※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぶるちょこ
ココロ・悩み

習い事が怖くなり、リトミックに行きたくない理由を相談したい。子どもの様子や自身の人見知り、先生の雰囲気が原因。休みたいが焦りも感じる。(月謝もあるがすでに一度休んでいる)

愚痴です。習い事が怖くなってしまいました。
休みたいんですが、ずる休みなので憂鬱です。

1歳8ヶ月の子を、市主催のリトミックに連れていってるんですが、行きたくないです…。

・子が人見知りでギャン泣きすることがある。

・子どもに自分でやらせる方針と言うことで、お片付け等子どもにやらせる瞬間があるが、うちの子はうまくできません…、同じ月齢でも他の子はできるので、へこむ。私も周りが見ているので緊張する、焦る。

・私自身が人見知りなことで、他のママさんの視線が怖い、友人がいない

・先生の雰囲気が少し怖い(たぶん普通なんだけど私がびびりで怖く感じる)

なんとか、がんばって、他の人と交流せねば、子どもに刺激を…と思ってたんですが、今日も気がのらず、休みたいです…。(月謝もあるけどすでに一回休んでいる…)

休んでも怒られないんですが、次いくときに緊張します…。あと、休んでばっかで先生に悪く思われるとか、他のしっかりした子は行ってるのに子どもに申し訳ない、また差がつくなぁと思ってしまいます。別に競争じゃないのに焦ってます。愚痴ですみません。休んでいいよと誰かに言われたいんだと思います…。(T-T)

コメント

休むと言うか、辞めていいんじゃないですかね🤔
お子さんが小さい時のお母さんが合わない習い事はしんどいと思います💦

別のところの習い事を探してみてはどうですかね?🤗

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

そうですよね…(>_<)あまり習い事情報を知らないんですが、自分の合う、合わないも視野に入れてみます。アドバイスをありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

少し前まで、スイミングのインストラクターをしていました。
4カ月頃〜3歳くらいになるまではお母さんとお子さんが一緒に入れるクラスがありますが、同じ月齢の子でお片付けとかできていない子がいても気にしてませんでした。
周りのお母さんたちもそこまで気にしてないようでしたし、泣いてる子を温かい目で見てる人の方が多いように見えました。
3歳になってもお片付けしない子もいるので、それはそれかな〜ってたくさん見てきているのでそう思います。
ギャン泣きしている子ももちろんいましたが、泣いて当たり前だと思っている先生ばかりだと思うので、そこまで気負うこともないかと😊
私がそこの先生だったら素直に相談してくれても嬉しいなって思いますし、そういう理由があってお休みしたいって申し立てられてもずる休みなんて思わないですよ😊

ただ、どうしても気にしてストレスになるならやっぱりやめるっていうのも手かと🤔

ご自分が思っているほど周りは冷たくなく、案外暖かく見守ってくれているものかもしれないですよ🥰

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

インストラクターの先生のお立場のお話を聞けて嬉しいです。
    先生に少し厳しさを感じていたのですが、私が周りを異常に気にしすぎる性格なので、考えすぎているのかもと思いました。確かに暖かく見守ってくれてると思うと少し前向きになれます(T-T)
    緊張しますが思いきって先生にもお話するのも視野にいれてみます。
    優しいアドバイスを、ありがとうございます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りを気にしてしまうタイプです😓
    だから、お気持ちよく分かります😢
    心と体がまずは健康じゃないと、、、なので、ご無理をなさらないようにしてくださいね😊✨

• 9月15日
  • だぶるちょこ

だぶるちょこ

周りを気にすると疲れますよね…💦子どもと、自分のためにも、まずは、自分の心と体の健康のことを、考えてみます。
    暖かく大切な言葉を、本当にありがとうございます。
    hahiさんも、どうぞ、ご自愛ください😳

• 9月15日

無理して行くことないですよ♡
そんな気持ちで言っても楽しくないでしょうし☺️💡

やめるのは考えてないんですか?😊

退会ユーザー

↑行っても
    です😂💦

• 9月14日
  • だぶるちょこ

だぶるちょこ

回数が決まっているのですが、無理しなくていいと言っていただけて嬉しいです💦ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
みゆ

やめたらどうですか?☺️
そんな無理に通うことないですよ🤣❤️
そんなんで行っても、子どもも楽しめないし、おかさんのそういう気持ちも子どもに
伝わってると思います☺️

