※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

育休中の女性が、来年の4月に子供を保育園に入れるため、保活を始める必要があるが、1年間育休を使い切りたいと悩んでいます。職場復帰についての経験を聞きたいそうです。

7月に出産しました。現在、産休・育児休暇中です。
上の子は保育園に通っています。

職場復帰は来年の7月です。
保育園は上の子が通っている保育園にしたいと思っています。

育休が終わる7月に途中入園したいですが、厳しそうです。
来年の4月が入園の時期で入りやすいと思うので、保活はそろそろ始めないといけません。


でも少しでも、生まれた子と一緒にいたいので、育休を1年全部使いたいです。

来年の4月入園になると、1年間ある産休、育休は切り上げ、入園と同時に働かないといけないですよね?😭

皆さん職場復帰どうしていますか?

コメント

ロッタ

今回も1年取りたいところですが生活の方が大事なので8月産まれですが4月入園予定にします!
私の住んでる市では4月入園して翌月5月半ば決まった日にちまでに復帰すればOKなのでそこまでは復帰せずにはいます!

主様がいつから入社したかや残数にもよりますが、育休を市の規定日に復帰扱いにして有休有り余ってたりするのであれば使用するとかですかね!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですね🤔
    確認してみます!

    • 9月13日
娘のママ

5月生まれの娘です。
4月入園にあわせて産休育休切り上げて復帰しました!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちの場合、3か月切り上げるのは大きくて😢
    また、パートで雇用保険もないので産休、育休手当ても貰ってないので😢💰
    ただ2、早めに働くのがちょっと、、、😂

    • 9月13日
み

私は上の子と同じ保育園に通わせたかったので、育休切り上げで0歳クラス4月入園にしました。10月生まれなので5ヶ月で入園してます💦
うちも激戦区なので途中入園は無理で、1歳クラスからの入園も考えましたが、たまたま上の子の同級生ママさんたちが下の子出産ラッシュで…兄弟加点があるからと言って入園できそうになかったので、0歳4月入園でそのタイミングから復職です😥
私はフルタイム復帰ですが、会社自体は週4日勤務とか制度としてはあるので、まだお子さんと一緒にいたい方はそういう選択肢とられる方もいますよ😌

  • ぷーさん

    ぷーさん

    5か月で💦💦
    早いですね😭
    パートで雇用保険入ってなけ働いていたので手当てはなくて、
    休み1年もとらず、働くのが割に合わずというか、なんとゆうか😅

    • 9月13日
  • み

    早いですよね😥
    いろいろ悩みましたが、保育園に入れず、退職するという選択肢は私の中でなかったのと、1年以上休むのも嫌だったので💦
    ぷーさんさんの場合、途中入園してみて、入園できなければ、1年以上育休取って、1歳クラスからが現実的なんですかね😅💦

    • 9月13日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうですね、退職はしずらいので💦
    産休育休1年間はとりたくて😓
    延長出来ればしたいですが、
    延長も職場が出来そうにないので、複雑です💦
    生後9ヵ月で保育園と復帰は仕方ないですね💦💦

    • 9月14日