※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の七五三のお参りや撮影は今年しますか?地域によっては満3歳の年に行う風習もあります。皆さんが今年行う理由を教えてください。

数えで3歳になる子がおられる方、七五三のお参りや撮影は今年やりますか?満3歳の年にやりますか?地域によってはどちらでやる!という風習もあるみたいですが、私は個人的にはどちらでも良いと思っています。
みなさんが、その年にしようと思った理由を教えて下さい。今年はコロナだから、来年に〜という理由意外でありましたら、お願いします。

コメント

mama♡

数えで3歳です!
今年しますよ☺️

住んでる地域が2歳で髪置きをするのですがそれを去年やったので、今年が七五三です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!やっぱり地域によってそれぞれですねー(^^)

• 9月14日
ぴーた

うちは来年やるつもりです!
コロナも理由の1つですが、年齢が上の方が、しっかりと撮影に臨めそうだし、自分でこの衣装が着たい!とか決められるかな?と思いまして😊
それに、下の子がまだ小さいので、授乳のことが気がかりで、集中して撮影やお参りができないかな?と思ったのも一つです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由です。
    今は、チョロチョロ落ち着きないし、ちゃんと撮れないんじゃないかと思っています(^^)
    上の子も下の子も歳が近いですねー(^^)

• 9月14日
  • ぴーた

ぴーた

歳近いですね!
    来年はコロナ落ち着いて、なにも気にせずお参りや撮影ができるといいですね😊
    今年見送る人が多い分、すごい人になりそうですが😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜🤔
    別の話になるんですが、上の子と下の子の寝かしつけどうされてますか?ぴーたさんが1人で寝かしつけしてますか?

• 9月14日
  • ぴーた

ぴーた

たまーに旦那に手伝ってもらいますが、すぐ諦める人なので、ほぼ一人でやってます😅
    大変ですよね…。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ほぼ1人で寝かしつけが多いです。ほんと大変ですよね、、。下の子が寝たと思ったら、上の子が大きい声出して下の子が起きて、、。上の子寝かしつけててもうすぐ寝そうーって時に下の子が泣き出したり、、。

• 9月14日
  • ぴーた

ぴーた

おんなじです!特に上の子の奇声で下が起きるのがほぼ毎日で、寝かしつけイライラしまくりです😅授乳もあるから、思うように時間使えなくて、二人ともを寝かすのに毎日日を跨いでます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じなんですねー😩!
    下の子は母乳ですか?夜、しっかり寝てくれますかね?

• 9月14日
  • ぴーた

ぴーた

下の子は混合です!
    大体12時くらいに寝たら、朝の6時くらいまでは起きないですね😊
    そこは助かってます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良いですねー!
    うちの子も夜はミルクでがっつりあげてますが、3時間毎に起きます😩

• 9月14日

うちは来年やります!3歳になってからのほうが着物も化粧もちゃんと大人しくしてくれるので( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    しっかりしてきますもんね(^^)

• 9月14日

退会ユーザー

上の子がすごい前撮りから楽しんでいたのでちょうどいい歳なのかなと( ¨̮ )

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!女の子4人すごいですね〜😊これから楽しみですね(^^)

• 9月14日
さっちゃん🐗

今年しますー!

最近コロナで何もしてなくて
つまらなかったので
今年やりたいと思いました😂