、収入を増やすかしか選択肢はないので…

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    シフト制で毎月休みがバラバラなんです💦
    両親に預けて働くかですよね!
    節約もがんばります!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

余裕がなくなってきたなら自分の貯金使うと思います…銀行とかで借りたりすると金利かかったりするので…
でもこれからお金に余裕ができてきたらそこから少しずつ使った分返してもらいます😂

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    冬にはボーナスが出ると思うので、そしたら返せそうです!

    • 9月14日
あいう

幼稚園、安いですね◡̈♥︎

うちは早朝働いてます!

  • ままり

    ままり

    安いですよね!
    早朝子供が幼稚園行く前に働いてるってことですか?

    • 9月14日
  • あいう

    あいう

    うちの娘が4月からいく幼稚園は無償化引いて17800円+バス代が自己負担です笑笑

    うちは幼稚園はまだプレで週一(5000円)で家庭保育なので、
    朝旦那が仕事いく前に2〜3時間働いてます!

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    無償か引いてその金額なんですね😭うちもバス代別で3000円なので利用しないで送迎してます!

    すごいですね!

    • 9月14日
ひなの

私ならご主人帰ってきてからの夜働きます👍
現状その働き方ですが楽しいですよ😄

  • ままり

    ままり

    旦那が帰ってくるのが21時ごろで、それからでも働けますか?

    • 9月14日
  • ひなの

    ひなの

    働けますよ😄👍

    • 9月14日
はじめてのママり🔰

働きます!
幼稚園でも延長保育で19時まであずかってくれますよね!
私なら正社員で仕事探します!
私も子供はある程度大きくなるまでは家で見ておきたいタイプですが、2歳前くらいまで一緒に過ごせたなら後悔はないかなとおもったので。

  • ままり

    ままり

    うちの幼稚園は17時までなんです。
    もう充分みれたから後悔はないです!

    • 9月14日
deleted user

我が家は娘が1歳8ヶ月の時に私もパートに出るようになりました😊
実家が車で5分の距離、週1で募集しているところがあったのでそこに決めました❗️
私が仕事の日は親に預けてましたが、うちも旦那がシフト制なので旦那が見れる日はお願いしてました😌

今は週3の曜日固定で入っていて、土日私も仕事、旦那も土日は仕事の日が多いので平日はなるべく見てもらえるようにシフト調整してもらってます🎵

ママリ

保育園の選択肢はないのですか?
今、4,500円の保育料なのに貯金を崩して底が見えているなら、1日も早く仕事しないとって焦ると思います😭
後、2年後なんて待てません😱

主さんの貯金が1,000万円くらいあって、
家族のために使えるならいいと思いますが、
自分の貯金を使うことが嫌なんだなあって思ってしまいましたので。。。

 なな

旦那様の給料が減っていて、
家族貯金も余裕がなくて
独身時代の貯金も減る一方(専業主婦)
なら、2年も待たずに働きます😓
独身時代の貯金を使うことには抵抗ないですが、
補填できないなら働いて
貯金額はキープしたいです。

まま

貯金は使わず夜間働きます!
旦那が帰ってきてからの深夜働いてました🙆‍♀️

むーむー

下の子誰かにみててもらって少しバイトするとかで扶養内で稼ぐのがいいと思います😊

上の子たちが小さいときは扶養だったので旦那の休みにバイト少しだけしてましたよ
月に1~4日😌

はじめてのママリ🔰

保育園に預けて正社員で働きます☺️