※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

妊娠中に子宮頸癌が見つかり、治療が心配。家族や先生のサポートが不安。赤ちゃんの安全と治療のバランスが難しい。アドバイスをお願いします。

4人目の妊娠で子宮頸癌の検査で引っかかり、コルポ検査をして高度異形成との診断を受けました。
先生は赤ちゃんを産んでから治療のことは考えましょうということだったんですが、時間が経てば経つほど不安になってきます。
両親も遠くに住んでいますし頼れる人もほとんど居ません。
小さい子供達が居るのにこれからどうして行けば良いのかと不安でしょうがないです。😥
病院の先生は検査結果を教えてくれて以来病気のことには触れてきません。
話しにくいタイプの先生なので私もそのことには触れません。
お腹の赤ちゃんはスクスク育っているので今は赤ちゃんが無事生まれることだけを考えるべきなのかもですが、生まれるまで何もしないで癌になってしまわないのかとか、どのくらいのスピードで進行するのかとか色々気になってしまいます。

経験や些細なことでも良いのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。😣

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

子宮頸がんになり手術しました。
子宮頸がんは比較的進行が遅いので、大丈夫と先生も判断しているのではないでしょうか。
でも、心配ですよね💦妊娠中は治療出来ないので仕方ないですが、ストレスが影響することもあるようなので、是非前向きに明るく過ごしてくださいね😊

• まる

まる

ありがとうございます。
    5年から10年かけてゆっくり進行するというのは分かっているのですが、6年前から妊娠出産を繰り返しているので少なくとも子宮頸癌検査は3回しているのに4回目で初めて引っかかり、すでに前がんの状態だと言われ、今まで見逃されていたのか、急に進行したのかと色々考えてしまいます😥
    どちらにしても出産予定の病院では基本的に妊娠中は手術はしない方針のようなので先生を信じてみるしかないですね😥

• 9月14日
かなた

もし心配なら、他の病院にセカンドオピニオンに行ってもいいと思います。
いまの病院は総合病院ですか?

• まる

まる

総合病院ですがすごく大きな病院というわけではありません。
    セカンドオピニオンも考えましたが、小さい子供を2人連れて遠くの病院に行くのも気が重く、子供達はまだウロウロしたりあちこち触ったりするのでコロナの心配もあって諦めてしまっています💦

• 9月14日
ゆかちゃん

私も同じです!
前回の妊娠の時に高度の異形成で産んで治療するのかと思ったら
経過観察で半年に1度がん検診してて状況は変わらずで
今妊娠7ヶ月で状況が変わらないから産んだら手術といわれましたが主人の転勤で
今の病院ではなく他の病院で産むのでそこの病院でなんて
言われるか。。。
不安ですがお互いに
頑張りましょう!

• まる

まる

お返事遅くなってしまってすみません!😣💦
    がんになってなくても手術を勧められたんですね😥
    そういうこともあると知れて良かったです。
    ありがとうございます🙂
    不安ですよね。。。
    頑張りましょうね😭

• 9月22日
  • twins🍒

twins🍒

それからどうなりました?

• 12月25日