※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

ふるさと納税を検討中の方がいます。年収700万円前後で住宅ローン残高が4000万前後。年間10万円の寄付は損にならないが、住宅ローン残高の変化が影響しないことに困惑しています。

ふるさと納税をされてる方で、
・個人の年収が700万円前後
・住宅ローン残高が4000万前後の方

ふるさと納税をどのくらいされていますか?
シュミレーションをかけると、年間10万程度の寄付は損にならないようですが、住宅ローン残高の値をいくらに変えても変わらず、あまり参考にならないなと思って😭

コメント

mocha

回答になっていなくて申し訳ないのですが、私も同じことで悩んでました😭‼︎

うちの場合は年収600万円で残高が3000万円なのですが、計算方法がよく分からず💔ハウスメーカーの担当さんには、今年はやらない方が良いって言われたんですが、できればギリギリまでやりたいです😅

計算方法はよく分からないんですが、どこかのサイトで年収600万、残高3000万だとおよそ3.4万円寄付ができるって書いてあったのですが、信じて良いのか分からず😂💔

• ぱん

ぱん

ギリギリまでやりたいですよねー💦
    3,4万でも大きいですもん😭

• 9月13日
  • mocha

mocha

本当ですよね😭‼︎もっと単純に限度額が分かれば良いのに😅

• 9月13日
まりん

住宅ローン控除の1年目で確定申告が必要でないなら、話は簡単です😄

確定申告ナシの「ワンストップ特例制度」を利用する場合、住宅ローン減税とふるさと納税を併用しても、控除額が減ることはありません。
住宅ローン減税もふるさと納税も、所得税・住民税から税金を控除するしくみですが、ワンストップ特例制度を利用した場合は、ふるさと納税分は住民税のみから全て控除されます。
住宅ローン控除は基本的には所得税からまず控除なので、H26年以降に建てた家の住宅ローン控除なら、年末の残債の1%(上限額40万)で出た数字の額の所得税を払わなくて良くなります😊😊
かなり節税です😆

この際、住宅ローン減税分の住民税からの控除額には上限があり、ふるさと納税分は残りの住民税で全額控除することができます。そのため、住宅ローン控除に影響を及ぼすことなく両方の控除を受けることが可能ですよ😄
シュミレーションで住宅ローン控除入れても入れなくても変わらない結果なら、ワンストップ制度使って申請すれば🆗なはずです☺️

1年目で確定申告するタイミングなら、少し考え方が違いますので要注意です😅

• mocha

mocha

上でコメントした者です🙇‍♀️まりんさん、ぱんさん、横からすみせん💦説明とっても分かり易かったです🥺💓

うちがまさに1年目で確定申告するタイミングなのですが…今年はやめておいた方が良いでしょうか⁇

• 9月14日
  • まりん

まりん

ありがとうございます😄
    1年目で確定申告するなら、少し事情が変わります🤔

まず、住宅ローン減税の控除対象額(年末ローン残債の1%)が所得税で引ききれる場合などは控除額に影響を与えません🤗だから、↑と同じくふるさと納税しても大丈夫です😚なぜなら、住民税から控除する必要がなく、住民税側の限度額の水準が関係ないためです。

詳しくは、まず控除の順番ですが、ふるさと納税は所得税・住民税の両方から控除されますが、住宅ローン分は所得税から控除された後に、満額控除できない場合だけ住民税からも控除される形です。

では住宅ローンの残債1%より所得税が少ない場合は、どうなるか?ですが、課税のための計算手順から考えます!

①年収から引かれる所得控除の中に、ふるさと納税の寄附金額も加わって控除される。
    ②年収−控除額で課税総所得が確定。
    ③課税総所得を元に所得税の納税額が確定する。
    ④所得税から住宅ローンの控除額が控除される。
    ⑤所得税から全て引ききれなかった場合のみ、住民税から住宅ローンの控除額が控除される(控除限度額まで)。
    ⑥住民税からふるさと納税の寄附金額が控除される。

になります😗

つまり、ふるさと納税の額も含めて年収から控除される→所得が減る→所得税も住民税も減る→住宅ローン控除の全額(年末ローン残債の1%)より所得税が少ない→住宅ローン控除の余りが住民税から控除される→ただ、住民税も減ってるから、住民税から引かれる住宅ローン控除の限度額も減る→結果、住宅ローン控除が全部引ききれずに余った額は無駄になる😫

ということなのです😥

mochaさんの詳細が分かりかねますので、個別の額はなんともいえません🙄が、所得税の概算は昨年末にもらった源泉徴収票があればだいたい予想が付きます😄(年収の大幅な増減や控除の変更がなければ)
    まずは住宅ローンの年末残債1%と比べて、源泉徴収票に記載の所得税が少ないか、多いか調べてみてはいかがですか?☺️

• 9月14日
  • ぱん

ぱん

元の質問主です!コメントありがとうございます😊
    うちは昨年に住宅ローン控除のための確定申告を済ましてるので、今年はワンストップでやりたいなと思っていたところでした😊
    とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!!
    結構な額を減額度内に寄付出来ることがわかり安心しました🥰

• 9月14日