※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
家族・旦那

ただの愚痴です。義兄のお嫁さんが本当に苦手です💦義兄と私はそれなりに…

ただの愚痴です。
義兄のお嫁さんが本当に苦手です💦

義兄と私はそれなりに仲が良く、旦那の実家で会えばお互いに冗談を言い合ったりする関係です。
そんな義兄が最近結婚したのですが、義兄が私に対してすごくくだけた態度だから?か、お嫁さんも私に対しても最初からくだけた態度というか…馬鹿にした態度で接してきます。

最近その態度があまりにむかついたので会わないようにしていたのですが、数日前に旦那の実家でバッタリ会ってしまい…また色々言ってきました。


まず私の赤ちゃんを見て「えー!太らせ過ぎ!可哀想」と言ってきました。実際はとても小さく生まれて今も平均より小さめです…。
義兄が「赤ちゃんかわいいね。」と言ったら義兄嫁は「そうだねー。本当にあなた(私のこと)の赤ちゃんなの?」と、私の顔面ディスり。
あと赤ちゃんに向かって「メタボって言える?これからはママとパパのことメタボって言うのよー」と言う。私も夫も全然太ってもないのに何故…。
あと子育てに対して色々口出してきたり(どうせ育児にも失敗するんでしょ的なことも言われました)お下がりを要求してきたり(まだ義兄夫婦には子どもがいませんが、これから作る予定みたいです)してきました。

旦那の実家で会っても距離を取るようにしているのですが、何故か向こうから寄ってきて、色々言ってきます。


あまりにむかついて、私や子どもへの悪口が酷過ぎないかと伝えましたが、笑って流されました。そして赤ちゃんを義兄嫁に抱っこされそうになったので「悪影響。触らないで」と伝えて帰ってきてしまいました💦

でも多分…向こうは冗談だと思っています😨私が怒ったとは思ってません…。


私への悪口はまだ許せても子どもへの悪口は許せません。今後の付き合いもあるし、言っても全然響かないので諦めてた部分もありますが、もう許せません。次言ってきたらもっっとガツンと言ってやりたいと思っています。でもどう言ったら私が怒ってることが伝わるのか分からない😭

「本気でむかついてる。特に子どもへの悪口は許せない。もし私が嫌いで言ってるなら無理に関わる必要ないから無視して欲しい。冗談として言ってるのだとしたら、笑えないし不快だから即刻やめて欲しい」と言えば、伝わりますかね?🤔

コメント

ママリ

そう言う人は言っても無駄だと思うので態度で示すか、第三者に言ってもらうしかないと思いますが……
そういうのは義理の母も聞いたりしてるんですか?

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます!
    義母は聞いていますが、あまり気の強いタイプでもなく第三者として言ってくれることは絶対ないです😭
    というか義母のことを義兄嫁は嫌ってるみたいで義母のことほぼ無視状態です😦
    義父や夫は我関せず。嫌なら自分で言えば?みたいな態度です💦
    義兄も自分の嫁が言い過ぎてることを理解してる?感じますが「一種の愛情表現だ」たわけわからん言い訳を言ってきます🤣🤣歪み過ぎた愛情表現についていけない🤣

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    義理の母は言うタイプではないなら頼れないですね……
    旦那さんもなんだか頼りになりませんね。自分の子供のこといわれてるのに!!
    私ならガツンと本人にストレートにいっちゃうんですけどね!かなえさんは言うタイプではないですが?
    相手に子供が出来たら同じことしてやったら気持ちわかるんでしょうけど、子供が可哀想ですもんね……

    • 9月13日
  • さなえ

    さなえ

    私は実のところ誰かに物申すのが苦手なタイプなんですー😭😭
    言われるのが私のことだけなら多分笑って流していたと思います💦でも子どものことを言われるのはこんな私でも許せません…。

    しかも実は私の上の子どもは4歳で色々と大人の会話がわかる年頃なので自分や自分の母親が悪く言われてることをそろそろ理解しそうでそれも怖いです。

    皆さんの意見も踏まえ、やはり一度ガツンと言うべきかという気持ちに傾いてます!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 9月13日
ドキンチャン

旦那さんから義兄さんに伝えてもらうことは出来ないですか?
ディスってくるの本当に腹立ちますよね…💦

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます!
    旦那は、ムカつくならお前から言えば?キレロキレロ!みたいな感じで旦那自身は何もするつもりなしです…。
    義兄は、義兄嫁のいきすぎた発言に気付いているみたいですが「一種の愛情表現だ」と言い訳してきます🤣狂気の沙汰ですよね🤣🤣

