※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

3歳半の娘が扁平足で、歩かせた方がいいか悩んでいます。同じ年齢の子供は土踏まずがあるのか、歩かせると治るのか気になっています。公園に行けず、車やベビーカーで移動が多いです。

本日母に3歳半の娘が扁平足だからもっと歩かせないと!と言われてしまいました💦
同じくらいの歳のお子さんの足はしっかり土踏まずがあるのでしょうか?
調べると3歳くらいから土踏まずが作られると書いてあるのですが、、、
確かに普段から車が多く、保育園へも昨年は自転車で言っており最近は車か2人乗りベビーカーで行ってます。ベビーカーの時は歩く!って言う時も多いですが猛暑が続き下の子が暑いかな?と思いつい乗せてしまってました(><)
主人は一切子育てには関与しないので最近は公園にも行けてなくやはり歩いていないせいなのかな?と思ったり💦
扁平足から治ったよって方はやはり歩かせたら治りましたか?

コメント

元保育士です。
家庭でやってないからとかはないかと思いますよ。
きっと保育園では歩いてるだろうし!!
走り始める頃だから走ってたりするだろうし!!
ただ気になるなら散歩とかでもいいかと思います(^^)

• Yu-chi

Yu-chi

保育園では普通に歩いて走ってます🏃‍♂️
    まだあまり深刻になることはなさそうですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月14日