※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファンタ
妊娠・出産

2人目を考えている場合、風疹抗体検査を受けることが安心です。要相談。

1人目妊娠中、私は風疹抗体が32倍あり大丈夫でした。
夫は注射が苦手なので抗体検査を受けて、抗体が少ないと又苦手な注射をするようになるので抗体検査せずに風疹の予防接種を受けました。(2019年)
今2人目を考えているのですが、検査せずとも大丈夫なものでしょうか?
私は不安なので受けに行きます。

コメント

tma

抗体がつきにくい人もいるので、検査してもらった方が安心だと思います

• ファンタ

ファンタ

お返事ありがとうございます😊
    夫婦で検査しに行きます🚶‍♂🚶‍♀💨

• 9月14日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

風疹の予防接種を受けていても抗体が必ず増える訳ではないので心配なら検査してもらった方が安心だと思います。
私は、自分が6年前に風疹予防接種していて、去年、妊娠検診で抗体検査したら16倍でした。16倍だったので出産後に退院と同時に予防接種しました。今、年子で妊娠中のため、出産後1年経過していませんが抗体検査をすることになり、検査した所16倍でした。今回もまた出産後に退院と同時に予防接種することとなりました。

• ファンタ

ファンタ

予防接種していても安心ではないんですね💦

• 9月14日
☆peony☆

二人目妊娠して妊婦検診で風疹抗体見てもらったら低くなってました。

抗体はあると思っていたのになくなってしまうとは思わなかったです

産後に風疹予防接種する予定でお願いしてます。

なくなってしまう場合もあるし、20週まで気をつけないといけないので風疹予防接種をしておいた方がいいかなと思います。

• ファンタ

ファンタ

• 9月14日