    • 9月13日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    うわー💦
    ディスりを愛情表現って…
    私は義姉に結婚直後めちゃ嫌味な事言われたので
    敵意丸出しの睨みながら文句言いました🎵
    はっきり言っちゃいましょう✨

    • 9月13日
  • さなえ

    さなえ

    義兄はお嫁さんに恋の盲目フィルターかかってて義兄嫁が何しようと嫁を庇っちゃうんですよね💦

    ドキンチャンさんは、義姉に文句を言ったあと、義姉の態度に変化改善はありましたか?😳

    • 9月13日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    義姉はプライドが高く上から目線の人なので私に言われてプライドが傷つけられたみたいで会ったりしなくなりましたし夫家族と話してても私の話題に入ってこなくなりましたよ😁
    義両親も内心私の味方らしいので今は相手にしてません✨

    • 9月13日
  • さなえ

    さなえ

    おおーーー!それは私の理想の状態です!✨✨
    義両親も義兄嫁には思うところがあるみたいなので、こちらの味方に影で入っていただきその状態に持ち込めたら…と思います。

    色々考えてみます!色々答えてくださりありがとうございます!

    • 9月13日
deleted user

義兄のお嫁さん性格悪すぎですね😨子供育てた事ない人に太らせすぎって言われてもえ??ってなりますし🙄お下がりも要求してくるって…図々しいです🤷‍♀️
はっきり言わないとわからなさそうなタイプみたいなのでガツンと伝えちゃっていいと思います😂
その後も何か言ってきたらその都度「性格悪すぎますね😇」とか言っちゃっていいと思います!

  • さなえ

    さなえ

    本当性格悪すぎなんですその通りなんです😇😇
    あまりやりたくなかったんですけど…ガツンと伝えないと伝わらないかなぁと感じてます💦
    以前、むかつきすぎてイライラを態度に出したら「え?生理?」ってめっちゃ煽られちゃって🤣

    これだけ言われてると嫌われてるのかなと感じるのですが、その割にいっつも私の横に座ってくるんです…意味がわからずモヤモヤです…。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメント等も読ませてもらいました💦
    みんなの前で言ってかなえさんが悪者になるのは嫌ですね…旦那さんも義兄にも頼れないとなれば言っても通じないかもしれませんね😥お子さんも話を理解できる年齢になってきてるなら義兄嫁と会わせないようにした方がいいと思います💦義両親にかなえさんのお家に遊びに来てもらうか義母さんに義兄夫婦が絶対に来ないか確認して行くとかにした方がいいと思いました😂💦

    • 9月13日
  • さなえ

    さなえ

    確かに義兄嫁のせいで周りを敵に回すのが一番最悪な状況です💦💦
    でも最悪な状況になってでも子どもを悪く言ったことについて一言申したいというのも本心です…。
    理性と怒りで頭ぐるぐるしてます😣

    表立って義両親は味方にはなってくれないと思いますが、事情を話せば裏で協力はしてくれると思うのでとりあえず姑さんに話してみようかなと思います!ありがとうございます✨

    • 9月13日
ふじ

酷い方ですね…。

ですが、本当にあちらは冗談のつもりなのでしょうか?
私には、あなたに悪意をもって言っているようにしか聞こえないのですが…。

お義兄様との仲に嫉妬されてるのでは?と思いました。
もしくは、義家族にとけこんで、可愛がられているあなたに嫉妬している…とか。その両方かもしれませんね。

何にせよ、失礼千万。

血の繋がりのある家族に対してだって、親しき仲にも礼儀ありだと思います。
それが義家族なら尚更。良好な関係を築こうとするのが、まともな大人の考え方です。
義兄嫁様には、そのお考えがないのだろうな、という印象です。

ましては小さな子どもの悪口まで言うなんて、恥ずかしくないのですかね。
子どもを産んで育てたこともない人が、育児の失敗を語っているのも不思議です。そもそも、育児の失敗とは?成功とは?と思いますが。

質問のことですが、そうおっしゃれば伝わると思いますが、本当にそれで良いのですか?
あなたは悪くですし、それくるい言った方がスッキリするかもしれませんが、話の通じない相手にそれを言っても、あなたが悪者にされてしまう可能性がありますよ。

