※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地や戸建てを買うべきか悩んでいます。買った方、買うのをやめた方い…

土地や戸建てを買うべきか悩んでいます。
買った方、買うのをやめた方いろいろとご意見くださいますか?

主人が40歳近いため、ローンのことを考えるとそろそろ土地や戸建て購入を検討しています。
場所は東京都、神奈川、埼玉辺りです。

お互い実家が戸建てで、いずれは譲り受けなければならないかもしれません。
将来的には、両家の親の介護などもあるだろうなと考えてしまいます。

このような状況でも土地や戸建ての購入を決めた方いらっしゃいますか?経験談をお聞きしたいです。

真剣に悩んでいるので、批判等はお控えください。
よろしくお願い致します。

コメント

柊0803

まず、ご両親とは将来的な話が出来ていますか?
「介護して欲しい」「自宅介護希望」との事でしたら2世帯を考慮していくのが1番かなと思いますが、ご両親が自らの将来の為の蓄えや計画をしているならば、別世帯として購入していいと思いますよ。

私自身も一人っ子で都内に実家(戸建て)がありますが、嫁ぎ先は九州な為、こちらで戸建てを購入するに至りました。
永代供養も済ませてくれていますし、いざとなった時にホームに入る資金を貯めてくれています。

まずは双方のご両親にある程度の将来設計をそれとなく聞いてみるといいかもしれないですね。

ちなみに我が家は主人44歳、私40歳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    義父母は自宅介護希望のようですが、まだ10年くらい後の事なので今は考えずに好きにしたら良いのでは。と言われています汗。

良いご両親ですね!
    私もよく考えてみます。

• 9月13日
  • 柊0803

柊0803

介護希望となれば、2世帯の資金も工面は考慮して貰えると思いますよ。
    ただ、そうなると10年とは考えずに来年かも...辺りで考えておく方が無難かとは思います💦
    関東圏でしたらそれなりの蓄えや考えはあるかと思いますよ。

元々結婚前から「介護NG」「同居NG」にしていたので、主人もその旨は理解してくれていますね。

• 9月13日
ミィ

私も主人にも実家の戸建があり、将来的には譲り受ける可能性が高いですが、主人が34私が32の時に土地購入して、家を建てました。
どちらの実家も車で10分以内のところにあります。
将来はどちらの両親も最後は施設に入る!と言っているのであまり介護のことは考えていません💦

主人の実家は近くにスーパー等もなく、小中学校も遠く、坂ばかりで…しかもハザードマップが真っ赤な地区で譲り受けたとしてもそこで暮らすのは考えられませんでした。
私の実家は平地で便利のいいところですが、譲り受けるとしてもたぶん何十年か後です。
それまで賃貸に住むとして、家賃を計算したら結構な額だったんですよね。そこから実家に住むとしてもリフォームしなきゃいけないし、そこでも結構な金額がかかる。老朽化ひて建て替えるなら更に金額が増す…なら別のところに家建てて、ローン払う方がトータル金額が安いんじゃないかって話になりました。しかも、家賃払っても何も残りませんが、土地や持ち家は資産価値がありますし。
実家はいずれ売ってもいいよ〜と両親から言われてるのでたぶん売ると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の場所をハザードマップで確認してみようと思います💦
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ぽんぬ

両家の親御さんの住まいは近いですか?
将来的に遠い方を引き取る?介護する
ってことになるとは思いますが、
夫婦でローン組むのかご主人のみの
ローンにするのか、とか
どこまで話が進んでるのか
分からないのですが、
どうなんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東圏内です!
    主人のみのローンにします。
    回答ありがとうございます😊

• 9月13日
ゆーちゃん

はい💡うちもそんな感じですが、旦那41歳で土地購入して、家建てました(^^)🎶
旦那の家も、私の家も戸建てで私のほうは一人っ子なので譲り受けることは確実に決まっていますし、介護もしないとと思っています💦
旦那も次男ですが、お兄さん夫婦がとても自由人なので介護など考えているのか不安です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    購入された方のご意見助かります。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊

• 9月13日
5人のまま

私の旦那の実家が本家なのでゆくゆくは旦那のものになりますが!戸建買ってます!

子供が小さいうちは学校の近くに戸建かったので、子供たちに譲り受けていくか売っちゃうかする予定ですよーヾ(*´∀`*)ノ

だってなんか、賃貸ってなんかもったいない気がする!って思って(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり学校の近くに欲しいですよぬ💦
    参考にさせて頂きます。

• 9月13日
すた

私事ですが、22で結婚、24で土地購入し戸建てしました。車で20分のところに義実家があります。義実家をゆずりうけるかもしれませんが戸建てをたてました。自宅介護希望だと思いますが、まだ60代ですし同居はかなり介護が必要になってからになると思います。お互い同居が気をつかうことを理解していますので(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    たしかに介護となるとかなり先の事になりますよね。
    ありがとうございます😊

• 9月13日

積水ハウスとか、地盤調査無料でやってくれた気がします💦

地盤がいい方に2世帯で建てるのもいいかなと思いました!

また、今のご実家が基礎とか結構いいおうちがだったら、リフォームということにして建てると色々安いかなと思います。

土地があるなら土地を買わない方が安く済むんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。
土地を買うのは高いですが、いらなくなったお家や土地は価値がどんどん下がっちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料のところもあるのですね。
    そうですよね💦
    参考にさせて頂きます。

• 9月14日