※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

32歳のシングルマザーが介護職に興味があり、手取り額や勤務体制について知りたいです。

シングルマザーで介護職の方に質問させて下さい。

今32歳で、近々離婚予定です。
今は契約社員で、時給制販売員で働いていますが手取りが11万程(コロナ影響で出勤日減らされる可能性有)なので転職を考えております。
年齢も年齢ですし、未経験なので採用すらしてもらえるかもわからないですが介護職に興味があります。


大体の手取り額はいくら程でしょうか?
メリット、デメリットなどはどんな所ですか?
また、勤務体制など教えて頂ければ幸いです。

コメント

あず

初めて介護は
お年寄りのオムツとかお風呂とか食事介助とか介護は3Kと言います。きつい・汚い・給料安い。それでもやれそうなら職場は求めてますよ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    手取り額11万以下になりますかね?

    • 9月13日
  • あず

    あず

    正社員だとまだ上がります
    あと都心か田舎でも変わります

    • 9月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分に選べる余裕がある年齢でなないので、きつくても汚くても構わないです!
    手取り額で16万程あればなんとか生活基盤が出来るかなと思っています。
    因みに関東に住んでいます

    • 9月13日
  • あず

    あず

    介護は基本給自体低いので多分16万はないかな?って思います
    資格があれば違ってきます
    あと夜勤専門の方が稼げますが昼間を知ってたがいいので
    介護初めてで一からの方なら
    日中の老人ホーム
    がいいかな?って思います

    • 9月13日
moon

シングルではありませんが、デイサービスで
フルタイム8時15分〜17時15分
月給18万+交通費+資格手当
社保引かれ手取り約15万
ボーナス年2回トータル約3ヶ月分
ボーナスと同時に処遇改善金月1.5万?くらい
という感じです!
メリットはパートさんがたくさんいるので、割と融通が効く。
残業がほぼない。
デメリットは月1で会議があること。
くらいですかね。

私が勤めているデイサービスは自立している方がほとんどなので、
見守り介助が主な仕事です。毎日講師を呼んで脳や身体を動かすアクティビティを重視しているところなので、
介護というよりも少しお遊び的なのが強いです。
そして元が大手なので社保もかなりしっかりしており、
ボーナス、昇給も見込めます。
が、このような職場ばかりではないのが現実です💦
あとは場所によって基本給に差がかなりあります。

  • moon

    moon

    ちなみに私が働いているのは横浜です!

    施設でも働いていたことがありますが、
    お子様が小さいのでこれはまだ現実的でないのでデイサービスが良いと思います😊

    前の施設、今の施設ともにシングルマザーの方が割と多く、
    働きやすく融通効くというのはかなりあると思います!

    • 9月13日
  • moon

    moon

    シングルではお子さんが中高生になったくらいの方と、
    施設でら一緒に働いたことあります!
    なのでお子様が大きくなったときの参考に。。

    この時は綾瀬市だったので、横浜、東京に比べると基本給が5〜10万円低いです😥
    求人みると基本給が全然違うので参考までに。
    基本給15万+交通費+資格手当+夜勤手当(1回1万5千円)+処遇改善金1万5000円
    だいたい月5回夜勤入って、
    15万+資格手当5000円+夜勤手当7万5000円+残業代
    でだいたいいつも手取りで20万ちょっと。
    ボーナス2回約5ヶ月分
    横浜の方で働いていたら夜勤手当がもっと高いところもあるので、
    場所によってはもっと高いかなと😂

    ちなみに施設を選ぶのならば有料老人ホームよりも、
    特別養護老人ホームを選んだ方が色々しっかりしているような気はします!

    • 9月13日
の1

シングルで介護してます😲👍
実家暮らしで平日は2日(1日4時間)土日5時間の1週間で18時間働いて月8万程貰ってます😊
初めは土日のみの契約でしたが会社から子供連れてきていいよとの事で平日も出勤させてもらってて少しづつ平日の勤務時間を伸ばしたり日数を増やそうと考えてます🙃🌱
今はシングルになってパートなので8万程ですがしっかり正社員で日勤帯と夜勤して月25万はもらってました😭
ちなみに正社員の時も今もグループホームです😉

ななな

シングルで介護士です。
実家住みですが協力がない為、パートで平日のみ9:45~17時までグループホームで働いてます。元々正社員でしたが1年間育休を取得して今年の5月にパートで戻りました。
私がいるグループホームは正社員だと早番、日勤、遅番、夜勤をシフトでまわして手取り20万いかないです。パートだと時給と出勤日数で変わりますが今9万程貰ってます。