子どものためにって
1度は挑戦しようとしたのが素晴らしいです☺️
無理することはないです !
1かいやめることを
おすすめします☺️❤️

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

自分が決めたことなのにな…と、くよくよしてたんですが、そういってもらえると嬉しいです。優しいアドバイスを、どうもありがとうございます(T-T)

• 9月15日
three

小さいうちって成長にばらつきやその子の性格もあるのでできない事は気にしなくていいと思いますよ☺️
ただ、あまりにもだぶるちょこさんがしんどいのであれば辞めて他の習い事をやってみるのもいいと思います。

うちも長男が人見知りで私から離れる事ができなかったのでゆっくり親子でできる造形教室に通ってます。
少人数制で自分のペースでできるので楽しそうです😊

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

造形教室、とても楽しそうです!娘も人見知りがひどいので、自分のペースでできる教室というのを聞いて、いいなぁ…!と感じています。参考になるアドバイスを、ありがとうございます(>_<)

• 9月15日
h1r065

やめませんか?

私なら向いてないでやめますよ。

こども数人いたら習い事も向き不向きがあるんでこの子はやめようとかなると思います。

先生の雰囲気もあわないなら私ならやめますよ。

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

アドバイス、ありがとうございます!向き不向きと言うのを子どもと向き合って、一度きちんと考えてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
  • h1r065

h1r065

小一なってからうちは習い事なんで娘に行くの?と聞いていかせてます。

いかせてるのもお試し価格やったり安いのでダメならやめてもいいかなでふんぎりもつきます。

親は送迎だけでついていかなくて済むので楽ちんです。

• 9月15日
  • だぶるちょこ

だぶるちょこ

ありがとうございます。
    子どもに聞くということは大切ですね…。
    小1のママさんからのご意見、参考になり、嬉しいです。

子どもの習い事が自分本位にならないよう、考えてみます。

• 9月15日
ショコラ

皆さんと同じように、私なら辞めます。

1歳8ヶ月でお片付けって無理だし、お子さんとママって一心同体だから、どちらも場慣れできないならそれは違うんだと思います。

無理してやらせても、お互いの為にはならないですよ💦💦💦

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

そうですね…お片付けが無理だと言っていただけて、そうだよな…としみじみ感じています。率直な意見を、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
ゆか

リトミックやってましたが、私は辞めました😅
8ヶ月だったんですが、ストローの先を切ったものに絵の具をつけるや蛍光ペンを使わせるのに抵抗があって…口に入れないように制止するのが大変で、まだ口に入れるのが当たり前なこの時期になんでこんなことしてるんだろう💧と思ってやめました!
一才8ヶ月でお片付けできなかったです…しかもお子さんだけでってなかなか😅
ママが一緒にやるだけで出来る子もいるのに、そこにこだわる意味が理解できないです💧
いまはナイナイ~とお片付けしますが、それでもガチャンガチャン!騒がしいので、それはそれでうまく出来る周りの子と比べると悲しくなると思います😅

お子さんが人見知りならなおさら、ママが一緒に参加できるリトミックの方が安心できて楽しめるんじゃないかなと思いました😊

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

2歳のママさんのお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。うちも、クレヨン、鈴、フラフープなど道具が盛りだくさんで…片付けも大変ですよね…。やっぱり無理は、よくないですね。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
sia

まだ4回目ならこれからかもしれませんよ( ˊᵕˋ )
娘もスイミング通ってますが最初の4回はギャン泣きでした🤣でも5回目から少しずつ慣れてきて今では楽しく通ってます。

私も辞めたら良いと思いますが、あと8回あるとの事なので😅習い事というよりイベントだと思ってお出かけがてら参加すると思ってみてはいかがでしょう(*’ヮ’*)1歳8ヶ月だったらそういう集まりの場にただ居るだけでも十分刺激的ですよ👍🏻
無理に他のママと絡む必要も無いと思います。下手に友達でもできたら辞め難くなりますし( ̄▽︎ ̄;)

• だぶるちょこ

だぶるちょこ

ありがとうございます。小さな地区なのでみんな顔見知りで…ママ友同士とても仲良くされてるので、自分って変なのかなと悩んでたんですが、そう言っていただけてホッとしてます。娘さんのお話もしていただき、嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m

• 9月15日