※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

保活中の質問です。 1. 認可外での育休延長メリット 2. 認可外保育の利点 3. 認可外の月極料金 保育園相談が短時間でしたが、教えてください。

いつもママリにはお世話になっています🙇‍♀️
今初めての保活をしています!
色々分からないことだらけで困ってます、、

3月か4月に仕事を復帰予定なんですが私の住んでる地区は激戦区で待機児童もたくさんいるそうです😢
私の周りのママ友は1歳で認可保育園入れなかったらみんな育休延長しています!
そこで質問なんですが、

①認可に落ちたら認可外にいれずに育休を延長するメリット
②我が家は認可落ちたら認可外いれようと思ってるんですが認可外通ってるままさんで認可外で良かったことありますか??
③認可外は月極がほとんどですか??
みなさん認可に受かるまでの繋ぎで通わせてるんでしょうか?

無知ですみません🙇‍♀️
市の保育園の相談にも行ったんですが時間が短くてゆっくり話せず、、
もしよろしければ教えていただきたいです😢

コメント

ちちぷぷ

①子どもと長くいられる、でしょうか?

②うちは認可に入れてしまったのですが、認可外は先生が多く認可より手厚かったと聞きましたよ😊

③毎日の保育であれば月極ですね!繋ぎの方が多いと思いますが、保育時間が長かったりするので、希望して認可外に預けている方もいますよ😊

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに保育時間も園によって違いますもんね🥺
    そこもよく見比べてみようと思います!☺️

• 9月13日
りんご

①必ずしもメリットがあってのことではないと思います💦我が家は、市内の認可外がどこも微妙で、、それなら延長しようと話してました。
強いて言えば、ポイント制ではなく先着順なことですかね!

②実際は通いませんでしたが、認可外は保育料一律で認可より安かったです🌸

③認可外によりますが、だいたい独自の料金設定かと思います。認可に空きが出たら移る人が多いと言ってました。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

認可よりも認可外の方が安かったんですね😳
    勝手に認可外の方が高いイメージでした😣💦
    認可外のこともよく調べてみようと思います☺️

• 9月13日
  • りんご

りんご

あくまで私の市ですが、1歳児は25000円って決められてて、我が家は認可の保育料は4万でしたので、、所得にもよると思いますが💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですね😳うちの市は認可外だと4〜5万と言われて復帰したら時短で働くので毎月痛いなと思ってました😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます😢💓

• 9月13日
はちぼう

今認可外に通っててずっと認可外の予定です!
企業主導型だと保育料安くて、それがすごく魅力的だったのと見学行ったときに認可と変わらずいい雰囲気だったので、そこに第一希望にして無事受かりました!
ちなみにうちの地域は認可の保育料めちゃめちゃ高くて、今のなんか認可外の4倍もします…🥺

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

認可外の4倍…😳!💦
    それは高いですね💦
    まだ認可外は見学行ってないので見に行ってみようと思います🥺

• 9月13日
よーぐると

保活、大変ですよね...
私は長女の時育休を延長し、1歳4か月で保育園に入園しました🙌🏻

①やっぱりべったり一緒にいる時間が少しでも長く取れた事ですかね😌

②私の地域は認可外も定員いっぱいで待機状態でした💦
いくつか見学に行きましたが、園庭がない代わりにみんなでお散歩に行ったり、学年関係なく同じ部屋で過ごす事で年上の子は年下の子をよく面倒見るようになると言われていました😊💗
人数が少ないことの魅力だなあと思いました☺️

③見学に行ったところは月極でした🙌🏻
見学の時点で認可の保育園に行くまでの繋ぎということを先生には伝えたのですが、
その認可外の保育所は繋ぎではなく、そこを目当てで入れている方が多かったようでちょっと微妙な顔をされました😂💦
はっきり言いすぎたのかも?😂
でもすぐ退園するかもしれないし、ちゃんと伝えておいだ方がいいと思います🤔

結局認可外の保育所も待機状態だったので、誕生日を超えた4月から本格的に入園したのですが、どうしても引き継ぎで出社しないといけない日もあり、一時保育でしのいでいました😅
無事に入れたらいいですね✨

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

認可外も待機状態だったんですね💦
    今見ていたところは全て月極だったのですぐ退園するかもしれないことは伝えておこうと思います😣💦
    保活がこんなに大変だとは思っていなくて心折れそうですが息子にとっていい選択ができるように頑張りたいと思います😢

• 9月13日
うー

①うちのところは育休明け加点の方が認可外加点よりも大きいです
認可外に8ヶ月くらい通っていれば待機点もついて育休加点よりも高くなるのですが、だったら育休延長して休んでお金もらっている方がお得かなって感じですかね🤔
②うちははじめ認可外通っていましたが、それほど料金も変わらず(補助があったので)アットホームでとってもよかったので、補助が出る間は認可外のままでいいやって思ってました😊
園によると思うので合う園であれば認可外もとってもいいと思いますよ⭐️
もちろん認可園も合う園であればとってもいいです!!
あとは認可外なら仕事が休みの日でも堂々と預けられます😊
③月極もあったし、時間でもありました
私はフルタイムで働いていたので月極でお願いしてましたが、パートさんとかで時間や日数が少なければ時間でもいいと思います!!
これも園によりますね⭐️

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

加点も違うんですね😳補助のことも見落としてました💦
    うちの市はどうなのかちゃんと調べてみようと思います!😣

• 9月13日
ミィ

①2歳までは待機児童だと給付金が延長できるのがメリットですかね?
あと今年だとコロナがまた流行ったときに子供がもらうリスクが減るかなと思います。
②上の子は認可に通ってますが、認可外の方がだいぶ保育料安かったです💦
ただ立地的にいい認可外がなかったので、我が家の選択からはなくなりました。
③5件の認可外を見学しましたが、どこも月極でした。
1件だけ月極と日毎計算のところがありました。ただ週に4日以上通うなら月極にしてくださいと言われました!

市の保育園相談ですが、今は電話でもしてくれるところが多いですよ。実際行くよりもゆっくり相談できる気がします。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

認可よりも認可外の方が安かったんですね😳
    電話だとあんまり詳しく聞けないかなと思ってたんですがこの時期だったら仕方ないですよね😢
    電話してみようと思います☺️

• 9月14日
🍓🍓🍓

①は私の場合育休手当がまあまああったので(産前は残業いっぱいやってました💦)、無理して時短での勤務復帰しても子の急病での欠勤が続くと育休手当以下になる可能性があったので安定した収入…がメリットですかね?実際先輩ママさんは有給使い果たして給料もかなり少ないと嘆いてました。保育料もかかるので結局仕事辞めてしまいました😢。1歳代よく子供病気もらいがちですし😓。
あとは子供と長く過ごせるのがメリットかと❗️
②一時保育で使っていた認可外は仕事休みの日でも普通に預けれたようです。契約が週3日とか週5日とかで保育料も決まってました。
③一応認可外でも一時保育もありましたがほとんどが月極だと感じました。私が一時保育で利用していたところは年度替わりの時期にガラリと園児が減るので認可にかわっていったんだと思います。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

確かに子供の急病は多くなりますよね😳💦
    そこは考えてませんでした😢💦
    欠勤続いて給料減るよりも育休手当で安定したお金入る方が安心ですよね、、😣

• 9月14日