※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

数式や筆算は必要ないと感じる方がいます。授業時間を他の学びに活用したいと思っています。

筆算やその他数学の数式とかって今のご時世やる必要ないと思うのは私だけでしょうか🤔
Eテレ見てて思いました🤣
電卓ありますよね😅
社会に出てから筆算なんてした事ない💧
ならその授業する時間に他の何か学んだ方がいいような気が😓
学校の授業ってあんまり見直されないですよね🤔

コメント

莉音

理系出身、財務系の仕事ですが、実際には書かなくても、頭の中で筆算しますよ
他公式類もそもそも知らなければ電卓叩くことも出来ないのである程度のレベルまでは全員が習う必要あると思ってます。

はじめてのママリ🔰

確かに大人になって使う事はあまりないですが、物事を論理的に考えるという点では算数や数学も必要なのかなと思います💡

私も子どもの頃は必要ない派でしたが
大人になり気持ち変わりました!

最初から知ってるのと知らないのじゃ違うので筆算などの勉強は生きる上で必要かなと。
もし電卓が無いと計算できないような子だったら何かのときに生きてけないような。
あとほかの数式も普通の仕事ならそんな必要ないですが使うときがあるんですよね😂
専門的なものが多いですが。
ちょっとしたことですがそこで人生の選択肢が増えるので子供には色々な幅を持たせてあげたいのでやっぱ必要なのかなと思いました^_^

はじめてのママリ

うーん、確かに使っていないものもありますが、数学の数式は結構知っていた方が良いものが多いように思います。
筆算については私は文系ですし、数学の知識を使うような職についたわけでもないですが、書くことはほとんどなくても頭の中でよく使っています。

それに学校の授業は見直しされてますよ💡
全部が全部活かされるとは限らないですし、もっと良いやり方はあるのかもしれないですが、たくさんの人の役に立ってると思います💡