※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

友人からの妊娠報告されるランチに行きたくない。不妊治療中でストレス。ドタキャンか先に状況を伝えるか悩んでいる。

現在、体外受精にチャレンジ中の者です。友達からの妊娠報告されるであろうランチに行きたくありません。
(長文失礼します…)

大学から仲良くしている2人のうちの1人(A子)で、恐らく2人目を妊娠した報告であろうランチに誘われました。

ランチには3人で会うことになっていますが、2人には不妊治療していることは言っています。
A子は1人目を一度のチャレンジで授かっています。
もう1人(B子)は私より結婚も不妊治療もあとでしたが、妊娠しました。A子はまだB子が妊娠したことを知りません。

2人は不妊治療のことをわかっているとはいえ、A子がB子に報告して祝福されるところや、妊娠トークに耐えられる気がしませんし、明るく振る舞える自信もありません。

私はまた採卵からスタートなのです。

B子は理解してくれる気がしたので、「治療がうまくいってなかったら行けないかも」と言ったのですが、「その日は採卵とかぶらないよね?」と言われてしまいました。

「そうじゃなくて、移植できる卵が育たなかったらすごく落ち込んでると思うから」と説明しました。

主人は、「本当の友達なら不妊治療している友達にわざわざ会って報告なんかしようと思うのか?結局、みんな人の気持ちなんてわからないし、間違いなくストレスになるから断れば良い。正直に今しんどい時期だと言って断って、理解してもらえなかったらそれまでの友達だ」と言われました。

主人の言うこともわかりますが、それはやはり不妊治療してる側の考えで、友達は会って報告することが素直に良いことだと思っている気がします。
2人とも大好きな子なのに、それでもこんな気持ちになってしまい涙が止まりません。

素直に言うよりも、やんわりドタキャンするか。
それとも先にLINEで「もしかして2人目?」と聞き、自分の状況も話して少し会うまでは時間が欲しいと言うか悩んでいます。

私は今どん底にいて、この状態を抜け出せれば心から祝福したいし、これからも付き合っていきたい友人たちです。

もし同じ状況の方などいればアドバイスもらえると嬉しいです。長々と失礼しました。

コメント

いっちゃんマン

私も採卵で辛い時、上手くいかなかった時ありました...
私の場合は自分がどんな時でも友達に赤ちゃんが出来たら会いにいっていました(>_<)
心からおめでとうを言って「いいな〜」って話して妊娠菌もらって、そして帰ってきてから泣いていました...
つらければ無理に会う事はないと思いますが、心からおめでとうを言ってあげると良いと思います!
次はクロさんがおめでとうを言われる番ですから(o^^o)

• クロ

クロ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、こんなにめでたいことはないし、心からお祝いしたいです。でも、今のままの状態で会いに行く自信がありません。まだ少し時間もあるし、もう少し気持ちを整える努力をしてみよと思います。
    最後のお言葉嬉しかったです。すっかり自信を失くしていたので。励みにがんばります。

• 7月12日
すけろく

私も最近、2年弱の不妊治療からの体外授精し8週で稽留流産しました。

その手術の二日後に、すごく仲の良い友達3人とランチの約束をしてたので気晴らしにと思い行きましたが…
気を遣われると思ったので、みんなには妊娠の事も流産の話もしませんでした。

1人、唯一私が不妊治療をしていると話した友達もいました。
2月にそれを話し、2月中旬にはその子の妊娠が発覚。

気を遣われてしまうのかな…と思っていたのですが、気を遣われるどころか前に私が話した事を忘れてしまったように「これがエコーだよ」「あなたはつわり酷そう!つわりって本当辛いんだよ〜!」と…

ええ、最近までつわりでダウンしてましたから知ってますけど…

心ではそう思いながらうんうんと笑って話を聞いて、夜一人で泣きました。

不妊治療は、体力的にも精神的にも辛くなりますよね。
無理せず、違う理由をつけて見送りにしてもいいと思いますよ。
笑っておめでとうが言える時まで待ってくれるのも、友達だと思います。

いつかクロさんもそのお友達に、妊娠の報告が出来る日を私も祈っています。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます。流産されたとのこと、本当におつらかったと思います。
    そして、軽やかな妊娠トークは本当に心に堪えますよね…

そうですね、笑ってお祝いできる日まで今は会わないほうが良いかもしれません。
    もし、会う自信がなかったら今回は見送り、会える時になったら2人で会ってみようかと思います。

MaybeMaybeさんにもコウノトリが来ることを祈っています。

• 7月13日
あみゆ☆

私もこの前、初体外受精をして8wで稽留流産を経験しました。

クロさんは2人が妊娠してるのを知っているわけですし、今回は体調が悪いからとでも言って断って、自分の心の状態がいい時に会いに行ってもいいのではないでしょうか⁇例えば、良い卵が採卵出来たら一先ず安心しませんか?その時に会うとか。
無理に会う必要はないと思いますが、友達なら会いたいし…せめて、自分の気持ちが素直になれそうな時に行けたらいいのかなと。

• クロ

クロ

流産されたとのこと、とてもおつらかったと思います。私は一度も陽性が出たことがないので、きっと計り知れないほど大変な時間を過ごしましたよね…

まさに、また採卵からの自分はまだスタートラインにも立っていないようで、会っても卑屈になったり自虐を言って2人を困らせてしまうことまあるかもしれないと思っています。
    良い卵がとれたら、きっと今の気分より前向きになれると思うので、その時の状態で決めてみようかと思います。ありがとうございました。

あみゆ☆さんにもかわいい赤ちゃんが来ることを祈っています。

• 7月13日
れんこん

私も不妊治療に通い始めてから、友達にお誘いされても億劫でよほど気分が乗らない限り、断っています。
ついこないだ結婚したばかりの友達から、いつ妊娠報告受けるのかと思ったり、2人目を同級生にしようよ!と軽く言ってくる友達もいたり‥
「もしかしてそろそろ妊娠した?」といつも聞いてくる友達も。子供って簡単に出来ると思っている友人もいるし。
会えば「子ども」の話題になるのが、辛くなっている自分がいます!このまま友人を失くすのも嫌だし、、と自分との葛藤です!

ストレス溜めずに妊活できたらいいですよね♡
お互い頑張りましょうね!

• クロ

クロ

お返事遅くなってすみません!
    そうなんですよね、当たり前な会話になっていて、それがまたつらい。不妊治療のことを話したら話したで進捗報告みたいになるのがまたつらいです…
    妊娠できた友達から、「私のほうが大変な状況だった」みたいに言われても、あなたは一回の体外で授かれてるじゃない。って思ってしまう自分もいるし。。
    今の治療にも影響しないようなタイミングであれば行こうと思いました。
    共感していただきありがとうございました!

• 7月31日