ご主人は何の相談にも乗ってくれないのでしょうか?
私はご主人からお義兄様に伝えて貰った方が良いかと思います。

友達同士の喧嘩ではないのですし、今後の為にも…何より、可愛いお子様の為にも。

人の悪口を平気で言える人間、相手にする価値もありません。

  • さなえ

    さなえ

    私も悪意があるように感じるのですが、その割にいっっつもわたしにくっついてくるので本当に謎です!
    嫉妬という発想は思いつきませんでした😣
    確かに私の方が義実家との付き合いが長くみんなと仲は良いですが…。

    私もハッキリ言おうとおもったときに考えたのが、今後の関係性です。ハッキリ言う時は、多分義実家で姑さん達がいる中でになるので、私が悪者になる可能性もなくはないのかなと感じてます。

    ただ第三者を交えて言おうにも、義兄は義兄嫁のいきすぎた発言は「一種の愛情表現だ」とよく分からない言い訳で済ませようとするし、夫もあてになりません💦
    姑や義父も義兄嫁の態度に思うところはあるようですが我関せず…。
    姑さんに関しては、義兄嫁から嫌われてるようで義兄嫁から無視されてる状況です💦でも姑さんは何も言いません…。

    私が流せばそれでいいとも思考えましたが実は上の息子がもう4歳で色々と大人の会話も多少分かる年頃なんです💦
    自分の事を悪く言われてることも自分の母親が悪く言われてることもそのうち気づくでしょう…。
    それもまた子どもに悪影響かなとも感じます😣


    本当どうしたものか…。義兄夫婦と会うのはいつも義実家でバッタリとなので義実家に行く回数を減らそうか…。
    でも上の子どもは義実家大好き…行く回数を減らすのもかわいそうなのか…。

    色々と悩んじゃってまとまらない文章ですみません💦
    どうするべきなのか悩みどころです💦

    • 9月13日
けるびむ

伝わるかわかりませんが、言ってみていいと思います!

伝わらなければはっきり、あなたとは関わりたくないと本人に言って良いと思います。

むしろまわりが注意しないのが謎すぎ😓

  • さなえ

    さなえ

    いいですかね言っちゃって!
    ほんと!周りが注意しないのが意味わからないですよね💦
    義母義父も思うところはあるようですが何も言いません。義母に対しても結構酷い態度なんですけど…対応は一切なしです…。

    義兄については義兄嫁のいきすぎた発言は「一種の愛情表現だ」そうです🤣🤣

    • 9月13日
  • けるびむ

    けるびむ

    同じように愛情表現してさしあげるのも良いかもですよね。
    事前に考えておかないとなかなかその場では出てこないでしょうから、カチンと来そうなことをいろいろと心に留めておいてください!

    • 9月13日
  • さなえ

    さなえ

    同じように愛情表現😳😳💕
    その発想はなかったです!!確かに難易度は高いですが色々考えておいて、愛情表現に愛情表現のカウンターおみまいするのも良いかもしれません!(笑)
    頑張って考えてみます!!ありがとうございます!!

    • 9月13日
いーいー

そういう人って取り敢えず見下して自分が上だと思ってるのでまた言ってきたら、そもそもそんな義姉とは仲良く無いのに会った時から人のこと見下して本当に不愉快だしムカつく。
何様か知らないけど、良い大人なら言って良い事と悪い事も分からないんですか?
子供の事もそうだけど、子供いるわけでも無いし人の子の事馬鹿にしたり1番子供の事ディスってくるのが許せんわ。今後は義姉とだけ縁切らせて。それじゃあ!と嫌味も含めて言ってやりましょう!

  • さなえ

    さなえ

    一緒に怒ってくださってありがとうございます😭😭
    ほんと子どものことをディスられるのが何より許せません!!!あと、実は上の子どもがもう4歳で色々と大人の会話も理解できる年頃ですので私たちの会話で傷ついたり、直接義姉にひどいことを言われないかがとても心配です💦

    やはり縁切りもしくは疎遠が一番かなぁとも考えます🤔

    • 9月13日
  • いーいー

    いーいー

    お子さんの前で言い合いはしないほうが良いですね。
    直接義姉に言われない様にその場からサッと離せるようにお義母さんにその時だけ渡しても良いと思いますよ!
    なんせ許せん!マジでクソ!
    人間のクズ!
    そんな奴に子供できないで欲しいですよね!
    クソすぎて本当にむかつく!

