※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。保育園での様子が気になり、発達障害の可能性を心配しています。具体的には、言葉の遅れや感情の理解について不安があります。この状況でどんな発達障害が疑われるでしょうか?

今の所2語文も出ていて言葉の遅れは特に指摘されたことも感じたこともなく、目線も合い、癇癪等もなく育てにくいと感じたことはありません。こちらの言っていることもだいたい理解できているように思います。
今まで順調だと自分でも思い、検診などでも特に問題なしだったのに実は発達障害だった。というお子さんいらっしゃいますか?
保育園でちょっと気になる。と言うような事を遠回しに言われました。一箇所でばかり遊ぶ。感覚鈍麻があるかも。自分の気持ちがあまりよく理解できておらずおうむ返しをする。この点が気になるようです。
この場合どういう診断名の発達障害が疑われるのでしょうか?自分の気持ちをあまり理解できていない。と言う意味がよく分からないのですが、どういう意味なのでしょうか😣
「このくらいの年齢で理解できるものですか?」と尋ねたら
「大体の子は 悲しいね と聞いたら 悲しいか悲しくないかは別で うん と答えるけどウチの子は 悲しいね と返してくるのが気になる」と言われました。これっておかしいんでしょうか…

コメント

ふかふか

その時の状況によってお子さんの反応は違うと思うのでおかしいかどうかはわからないですが。。。😭
集団生活をしてる中での気になる点なので、保育園の先生の意見は一つの意見として頭においておいたらいいと思いますよ(*^^*)

発達が気になるなら、相談したほうがいいです。

どういう診断名か?という点ですが、当てはまる可能性としたら、自閉症スペクトラムかな?
自閉症スペクトラムという定義事態、広範囲にわたるので名称に囚われずに、お子さんの気になる点、特性理解のための名称と思ってください。

• わんこ

わんこ

私は全く気になったことなかったのですが、保育園で言われてすごく不安になってしまって…😭
    診断名がつくとなると自閉症スペクトラムなのですね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

感覚鈍麻ってどんなエピソードからなんでしょうか🤔??

• わんこ

わんこ

感覚遊びをしているときにトロトロしたものや冷たいものを背中にかけても反応がないと言われました😣

• 9月14日