※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の理解力が無いのか、私の伝え方が悪いのか。私の姉(1歳子持ち)が…

旦那の理解力が無いのか、私の伝え方が悪いのか。。

私の姉(1歳子持ち)が8月に妊娠し、絶賛つわりで苦しんでます。
見兼ねた両親が姉の自宅に孫の面倒&姉の介護に行きました。

私「お姉ちゃん、つわりしんどいみたいでお母さん達家に行ったみたいだよ」
旦那「そうなんだ。なんかお義姉さん第一子の時もつわり辛そうだったよね」
私「そうなんだよね。お姉ちゃん、つわりの間船酔いがずっと続いてる感じがするらしいの。辛そうだよね。そんな中1歳児の相手なんて大変過ぎるよね」
旦那「船酔いかぁ〜大好物だなぁ」
私「...?????どういう意味?」
旦那「釣り行く時のワクワクした感覚ってことやろ?最高やん」
私「(こいつマジか?)いや普通に最悪な気分なんじゃない?みんながみんな旦那くんみたいに船酔い大好きな人なんて少数派だと思うよ。ちなみにわたしが感じたつわりはずっと胃袋掴まれている感覚だったなぁ」
旦那「え、最高じゃん。どんなご飯食べても美味しいってことじゃん!」
私「いや、そういう意味じゃないんだけど...。物理的に胃袋ずっと掴まれてる感じのことだよ。あとそういう発言、つわりで苦しんでいる人に直接言ったらだめだよ!?すごい配慮に欠けた発言だと思う。」

私の最後の一言が気に食わなかったようで喧嘩になりました。
旦那、おかしすぎないですか?
つわりの話してるのに、なんでそんな言葉が出てくるのか謎すぎます。
旦那が怒っていることに理解に苦しみます。
何も考えずに発言してることにも腹が立ちますし、胃袋ずっと掴まれてた感覚はなんともいえずモヤモヤして気持ち悪かったのでそれを軽視された?とイライラしちゃいました。。

コメント

ひいらぎ

なんか、、天然なんですかね?😂😂😂テレビのおバカアイドル見てる気分になりました😂

• ママリ

ママリ

それいいですね(笑)テレビのおバカタレント見てる気持ちでいます!!
    コメントありがとうございました💕💕

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、デリカシーないですね😰
たぶんですが…今そんな話したくないってことなんじゃないかなと思いました。私の周りの男性見てると、疲れて帰ってきてる時とか機嫌悪い時に、大変な人の話をすると「自分のが大変なんだけど?」みたいな感じで全然共感というものを持たない発言する人います。それかなって感じしました🤔
とりあえず、伝え方が悪いってことはないと思います!

• ママリ

ママリ

そうかもしれないです😅
    仕事で疲れてるっていっつも被せてくるので...。
    機嫌悪い時だろうがなんだろうが、知ったこっちゃないですけど、触らぬ神に祟りなしなのでもう無視します(笑)
    コメントありがとうございました💕

• 9月13日
ポテト

空気が読めないご主人なのかなと思いました😅

• ママリ

ママリ

読めてないですよね😟
    ADHDなのかな?と思う場面が多々あります....。

• 9月13日
さちゃママ

デリカシーがない、
空気が読めない、
相手の気持ちを考えられない、
って感じの方ですかね・・・
うちもわりと近いところあって、論点がズレていって疲れます。

• ママリ

ママリ

本当にそうなんです。論点がどんどんズレていく&斜め上からの返答だったりするのでいつも反応に困ります。。
    疲れますよね😅

• 9月13日
  • さちゃママ

さちゃママ

疲れますよね。
    職場でもそうなのかと心配になる時もありますが😅

• 9月14日