    • 9月13日
  • さなえ

    さなえ

    そうですね!!子どもには何も見せたくないです!!
    義母に事情を話せば子どもをその場から離すことも可能かと思います!


    ほんっとクソなんですーーーーーー!もーーーー!人には言えませんがクソクソなんですーーーーー!ここには書いてないこともたっくさんされたんですよーーーー!1.2ヶ月会うことがなかっただけで「あれ?死んだかと思ったけど生きてたの?」とか言ってくるしーーーもーーーー!


    乱文失礼しました。ここで吐き出したらスッキリしました😊✨ありがとうございます✨

    • 9月13日
  • いーいー

    いーいー

    はあ?!💢💢💢💢
    死んだかと思った?!💢💢💢💢
    クッソうぜー!お前が死ねよ!って言ってやりたい!
    私ならその場で胸ぐら掴んで壁に叩きつけちゃいます!
    舐めんのも大概にせえよ。ってキレちゃう。
    かなえさんの代わりにボコボコにしたいーーーー!
    クソ人間!そういう人間って自分に自信ないから見下すんですよね!
    絶対ブスやわ!

    • 9月13日
あこ

たまにいますよね、、そういう人💦悪気がないなら本当に無神経なタイプ😅たぶん冗談っぽく言うと伝わらないと思うので、私なら「ずっとその言い方気になってたんですけど思ってること言っていいですか?」って冷静に不快なのでやめてくださいって伝えます🙌淡々と話した方が効く気がして🤔

  • さなえ

    さなえ

    確かに感情的に怒鳴られるより淡々と言われた方が恐ろしい時ありますよね😨😨
    理詰めというか💦

    その方が相手に伝わりそうだし、変な喧嘩にも発展しなさそうですね🤔

    言う時は淡々として物言いを心がけてみます!アドバイスありがとうございます!!

    • 9月13日
deleted user

かなえさんに何かしらライバル心を燃やしてるんじゃないかなと思いました😹

ああ言えばこう言うで言い返して来そうなので、何も言わずに鼻で笑ってこっちも馬鹿にしてる態度を取ればいいんじゃないかなー、なんて思いました😅

それか義実家の方も旦那さんも、失礼な発言のこと知ってるんですよね?態度が改まらないなら義兄嫁がいる時は義実家に行かない。と宣言していいと思います。

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます!
    私はあまり口達者なタイプではないので口喧嘩になるとうまく言い返せない可能性もありますしね😭
    馬鹿にしている態度は取ったことないので鼻で笑ってみたいと思います!

    そうですね!まずは周りから固めてみるのもいいのかな?とここで質問して思いました🤔
    姑さんは良い人なので、義実家に行く際には義兄嫁がいないことを姑に確認してから行こうかと思います!

    • 9月13日
bam

すっごいあからさまなマウント女か、笑いを履き違えた勘違い女ってことですね😅😅
後から入ってきて何をでかい態度とってんの??って感じですね。
その方はお若いんですか??
ある程度の年齢だとしたら、終わってますよね😱😱😱
私だったら、バッチバチに論破するまで笑顔で言い返してやりますね😡

  • さなえ

    さなえ

    考えてみると…もしかしたらあからさまなマウント女かもしれません!!!自分のことばっかり話して自分の知識や経験をひけらかして自分上げ他人下げするタイプです!!

    20代前半なので若いです💦義兄嫁ですが、年下なんです💦
    それもあって今まで「若い子にガミガミ言うのも大人気ないか」と思い文句を言ってこなかったのですが、ここにも書いてないことをこれまでたくさん言われてきたし、最近は子どものことにも口出してくるのでもう我慢ならなくなってきちゃって💦
    若い子にでもバッチバチに言ってもいいですかね💦

    • 9月13日
  • bam

    bam

    全然いいですよ!!
    そこまで我慢しても気づかないなら、私だったらマウント取り返してやるくらいの勢いでいきますねー!!
    とりあえず、1人でケラケラ楽しそうにディスり始めたら真顔で

    周りみて?誰も笑ってないし何もおもしろくないんだけど、、、どうしたの??😅そろそろ気付いてよー!!!
    ってジャブスタートですかね🥴🥴

    で、2人だけのときに、あんま調子のらないでね?子娘が!って言ってやります!!!

    • 9月13日