※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

切迫流産から手術を終えた女性が感情を失い、楽しくない日々を送っている。仕事復帰や家族への不安があり、不甲斐なさを感じている。

切迫流産から繋留流産、そして先週手術を終え、
頭では全てを受け入れ理解しているつもりなのですが、なにか感情を失ってしまいました。

何をしていても楽しくなくて、どうでもよくて、うまく笑うことが出来ません。
また、夜は考え事や不安が押し寄せ、4時近くまで眠れません。

長女もいるし、主人や実母も優しいです。
また、来週から仕事も復帰予定です。

こんな状態で今まで通り仕事が出来るのか、家族や大切な人たちに嫌われないか、不安で不甲斐ないです。

コメント

すた

家族や大切な人はあなたのこと嫌ったりなんてしませんよ。
私も繋留流産を1回経験しました。明るく2か月の時に職場や家族に報告しており、流産しておろしたのも伝えなければならず、、つらかったです。上の子もおさなかったけど泣いてしまいました。。

その子に名前も考えていて、エコー写真をアルバムにはって、考えていた名前もそえて、若干気持ちの整理もでき、以前と同じように職場でも働き、その後2人出産しました。

今でも思い出すと辛いですが、いつでも私の中にいると思ってすごしています。

今の子供達に怒りすぎそうになったときには、思い出すと優しくなれるかもしれません。

つらい経験だけど、今にちゃんと繋がっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お辛い経験思い出させてしまいすみません。
    周りに報告するのも、それを自分で言葉にするのも辛いですよね。

私も今回のことで、長女のことをより愛しく感じ、沢山抱き締めるようになりました。
    正直今回のことに何の意味があったのか分からず、それが感情を失う原因のようにも思うのですが、すたさんのように、これからに繋げられるように大切に生きていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 9月14日
mom

手術お疲れ様でした。
わたしも今のお腹の子を妊娠する前に流産し手術しました。
この世の中で自分が1番不幸だって思うくらい悲しかったです。どんなに優しい家族や友達に励まされても流産経験ないのにわたしの気持ちなんてわかるはずないとむしろ励まされるのも嫌でした。
ふとした時に思い出して泣き出したり、息子の前でもたくさん泣いてしまいました。
ですが、泣いてる時に息子が慰めるようにたくさん笑ってくれたり、どうしても息子のお世話はやらなければいけないので忙しく過ごすうちにだんだん泣く回数も減っていきました。息子がいたおかげで乗り越えられたなと思います。自然と今はきっとタイミングが違ったんだ、またきっと戻ってきてくれるはずと思うようになりました。
そして気持ちの区切りとしてエコー写真を持って水子供養に家族3人で行きました。
何度か水子さんのところに家族でお参りに行って、また戻ってきてね〜待ってるよ〜と言ってるうちにまた妊娠できました。
辛いものは辛いです、我慢せずたくさん泣いてください。
泣いて泣いてどん底まで落ちたらあとは気持ちが上がるだけです。
きっとまたタイミングがあった時に戻ってきてくれると天国にいった子を信じましょう。
今はお辛いと思いますが目の前の大切なご家族を大事になさってください。
こんなつたないお言葉しかかけられませんが少しでもお力になれたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お辛い経験思い出させてしまいすみません。
    私も周りに励まされるのがすごく嫌で、毎日ママリで同じ経験をされてる方の投稿を読んで気持ちを落ち着けています。

年甲斐もなく病院でも家でも沢山泣きました。海外では、流産の悲しみのお母さんの涙を雨に、その後に産まれる子を虹に見立てレインボーベビーと呼んでいて、沢山の幸福を運んでくれるという話を読みました。
    こばさんのレインボーベビーも沢山の幸せと共に無事産まれますように、そして私にもいつか戻ってきてくれますように、祈っています。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 9月14日