※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yona
子育て・グッズ

7カ月20日の男の子が離乳食を食べなくなり、不安を感じています。周囲に相談相手がおらず、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
7カ月20日の男の子です。
6カ月に離乳食をはじめて、1カ月半たちました。
最近離乳食の途中からぐずりだして
食べなくなりました。
いろいろ調べて、無理にあげると
食事=嫌なものになってしまう、と見たので
ぐずりだしたら様子を見ながら
やめるようにはしています。
スプーンを掴んだり、食器の中に手を入れたり
意欲はあるような、、
なかなか食べる量や食材が増えないし、
このままで大丈夫かなぁ〜と不安に
なってしまいます。。と同時に私自身
離乳食の時間が苦痛になってきています。
転勤族で県内に知り合いもおらず、
相談相手がいないため、アドバイス
いただきたいです。( ; ; )

コメント

ちびじんべえ

このままで大丈夫ですよ😊

離乳食もトイトレも一進一退、そうそう上手くはいきません。
なので親子ともにいかにストレスをミニマムにするかが最重要、成果は求めなくてもよいと思います。

人生100年時代です。
まだまだ食事することの練習を始めたばかり、離乳食完了までに1年かかろうが2年になろうがそんなの誤差にもならないです🥰

ウチの長男は離乳食は順調でしたが2歳半から偏食が始まり今でも続いています💦
一方次男は離乳食は全く食べず休みながらやっていましたが、今では家族一番の大食いです😅

まだ母乳かミルクを飲んでいますよね?
それで栄養補充出来ているなら心配せずグズったら終了でいいと思います🙆‍♀️

• yona

yona

ありがとうございます✨先輩ママさんのとても心強いお言葉にほっとしてウルウルしてしまいました💦
    今はまだ母乳を飲みたがるだけあげています。まだ食事の練習始めて1カ月なのに私の方があせっていてはいけませんね、、💦ゆっくりゆっくりがんばります。

• 9月14日
なな

うちも初めて1か月くらいはパクパク食べてたのに急にそんな感じになり残すように…
食べなくても母乳飲んでるし!と割り切って1週間くらいサボりました😂笑
再開してからはまた食べるようになったので無理やり続けるとお互いストレスですし一旦お休みしてみるのもありかもです🤔
手間かけて作ったものを残されるって結構なストレスなのでBFも取り入れると気持ちが楽になります、残しても捨てればいいや!と😂

• yona

yona

ありがとうございます✨はなさんもそのような経験をされたんですね!心強いです😢
    そうですね、、😣😣😣いったんお休みしてみたり、BFも取り入れてみようと思います😣

• 9月14日