※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
サプリ・健康

私は今26歳です。同世代の方BCGしましたか?私ハンコ注射の跡がなくて、…

私は今26歳です。
同世代の方BCGしましたか?私ハンコ注射の跡がなくて、記憶上小学校の時ツベルクリン?みたいな名前の注射をして反応がなかった?あった人のみそのまま集団でやった覚えがあるんですけど同じような方いますか?

コロナでBCGワクチンをしてるから日本は死亡者が少ないというニュースを見たんですがしてない場合今からでもしたほうがいいんでしょうか?

コメント

®️®️

私も跡がないです!

そして、その検査?注射?の反応がなかったというのも母から聞きましたが、BCGはまた別だった気がします。

• はまぐり

はまぐり

なんか調べると平成17年より前まではツベルクリンをして反応がなかった人にBCGをしていたと書いてあってした方がいいのかなと💦

• 9月13日
  • ®️®️

®️®️

そうなんですね😳😳😳

じゃあ私は跡が無いだけでしているのかな(笑)

「反応がなかったからやらなかったものがある」とは母から聞いたことありますが、実際何をされてないのかはわかりません🤣🤣🤣

• 9月13日

ご自身の母子手帳はありませんか?
記載されていると思います

• はまぐり

はまぐり

記載がないんです💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も跡がないし、した覚えもないんです!🤭
私も気になります!!
コメントなってなくてすいません😂

• はまぐり

はまぐり

いえいえ!気になりますよね😣

• 9月13日
ty

昔はそうで、ツベルクリンの結果でBCGやってました☝🏻 私はBCGやったのにハンコの跡がなくて、ちゃんと打ててなかったのでは⁉️と、今になって思ってます💦 

• はまぐり

はまぐり

母は60代で旦那は20代ですがしっかり跡があるんですよねw
    でも今の子もよくぽっちゃりだった子はうちの息子がそうですけどもう跡が薄らです😵
    私も赤ちゃんの時かなりのおデブだったので残ってないのかな💦

• 9月13日
  • ty

ty

だとしたら、私も昔から太ってたから無いのかも! ある意味、スッキリしました😂

• 9月13日
mom

同世代ですが、打ちました!
まったあと残ってないです😌

• mom

mom

全く跡 

• 9月13日
  • はまぐり

はまぐり

痕が残らない方もいらっしゃるんですね!

• 9月13日

同年代で、ハンコ注射の後が見当たらないです。

BCGを打ったことがあるかは母子手帳を確認しないとわからないですが、ツベルクリンは覚えてます!ハンコ注射はしなかった派です🙋🏻‍♀️

でも、ツベルクリンの後のハンコ注射のときに母に、○○ちゃん(私)はもう打ったからやらなくていいんだよ!的な話を聞いたような記憶があるようなないような、、、、です。

• はまぐり

はまぐり

母には打ってないと言われて、自分の母子手帳みても記録がないので私は打ってないかもしれないです💦

ツベルクリン懐かしいですよねw

• 9月13日
じゃむ

26歳です🙌🏻

わたしは小学校一年生の時にツベルクリンが反応なくて、ハンコ注射しました!
わたしはハンコ注射でがっつり膿んでしまったため、今でも跡がわりとしっかり残っちゃってます💦

ツベルクリンに反応があった人はハンコ注射打ってないですよね!
気になるならなるなら内科や小児科に行く機会がある際聞いてみたら良いかと思います!

• はまぐり

はまぐり

膿んだなんて痛々しいですね😭

なるほど!今度聞いてみます!

• 9月13日

26歳です✋
小学校低学年の時にハンコ注射しました💉学校の保健室でしたことを今でも覚えています!うすーく跡も残っています😊

会社の同期も同じ歳ですが
したことない。と言っていました!学校によって違うのでしょうかね🤔

• はまぐり

はまぐり

やはり、年代的にしてない人もいるんですね!今は強制だからいいですよね!

• 9月13日
ゆんた

小学生の低学年頃?にハンコ注射しましたよ😃
全く跡はありません!
子どもたちも2人とも跡ありません😂

• はまぐり

はまぐり

痕が消えることあるんですね!うちの息子5歳になりましたがうっすら残ってます!逆にむっちむちの娘は1歳でももう痕がない?くらいうっすらです🤣なのできっと消えるんですね!

• 9月13日